HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4108   ウズラの就巣性  のしゅ  02/13-18:03
ウズラについてお伺いしたいことがあります。
ペットとして売られているウズラは就巣性を失っているといわれていますが、
これは人工飼育によって一時的に本能を忘れてしまっているだけなのでしょうか?
それとも採卵用に改良された結果完全にこの本能が失われているのでしょうか?
現在野生ウズラの生息環境に近づけた庭で数羽放し飼いを試みようと思っていますが、
本能を思い出して卵を抱く可能性はあるのでしょうか。
詳しい方おりましたらご教授願います。



NO.4114   Re: ウズラの就巣性  佐藤瑞雲  02/14-22:43
> ウズラについてお伺いしたいことがあります。
> ペットとして売られているウズラは就巣性を失っているといわれていますが、
> これは人工飼育によって一時的に本能を忘れてしまっているだけなのでしょうか?
> それとも採卵用に改良された結果完全にこの本能が失われているのでしょうか?
>

現在野生ウズラの(生息環境に近づけた庭で数羽放し飼いを試みようと思っていますが)
> 本能を思い出して卵を抱く可能性はあるのでしょうか。
> 詳しい方おりましたらご教授願います。

〜〜〜いや〜〜のしゅさん凄いですね〜〜〜私の放し飼いと同じ考えです、是は必ず成功しますよ極自然体で、
しかし逃げないように管理が大切と思いますよ。

NO.4156   Re^2: ウズラの就巣性  のしゅ  02/23-21:36
ご教授ありがとうございます。
1週間ほどスキーで家を離れ、返事が遅れてしまいました。
さっそく2羽放し実験してみました。。。。が、結果は何といっていいのでしょうか。
失敗と言えば失敗なのかもしれません。逃げないような管理とおっしゃいましたが、
逃げる逃げない以前にすっかり庭に溶け込んでしまい、いるのかどうかさえわかりません。
草の生い茂る中あの小さな体を探すのは至難の業です。
野性の本能が目覚めた以上人間から隠れようとするのは当然のことなのですが、
なぜか考察段階ではその事が思いつきませんでした。
もう少し様子を見てみます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。