HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4868   下痢について  ゆるゆる  05/30-16:54
はじめまして、鶏の糞のことですが、かなり水みたいなウンコをします。どうしたら直るのでしょう?マタどんな病気の可能性があるのでしょう?ご指導願います。



NO.4872   Re: 下痢について  佐藤瑞雲  05/31-02:21
> はじめまして、鶏の糞のことですが、かなり水みたいなウンコをします。どうしたら直るのでしょう?マタどんな病気の可能性があるのでしょう?ご指導願います。

〜〜〜糞の状態が良く理解でいませんよ〜〜

毎日の餌の種類は?内容物は?どれくらい食べていて、今は此れくらいと、どれくらい柔らかいのか?大きく分けて糞にも4種、色は?

と書きますれば返事は出来ますが?〜〜診察には問診と言いますが?

NO.4885   Re^2: 下痢について  ゆるゆる  06/01-01:26
> > はじめまして、鶏の糞のことですが、かなり水みたいなウンコをします。どうしたら直るのでしょう?マタどんな病気の可能性があるのでしょう?ご指導願います。
>
> 〜〜〜糞の状態が良く理解でいませんよ〜〜
>
> 毎日の餌の種類は?内容物は?どれくらい食べていて、今は此れくらいと、どれくらい柔らかいのか?大きく分けて糞にも4種、色は?
>
> と書きますれば返事は出来ますが?〜〜診察には問診と言います

佐藤先生へ

ご指導ありがとうございます。只今餌は朝、JAの配合飼料を1匹に対して、50gくらい?(だいたいですが・・・)後、午後に残飯(ご飯や大根、魚の煮物)を与えています。放し飼いにもしているので、雑草や、土も食べていると思います。
フンはまるで水のようなものを「べっちゃ!!」といった感じにします。
とてもにおう気がします。色は茶色でまるで、白い部分は内容に感じます。

それと発酵資料も興味があるので、教えてください。

長々とすみません。よろしくお願いします。

NO.4888   Re^3: 下痢について  のしゅ  06/01-09:08
それは盲腸便ですね。
全てのニワトリは盲腸便をしますよ。特に午前中が多いです。
溶かしたチョコレートのような感じで、強烈な匂いがしますね
手につくと匂いがなかなか落ちませんから、触れるなら乾いてからがいいでしょう。
白いところがある普通の糞もしていますか?
していないなら問題ですが、している分には健康ですから問題ありません。
ただ、餌を少々与えすぎかな。。。?午後の残飯を与えないか、
配合飼料の量を減らしてみてはいかがでしょう。

NO.4890   Re^4: 下痢について  佐藤瑞雲  06/01-11:34
> それは盲腸便ですね。
> 全てのニワトリは盲腸便をしますよ。特に午前中が多いです。
> 溶かしたチョコレートのような感じで、強烈な匂いがしますね
> 手につくと匂いがなかなか落ちませんから、触れるなら乾いてからがいいでしょう。
> 白いところがある普通の糞もしていますか?
> していないなら問題ですが、している分には健康ですから問題ありません。
> ただ、餌を少々与えすぎかな。。。?午後の残飯を与えないか、
> 配合飼料の量を減らしてみてはいかがでしょう。

にしゅさんんと同じですが

少し水気の多いい時は糞と同時に水気も排泄しますが?少し穀物類を与えますと糞は硬くなりますよ。

NO.4907   Re^5: 下痢について  ゆるゆる  06/02-00:07
のしゅ様、佐藤様
ご指導ありがとうございます。
確かにチョコレートのような、ゆるゆるの糞です。
餌は配合飼料だけだと、なにか偏ってしまいそうで心配で
いろいろやってしまいます。
でも配合飼料が一番健康かんがえているのですよね。
確かに 普通の糞もしています。安心しました。
とにかく早く大きくなってもらわないと、安心して放し飼いできないので、たっぷり与えていました.気おつけます。
後、配合飼料とはどういった面で効果があるのですか?
普通の 人でも簡単にてにはいるのですか?
興味津々です。ご指導よろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。