HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4120   鶏の気性について  ゆうすけ  02/16-21:25
子供がいるから気性の穏やかな鶏を飼いたいので
鶏の気性穏やかな鶏、気性の荒い鶏を教えて下さい。
宜しくお願いします。



NO.4121   Re: 鶏の気性について  金山道場  02/18-08:48
> 子供がいるから気性の穏やかな鶏を飼いたいので
> 鶏の気性穏やかな鶏、気性の荒い鶏を教えて下さい。
> 宜しくお願いします。


ゆうすけさん、ご無沙汰です、
気性の強いのは、軍鶏の雄です。しかし、雛の時から面倒みれば、特に餌の時、手のひらの上に乗ってたべます、ソデの中潜って来ますよ又、今居る烏骨鶏(黒)雛、毎日私が行くと餌箱の上に乗ったままなので、一緒に餌取りに行くのです。何の種類でも、躾け、によって皆良い子に、成ると思います。

NO.4141   Re: 鶏の気性について  ゆうすけ  02/21-23:20
金山さんありがとうございます。雛から愛情をかければどんな種類もなれてくれるのですね。
でもそれは飼い主のみなのでしょうか?
鶏は順位付けすると聞いてますが対子供とかは大丈夫なのですか?

最近、子供が鶏を気に入ってしまいまして・・・小屋に入れろと戸を引っ張るんですよ。烏骨鶏は温和なのか襲ってきたりしないので安心なのですが他の種類を増やすとき心配なんですよ。ちなみに飼いたいのは鶉と名古屋種です。比内鶏も捨てがたいですね。鶏の魅力に取り付かれてます(笑)

NO.4144   Re^2: 鶏の気性について  金山道場  02/22-09:32
> 金山さんありがとうございます。雛から愛情をかければどんな種類もなれてくれるのですね。
> でもそれは飼い主のみなのでしょうか?
> 鶏は順位付けすると聞いてますが対子供とかは大丈夫なのですか?
>
> 最近、子供が鶏を気に入ってしまいまして・・・小屋に入れろと戸を引っ張るんですよ。烏骨鶏は温和なのか襲ってきたりしないので安心なのですが他の種類を増やすとき心配なんですよ。ちなみに飼いたいのは鶉と名古屋種です。比内鶏も捨てがたいですね。鶏の魅力に取り付かれてます(笑)


ゆうすけさん、お早う御座います。
私も、ゆうすけさんのお子さんと同じように育ったんですよ、(犬5匹、猫5匹、アヒル6羽、軍鶏15位、チャボ10、鶏20、鳩150羽、カラス4羽、ムクドリ4羽、ひばり8羽、目白10羽、山がら3羽)など等、私が生まれた時から居ました。軍鶏は、誰か知らない人来ると、以前、あなたが言われたように、留守番鶏に成りますよ、突っついて蹴っ飛ばす大騒ぎします。鶏も犬もその他の動物、順位付けする、其のとうりです、しかし、一番(ご主人)二番(奥さん)三番(子供)と言うぐわいに、3番と4番関係も素晴らしいい関係ですよ、今は亡き父が言ってました、鶏も犬、動物は人間助ける家族なんだ(共存共栄)と言ってました。現に私し小学校頃釣りをしていて池に落ちて犬に助けられました。
処で、比内鶏いますよ(兵庫県)、名古屋原種(佐藤瑞雲先生の所から来た卵です)最高の鶏ですよ、もうすぐ雛に成りますよ・・・大きく成った譲ります。

NO.4148   Re^3: 鶏の気性について  ゆうすけ  02/22-23:09
生き物といい関係が築けるよう努力したいと思います。
でもなるべく子供のみでは近寄らないよう目を光らすつもりです。
開けっ放しにして猫にやられないようにせねば。

分譲の話、有り難いのですが佐藤さんや金山さんにおんぶに抱っこじゃ悪いので(苦笑)ビッダーズ等で探してみますよ。
それに孵化も経験してみたいですし最初から最後まで面倒みたいんです。佐藤さんから頂いた仮親もいますしね。今日巣篭もりらしい行動が見られました。
情報のみでなく体験しなければわからないことが沢山ありますから

NO.4151   Re^4: 鶏の気性について  金山道場  02/23-10:54
> 生き物といい関係が築けるよう努力したいと思います。
> でもなるべく子供のみでは近寄らないよう目を光らすつもりです。
> 開けっ放しにして猫にやられないようにせねば。
>
> 分譲の話、有り難いのですが佐藤さんや金山さんにおんぶに抱っこじゃ悪いので(苦笑)ビッダーズ等で探してみますよ。
> それに孵化も経験してみたいですし最初から最後まで面倒みたいんです。佐藤さんから頂いた仮親もいますしね。今日巣篭もりらしい行動が見られました。
> 情報のみでなく体験しなければわからないことが沢山ありますから


ゆうすけさん、お早う御座います。
分譲の話、有り難いのですが佐藤さんや金山さんにおんぶに抱っこじゃ悪いので

其れ、違いますよ。人間のコミニケーションなのではなかろうか、(
家が隣ではない、揚げた手のフキノトウ の天ぷら持って行く訳にいかないでしょう)鶏だから鶏でですよ・・・・・・・・・・・・・
     幸せの種と思ってます。
比内の卵でよろしければ、巣についたらメ−ルください。当道場の比内卵100パーセントの孵化率です。何故か其れは、秘密です。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。