HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4152   産み立てなのに、孵卵4日目・・・  りきゅう  02/23-11:09
こんにちは、質問があって、お邪魔しました。20羽ほどの種々のにわとりをいっしょこたにして、放し飼いしています。

質問@
毎日採卵しているのですが、ここ4日ほど、1個だけ変な卵があります。生み立ての筈なのに、割って見ると、どう見ても孵卵第4日目〜5日目の中身の状態なのです。小さな血管が広がり始めています。こんな事は今までにもなかったので、不思議でしょうがないです。卵からすると、ポリスブラウン4羽いるうちの誰かのものです。分かる方おられませんか?

そして、今日、また変な卵がありました。水?がかなり入っていた卵です。黄身の部分は普通で、白身の分が通常よりも少なく、黄身の周りに幅5mmほどあるだけで、割った途端、ジャーと水がかなり出てきました。びっくりして、目が点になってしまいました。
こんな卵の経験がある方おられましたら、返信よろしくお願いします。

質問A
ひよこのオスメスは、どの時点で決まるのですか?やはり、温める温度でしょうか?高めならどっちで、低めならどっちなのでしょうか?それとも、もう、温める前から決まっているのでしょうか。

質問B
雄の象徴であるトサカ。我家のポリスブラウン、メスは我家にいるオスよりも立派な鶏冠を持っているやつがいます。垂れんばかりに、でかいです・・・。本当にメスなの!?と思ってしまうのですが、しっかり卵は生み、朝は全く鳴きません(例のコケコッコー)

うちにもそんなやつがいる!という方いませんか??

長々と書きましたが、よろしくお願いします。



NO.4155   Re: 産み立てなのに、孵卵4日目・・・  のしゅ  02/23-19:28
質問@に対する回答
我が家では、敷藁の中に数日前に産んだと思われる卵が隠れている事があります。
ひそかに暖められていた卵をたまたま見つけた、なんて事は無いでしょうか。
それが考えられない場合は、血卵です。これは、雌鶏の体内で卵が作られる時
何らかの原因で体内器官から小さな出血が起き、黄身に付着したものです。
スーパーの卵は出荷の際特殊な機械で選別されるため血卵は弾かれますが、
家で飼っている鶏ではそうもいかないため、出現してしまうと考えられます。
水についてはわかりませんが、母鶏の体調が優れなかったのではないでしょうか。
健康な鶏でも夏場の高温でへたっている時期は白身がゆるくなります。
飲む水の量に関係があるのかもしれません。

質問Aに対する回答
温度云々という話はよく聞きますが、私は関係ないと考えています。
人間等哺乳類の場合は卵子と精子が結合した瞬間に性別が決定されるはずです。
性別を左右するのはオス(男性)の精子に含まれる染色体です。
それは鶏を含めた鳥類、魚類、植物までも同じなのではないかと考えています。

質問Bに対する回答
トサカの大きさは種類によって大きく異なります。
例えば、体重6〜7キロにも達する大軍鶏のトサカは、
両手に収まるチャボのそれよりずっと小さいです。
ボリスブラウンは比較的大きなトサカを持つ種類ですので、メスといえど
小さなトサカを持つ種類のオスより大なそれを持つものもいます。
また、同じ種類でも個体差によって大きなバラつきがあります。
『株式会社ゲン・コーポレーション』にある鶏の画像を参照してみてください。
写真は全てメスです。クリックで画像が拡大されます。

NO.4157   Re^2: 産み立てなのに、孵卵4日目・・・  りきゅう  02/23-23:03
早速のお返事ありがとうございます。

@の卵については、血管が扇状に広がっている様子まで見られ、血卵とは、明らかに違うようなのです。別サイトで見た孵卵第4日目の写真にまるで似ていました。採卵忘れ・・・これも100%無いとは、言い切れないのですが、いつも決まった場所で生み、そこが籠の中で、底には2,3cmの籾殻をひいているだけなので、見落とすことも無いとは思うのですが。。。ただ、中には変わった場所で生む個体もいて、犬小屋の中だったりするんです。もしかしたら、犬が温めて・・・という事もあるかもしれません。

明日から、真剣に調査してみようと思います!

Aやはり、卵の時点で決まっているんですかね。ウミガメの卵は、温度で雌雄が決まるときいたので、ニワトリもなのかと思ったんですけど。今人工孵化に挑戦しているので、出てくる雛たちの性別がとっても気になる次第です。

Bご紹介に預かったHPをこれからすぐ見てみようと思います。メスでもいるんですね〜。あの鶏冠の感触がとても好きです・・・。

丁寧に答えていただきありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。