HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4728   発酵飼料の給餌量について  のしゅ  05/23-15:31
完成した発酵飼料を数日前よりニワトリに与え始めましたが、食欲が半端ではありません。
消化も早いようで一時的にそのうがパンパンになりますが、すぐにへこんでしまいます。
気をつけなければすぐに肥満に陥ると思い、与える量に制限をかけているのですが、
特に大型種のヒヨコに対してはどこまで与えればよいのか全く判りません。
以前は食わせたいだけ食わせていても途中で食うのをやめたのですが今では際限なく食いそうです。
家にいる大型種とは大軍鶏の中雛と大王の1ヶ月令です。

これから大王を発酵飼料で育てるであろう金山道場さんをはじめ、参考になる意見ございましたらよろしくお願いいたします。



NO.4729   Re: 発酵飼料の給餌量について  佐藤瑞雲  05/23-15:56
> 完成した発酵飼料を数日前よりニワトリに与え始めましたが、食欲が半端ではありません。
> 消化も早いようで一時的にそのうがパンパンになりますが、すぐにへこんでしまいます。
> 気をつけなければすぐに肥満に陥ると思い、与える量に制限をかけているのですが、
> 特に大型種のヒヨコに対してはどこまで与えればよいのか全く判りません。
> 以前は食わせたいだけ食わせていても途中で食うのをやめたのですが今では際限なく食いそうです。
> 家にいる大型種とは大軍鶏の中雛と大王の1ヶ月令です。
>
> これから大王を発酵飼料で育てるであろう金山道場さんをはじめ、参考になる意見ございましたらよろしくお願いいたします。

〜〜〜のしゅさんおめでとう〜〜〜〜

其れで良いのですよ時間を掛けて、市販の餌を叙所に少なくしますが最後は0,5パーセントですよ

醗酵するときに多くの品を入れますと(味付けが出来て想像以上に食べますよ)

昨年11月15日植えた〜青梗菜は今は花が終わりましたがいまだに
良く食べていますよ「硬い茎までやわくなりすべてを食べています」

皆さんに教えてくださいよ。

NO.4731   Re: 発酵飼料の給餌量について  金山道場  05/23-17:19
> 完成した発酵飼料を数日前よりニワトリに与え始めましたが、食欲が半端ではありません。
> 消化も早いようで一時的にそのうがパンパンになりますが、すぐにへこんでしまいます。
> 気をつけなければすぐに肥満に陥ると思い、与える量に制限をかけているのですが、
> 特に大型種のヒヨコに対してはどこまで与えればよいのか全く判りません。
> 以前は食わせたいだけ食わせていても途中で食うのをやめたのですが今では際限なく食いそうです。
> 家にいる大型種とは大軍鶏の中雛と大王の1ヶ月令です。
>
> これから大王を発酵飼料で育てるであろう金山道場さんをはじめ、参考になる意見ございましたらよろしくお願いいたします。


のしゅ様 今日は、少年にお答え有り難う御座います。

今回、醗酵飼料与え始め色々・・???が多いようですね。
   私も佐藤先生に直接目を見て何回もお聞きしないと???です。困り果て行き、聞き事20時間です、焼酎飲み、だんだん分かり習得いたしました。
醗酵飼料は軽いので多く食べる人間であれば薬のキャべジンを毎日のんでいる様なもんですね、・・・通常の餌の20パーセント増し与える・・・

問題点が一つ有ります、卵の黄身の色が薄く成ります・・・ですから
当道場はザリガニやえび(川えび)を生で与えます。冬は乾燥にして保存して置いて与えるのです。 地域で調達可能な物で遣ってくださいね。

是からザリガニのシーズンですから来月から鶏の夏バテにザリガニ・・・プレゼント致しますよ。

NO.4732   Re^2: 発酵飼料の給餌量について  佐藤瑞雲  05/23-18:25
> > 完成した発酵飼料を数日前よりニワトリに与え始めましたが、食欲が半端ではありません。
> > 消化も早いようで一時的にそのうがパンパンになりますが、すぐにへこんでしまいます。
> > 気をつけなければすぐに肥満に陥ると思い、与える量に制限をかけているのですが、
> > 特に大型種のヒヨコに対してはどこまで与えればよいのか全く判りません。
> > 以前は食わせたいだけ食わせていても途中で食うのをやめたのですが今では際限なく食いそうです。
> > 家にいる大型種とは大軍鶏の中雛と大王の1ヶ月令です。
> >
> > これから大王を発酵飼料で育てるであろう金山道場さんをはじめ、参考になる意見ございましたらよろしくお願いいたします。
>
>
> のしゅ様 今日は、少年にお答え有り難う御座います。
>
> 今回、醗酵飼料与え始め色々・・???が多いようですね。
>    私も佐藤先生に直接目を見て何回もお聞きしないと???です。困り果て行き、聞き事20時間です、焼酎飲み、だんだん分かり習得いたしました。
> 醗酵飼料は軽いので多く食べる人間であれば薬のキャべジンを毎日のんでいる様なもんですね、・・・通常の餌の20パーセント増し与える・・・
>
> 問題点が一つ有ります、卵の黄身の色が薄く成ります・・・ですから
> 当道場はザリガニやえび(川えび)を生で与えます。冬は乾燥にして保存して置いて与えるのです。 地域で調達可能な物で遣ってくださいね。
>
> 是からザリガニのシーズンですから来月から鶏の夏バテにザリガニ・・・プレゼント致しますよ。

〜〜〜金山先生良くぞ気が付きましたね?〜〜〜

卵のキナミ此れが真の自然卵ですよこの卵は25日経っても美味しく頂けますよ

卵の中身の硬さは産まれて7日目が一番硬くなり
幼子でも箸で取れれますよ。

〜〜のしゅさんへ〜〜〜

餌の与え方は朝8時に与えた時は午後3時には餌箱は磨いた用に綺麗である事が基本ですよ、ただし

雛は1日3回水餌を与えますと(通上の3倍食べる事に)此れが将来?結果は見ての通り元気バリバリですよ

追伸今が〜〜チャンス魚のアラを生で与えた残りを
缶に水を少し入れアラも入れる〜ハエが集り沢山産卵し即ウジムシが誕生し網で救い綺麗な水で洗い〜米糠で混ぜて即雛に与える
これぞ天然の餌、集まるハエはよそでは卵を産まないとは自然淘汰
でありますよ、少しは生かして来年用に保存??。

NO.4734   Re^3: 発酵飼料の給餌量について  のしゅ  05/23-21:26
確かに午後になると餌箱は見事にすっからかんです。
配合飼料ではこうはなりませんね。種によっては結構好き嫌いがあるようで、
カスのような粉末やコーンチップのようなものを絶対に食べようとしないものもいます。
発酵飼料に切り替えた途端、それこそミクロの粉まで食いつくさんばかりの勢いです(笑)
ヒヨコにはどんどん与えてもよいのですね?内臓に負担がかかるのが心配で
どうしても思い切った給餌ができなかったのですが、今度からは日に3度、与えてみます。

こちらでもザリガニの取れる用水路があるので、優雅にザリガニ釣りを嗜もうと思いきや。。
まだ時期が早すぎたようです。1匹もいませんでした(笑)
最近は用水路、排水路とも汚染が進み、ザリガニさえも住めないところが増えました。
我が家の前の水路だって10年前はそれこそ腐るほどザリガニがいましたが。。。
今では水が腐ってしまいました。その腐った水の上をカルガモの親子が泳いでいます。
カルガモさえもいなくなる前に、汚染を食い止めてほしいものです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。