HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4128   人工孵化  弥太郎  02/19-19:05
はじめまして。冷温庫で鶉とうこっけいを孵化させようと思っています。
どのような点に注意すればいいでしょうか。また温度と湿度、転卵はどれくらいにすればいいでしょうか。



NO.4130   冷温庫で人工孵化 追加質問  ロッシー  02/20-08:19  [ URL ]
> 冷温庫を孵化器として使う場合
換気はどうなるのでしょうか?
窒息はしないのでしょうか?
それと、
卵の間は大丈夫でもヒヨコに孵えっても少々はそのままで大丈夫でしょうか?
ま、育雛箱は別に作る必要は有ると思いますが、、。
実際やられた方、ご存じの方ご教授頂きたいと思います。

私は以前ミカン箱の中に、ホームコタツのヒーターで、烏骨鶏、雉、チャボ、ガチョウ、アヒル、交雑種等を孵化させて、自宅で飼育と幼稚園小学校に珍しいヒヨコを寄付したことが有るのですが、、、
ガラスドアの冷温庫の孵化器なら外から観察も出来て子供達にも興味を持って貰いやすいと思います。
また旨く行くようなら小学校に貸してあげて理科の教材にもいいと思いました。

NO.4131   Re: 冷温庫で人工孵化 追加質問  金山道場  02/20-10:34
> > 冷温庫を孵化器として使う場合
> 換気はどうなるのでしょうか?
> 窒息はしないのでしょうか?
> それと、
> 卵の間は大丈夫でもヒヨコに孵えっても少々はそのままで大丈夫でしょうか?
> ま、育雛箱は別に作る必要は有ると思いますが、、。
> 実際やられた方、ご存じの方ご教授頂きたいと思います。
>
> 私は以前ミカン箱の中に、ホームコタツのヒーターで、烏骨鶏、雉、チャボ、ガチョウ、アヒル、交雑種等を孵化させて、自宅で飼育と幼稚園小学校に珍しいヒヨコを寄付したことが有るのですが、、、
> ガラスドアの冷温庫の孵化器なら外から観察も出来て子供達にも興味を持って貰いやすいと思います。
> また旨く行くようなら小学校に貸してあげて理科の教材にもいいと思いました。


弥太郎 さん、ロッシー さん、始めまして金山道場と申します。

にわとり小屋掲示板を見て頂ければ分かると思います。(423)です、分からない所だけ、そちらの掲示板で質問して頂ければ詳しく、教えます。

雛の孵化後2〜3日、水、餌飲まず食わず大丈夫です。

NO.4133   Re^2: 冷温庫で人工孵化 追加質問  ロッシー  02/21-07:39  [ URL ]
金山道場さん早速有り難うございます。
にわとり小屋掲示板423見て来ました。
私は出来れば簡易に出来ないかなと思います。
例えばこのhpでも紹介して下さってる、温度調節機能付冷温庫 20L TK-20T 等を孵化器として使う場合です。
ほぼ改造なしに使えるのかなと思いまして質問しました。
子供が遊んでいて冷蔵庫に閉じこめられ窒息死したニュースなどを見ると冷蔵庫というと機密性が高いように思います。
そこで
> 窒息はしないのでしょうか?
という質問です。
あと、孵化してからも窒息しないのかなと感じました。
何か「換気」の処置をするのかなと思います。

私は何度か孵化の経験があります。
本格的な業務用の孵化器、ヒヨコ電球式孵化器、櫓コタツ改造型孵化器、何度か孵化したことがあります。
孵化直後に足をやられることも良く知っています。

温度調節機能付冷温庫を孵化器にするのは凄い発想だと思いました。
このタイプならガラス越しに卵を世話しながら孵化する様子を観察する。
家庭でも学校でもいいなと思いました。
子供達に生命の誕生を見せることが出来るかと思いました。

https://ssl.jport.ne.jp/belbird.com/shop/mini.html
最近はこんなのも有るんですね。
でも、これはちょっと簡単過ぎて、、、。

NO.4136   Re^3: 冷温庫で人工孵化 追加質問  金山道場  02/21-14:24
> 金山道場さん早速有り難うございます。
> にわとり小屋掲示板423見て来ました。
> 私は出来れば簡易に出来ないかなと思います。
> 例えばこのhpでも紹介して下さってる、温度調節機能付冷温庫 20L TK-20T 等を孵化器として使う場合です。
> ほぼ改造なしに使えるのかなと思いまして質問しました。
> 子供が遊んでいて冷蔵庫に閉じこめられ窒息死したニュースなどを見ると冷蔵庫というと機密性が高いように思います。
> そこで
> > 窒息はしないのでしょうか?
> という質問です。
> あと、孵化してからも窒息しないのかなと感じました。
> 何か「換気」の処置をするのかなと思います。
>
> 私は何度か孵化の経験があります。
> 本格的な業務用の孵化器、ヒヨコ電球式孵化器、櫓コタツ改造型孵化器、何度か孵化したことがあります。
> 孵化直後に足をやられることも良く知っています。
>
> 温度調節機能付冷温庫を孵化器にするのは凄い発想だと思いました。
> このタイプならガラス越しに卵を世話しながら孵化する様子を観察する。
> 家庭でも学校でもいいなと思いました。
> 子供達に生命の誕生を見せることが出来るかと思いました。
>
> https://ssl.jport.ne.jp/belbird.com/shop/mini.html
> 最近はこんなのも有るんですね。
> でも、これはちょっと簡単過ぎて、、、。

ロッシーさん、今日は、一番簡単なのは中古の孵化機です。
                 又簡単な孵化機もよろしが、機密性が高を逆利用です、まず上に配線口下に換気扇ついてます。実は、簡単です(ファン1ケ・ヒヨコ電球2ケ・温度センサー1ケ・転卵モ−ター1ケ転卵タイマー1ケ・窓はエンビ板2枚)是で簡単時間だけが少々掛かります。又足の問題は、孵化機の温度が少々低いからです、実験が終わり成功の毎日です。
貴方が言われる・・家庭でも学校でもいいなと思いました。
子供達に生命の誕生を見せることが出来るかと思いました。当道場教育に取り入れているのです。
しかし、問題、人間親子関係や生活指導しているなか、孵化機で孵化した雛は、親が居ないこれ不思議・・不自然です、本当の教育できません、また、孵化機で孵化した雛、仮親に預けたら仮親に突っつかれ
瀕死の重傷・・?幸せな家庭生活できません、本物教育になりません。孵化機辞めようと思ってます。孵化を見せるだけなら勉強になると思います、ロッシーに宜しければ、貸し出しいたしますいかがですか。

NO.4142   Re^4: 冷温庫で人工孵化 追加質問  ロッシー  02/22-03:30  [ URL ]
金山道場様
心温まるお話有り難うございます。

> しかし、問題、人間親子関係や生活指導しているなか、孵化機で孵化した雛は、親が居ないこれ不思議・・不自然です、本当の教育できません、また、孵化機で孵化した雛、仮親に預けたら仮親に突っつかれ
> 瀕死の重傷・・?幸せな家庭生活できません、本物教育になりません。孵化機辞めようと思ってます。
>孵化を見せるだけなら勉強になると思います。
成程、そうかもしれません。
全人的な教育には成りませんね。
私は動物系の学校を出てる者でついついつい理科的興味を抱かせる方に走ってしまいます。
しかし、私のhpに書いてあるのですが「雄は生ゴミ」という現実もショックですがかなりのリアリティーものです。
これが畜産業の零細業者の現実でしょうね。
養鶏業はこれにインフルエンザまで追い打ちですからネ。

>ロッシーに宜しければ、貸し出しいたしますいかがですか。
ご配慮大変有り難うございます。
今は少し遠慮致しておきます。

NO.4145   Re^5: 冷温庫で人工孵化 追加質問  金山道場  02/22-10:38
> 金山道場様
> 心温まるお話有り難うございます。
>
> > しかし、問題、人間親子関係や生活指導しているなか、孵化機で孵化した雛は、親が居ないこれ不思議・・不自然です、本当の教育できません、また、孵化機で孵化した雛、仮親に預けたら仮親に突っつかれ
> > 瀕死の重傷・・?幸せな家庭生活できません、本物教育になりません。孵化機辞めようと思ってます。
> >孵化を見せるだけなら勉強になると思います。
> 成程、そうかもしれません。
> 全人的な教育には成りませんね。
> 私は動物系の学校を出てる者でついついつい理科的興味を抱かせる方に走ってしまいます。
> しかし、私のhpに書いてあるのですが「雄は生ゴミ」という現実もショックですがかなりのリアリティーものです。
> これが畜産業の零細業者の現実でしょうね。
> 養鶏業はこれにインフルエンザまで追い打ちですからネ。
>
> >ロッシーに宜しければ、貸し出しいたしますいかがですか。
> ご配慮大変有り難うございます。
> 今は少し遠慮致しておきます。


ロッシー さん、お返事有り難う御座います。

早速ですが、孵化機で孵化教育是も大切です、又 仮親に預けたら仮親に突っつかれ瀕死の重傷教育是も大切、色々な事を経験させて立派な大人になると思います。更に比内、名古屋、房総、大王等仮親(烏骨鶏)で孵化する積もりです、しかし 雄50パーセント出来ると思います、現実、本当の教育(淘汰)です。其れは食べる、私や少年達が首を切る事はできません、可愛がって飼育したものですから、でも、大切な教育です、其れが自然流れ、其れが生きるです。        <生意気な事、書いて申し訳御座いません>

尚  孵化機の事ですが、4月から使用しないので何時でもメールください皆様の為になるのであれば(無料)


インフルエンザにならない、強い鶏を作る為に<ガンバリマス>
   大変有り難う御座いました。
 

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。