HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4833   軟卵について  あたい  05/28-23:19
横斑プリマスロック・バンタムの♀1歳なんですが、一ヶ月前から軟卵を産んでいます。
放し飼いで敷地内を自由に走り回れる環境にいますが、この子だけは他の鶏とは一緒に行動せず、人が居るところに必ず寄ってきます。玄関や家の前に居る事が多いです。
そんな仲間はずれによるストレスやカルシウムの不足かと貝殻を砕いてやったりしてますが、自分ですすんではあまり食べません。
本来、ニワトリは足りないものを自分で補うものだと思ってましたので、無理やり食べさせたりはしていません。
カルシウム不足が原因じゃないとすればあとは病気かな?と思うのですが、何かわかる方がいらっしゃれば教えてください。
画像を画像掲示板の方へ貼っておきます。



NO.4843   Re: 軟卵について  佐藤瑞雲  05/29-18:52
> 横斑プリマスロック・バンタムの♀1歳なんですが、一ヶ月前から軟卵を産んでいます。
> 放し飼いで敷地内を自由に走り回れる環境にいますが、この子だけは他の鶏とは一緒に行動せず、人が居るところに必ず寄ってきます。玄関や家の前に居る事が多いです。
> そんな仲間はずれによるストレスやカルシウムの不足かと貝殻を砕いてやったりしてますが、自分ですすんではあまり食べません。
> 本来、ニワトリは足りないものを自分で補うものだと思ってましたので、無理やり食べさせたりはしていません。
> カルシウム不足が原因じゃないとすればあとは病気かな?と思うのですが、何かわかる方がいらっしゃれば教えてください。
> 画像を画像掲示板の方へ貼っておきます。


〜〜〜あたいさん〜ご無沙汰しています〜〜〜〜

放し飼いでしょうどうなんですかね?
私も始めのころは時々見たことがありますが?
最近は見かけませんね〜固体で何かの影響があるのかね?判りませんね。

NO.4856   Re^2: 軟卵について  あたい  05/30-07:54
> 〜〜〜あたいさん〜ご無沙汰しています〜〜〜〜
>
> 放し飼いでしょうどうなんですかね?
> 私も始めのころは時々見たことがありますが?
> 最近は見かけませんね〜固体で何かの影響があるのかね?判りませんね。

佐藤さん、ありがとうございます。
ベテランの佐藤さんにも不明ですか・・
今まで軟卵は何度か見た事ありましたが、ごく稀で次の日には通常の卵に戻る事が当たり前でしたから、今回はどうしたのものか?と困っています。卵が柔らかいだけならこんなに気にしないのですが、可愛がってる子だけあって、卵秘など死につながってしまうのでは・・と気が気ではありません。

NO.4859   Re^3: 軟卵について  佐藤瑞雲  05/30-10:06
> > 〜〜〜あたいさん〜ご無沙汰しています〜〜〜〜
> >
> > 放し飼いでしょうどうなんですかね?
> > 私も始めのころは時々見たことがありますが?
> > 最近は見かけませんね〜固体で何かの影響があるのかね?判りませんね。
>
> 佐藤さん、ありがとうございます。
> ベテランの佐藤さんにも不明ですか・・
> 今まで軟卵は何度か見た事ありましたが、ごく稀で次の日には通常の卵に戻る事が当たり前でしたから、今回はどうしたのものか?と困っています。卵が柔らかいだけならこんなに気にしないのですが、可愛がってる子だけあって、卵秘など死につながってしまうのでは・・と気が気ではありません。


〜〜〜気になる事がありますよ〜〜〜?

この子は気をつけてくださいね卵を生まなくなった?時に早く診察ポイントは下腹を軽くつまむ〜〜卵が在る筈、
卵を生む時に詰まらせる事があるかも?その時は

指を差し入れて柔らかい卵を欠き出してやって下さいよ
痛くはないのですよ静かにしていますから綺麗に出さなくても大丈夫おおまかで良い後から出来た卵が押し出す自然の組成です〜必ず経験しますよ

鶏を飼育するとはこの様な事は日常多種多様ですからお互いに頑張りましょうね、

又結果をお知らせ下さいよ皆様もお待ちしていますから。

NO.4860   Re^3: 軟卵について  金山道場  05/30-10:47
> > 〜〜〜あたいさん〜ご無沙汰しています〜〜〜〜
> >
> > 放し飼いでしょうどうなんですかね?
> > 私も始めのころは時々見たことがありますが?
> > 最近は見かけませんね〜固体で何かの影響があるのかね?判りませんね。
>
> 佐藤さん、ありがとうございます。
> ベテランの佐藤さんにも不明ですか・・
> 今まで軟卵は何度か見た事ありましたが、ごく稀で次の日には通常の卵に戻る事が当たり前でしたから、今回はどうしたのものか?と困っています。卵が柔らかいだけならこんなに気にしないのですが、可愛がってる子だけあって、卵秘など死につながってしまうのでは・・と気が気ではありません。

あたい様    お早う御座います。

卵秘など死につながってしまうのでは・・・・それは、心配無いと思います。

カルシュームの吸収が出来ないのです、牡蠣ガラその他カルシューム
でも・・・ミクロの世界の細かい物を与えても、(そんなに値段が高くないですが)・・・駄目でした。
最も大切な事、、カルシウム吸収の効率を高めるためには、紫外線に良くあたり、ビタミンDを多量に含む餌を摂取することが重要です。

テーマ、野菜、穀物、魚介類 の中で調べて下さいね・・・・?
治りますよ・・・・笑顔。

私の経験悩みの一つでした、鶏さんに、宜しくお伝え下さいね。

NO.4883   Re^4: 軟卵について  あたい  05/31-23:45
> あたい様    お早う御座います。
>
> 卵秘など死につながってしまうのでは・・・・それは、心配無いと思います。
>
> カルシュームの吸収が出来ないのです、牡蠣ガラその他カルシューム
> でも・・・ミクロの世界の細かい物を与えても、(そんなに値段が高くないですが)・・・駄目でした。
> 最も大切な事、、カルシウム吸収の効率を高めるためには、紫外線に良くあたり、ビタミンDを多量に含む餌を摂取することが重要です。
>
> テーマ、野菜、穀物、魚介類 の中で調べて下さいね・・・・?
> 治りますよ・・・・笑顔。
>
> 私の経験悩みの一つでした、鶏さんに、宜しくお伝え下さいね

佐藤さん、金山さん、ありがとうございます。
早速実行してみます。ビタミンDの多い食品は魚に多そうですが、卵の黄身も多いですね。
紫外線は放し飼いなのでよく浴びてると思います。

治りましたらまたご報告させて頂きます。

NO.4891   Re^5: 軟卵について  佐藤瑞雲  06/01-11:41
> > あたい様    お早う御座います。
> >
> > 卵秘など死につながってしまうのでは・・・・それは、心配無いと思います。
> >
> > カルシュームの吸収が出来ないのです、牡蠣ガラその他カルシューム
> > でも・・・ミクロの世界の細かい物を与えても、(そんなに値段が高くないですが)・・・駄目でした。
> > 最も大切な事、、カルシウム吸収の効率を高めるためには、紫外線に良くあたり、ビタミンDを多量に含む餌を摂取することが重要です。
> >
> > テーマ、野菜、穀物、魚介類 の中で調べて下さいね・・・・?
> > 治りますよ・・・・笑顔。
> >
> > 私の経験悩みの一つでした、鶏さんに、宜しくお伝え下さいね
>
> 佐藤さん、金山さん、ありがとうございます。
> 早速実行してみます。ビタミンDの多い食品は魚に多そうですが、卵の黄身も多いですね。
> 紫外線は放し飼いなのでよく浴びてると思います。
>
> 治りましたらまたご報告させて頂きます。


カキガラをすり鉢で粉にして与えてごらん
カキガラは800度で焼いて販売している所は?此れが腸で吸収されるのに良いそうですよ。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。