HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3926   鶏の卵について  かな  12/20-18:54
初めて投稿します。
別スレで鶏の卵について「1週間前後がおいしい」との事、びっくりしました。
ところで私も、スーパー等の卵に疑問を抱き最近鶏を飼い始めおいしく卵を頂いております。えさ等も付近にある草・別に無農薬で野菜等を作っているのでそれを細かく切ってえさと混ぜて与えています。
1週間前後がおいしいと言うことは、スーパー等で買った卵のの方がおいしいでしょうか?
また、スーパーで買った卵はどうあるのでしょうか?



NO.3929   Re: 鶏の卵について  テン&シマ  12/21-13:10
> 1週間前後がおいしいと言うことは、スーパー等で買った卵のの方がおいしいでしょうか?
> また、スーパーで買った卵はどうあるのでしょうか?

一般的に、スーパーで売られてる卵は「ウィンドレス鶏舎」と言って、窓のない(つまり太陽の光を知らない)鶏舎の中で、電灯によって季節の感覚さえも操作され、ろくに運動も出来ず、しかも薬漬けでひたすら卵を産み続ける様に仕向けられた物なので、それが美味しいとは言えませんね(個人の味覚は様々ですが)。
さらに、スーパーなどで売られる前には「薬剤による洗浄」を行っている為、殻を通して薬剤が浸透してる可能性もあります。

そんな訳で野菜で言うなら、スーパーのは「ハウスの中で化学肥料と農薬たっぷりに育った季節はずれの野菜」みたいなもの。
それに対して自家卵は、各家で程度の差こそ有りますが、「自然農法」や「無肥料栽培」まで行かないにしても、「季節の旬を知ってる無農薬、有機栽培で育てられた野菜」見たいなものでしょう。

そんな訳で、私だったら新鮮なスーパーの卵より、たとえ2〜3週間たった物でも、より、自然に近い自家卵を選びますね。

<追伸>
もちろん、スーパーで売られてる卵全てがそうだと言う訳ではありません。養鶏所によって、餌も育て方も色々です。
ただ、鶏に薬を投与した後、しばらくの間「出荷停止」を行なったとしても、日頃鶏がどういった環境下で育てられているかによって、やはり違いが出てくると思います。
人によっては、食べる事によってアレルギーが出る卵と出ない卵(もしくは出にくい卵)があると言うのも事実としてありますから。
私の場合、子供の頃に白色レグホーンを沢山飼っていたのですが(主に平飼、一部はケージ飼の事も)、今の安売り卵があまりにも気持ち悪く感じてたので(薄い殻に、べチャーとした水っぽさ、生臭い味など)、卵に関しては必要に迫られた感じで、高いけど多少はまし(?)そうなものを購入してました。
それでも「安売り卵よりはマシ」と言った程度だったので、「田舎で暮らす様になったら、鶏を飼うんだー!」と、思ってた次第です。

NO.3934   Re^2: 鶏の卵について  佐藤瑞雲  12/22-07:30  [ URL ]
> > 1週間前後がおいしいと言うことは、スーパー等で買った卵のの方がおいしいでしょうか?
> > また、スーパーで買った卵はどうあるのでしょうか?
>
> 一般的に、スーパーで売られてる卵は「ウィンドレス鶏舎」と言って、窓のない(つまり太陽の光を知らない)鶏舎の中で、電灯によって季節の感覚さえも操作され、ろくに運動も出来ず、しかも薬漬けでひたすら卵を産み続ける様に仕向けられた物なので、それが美味しいとは言えませんね(個人の味覚は様々ですが)。
> さらに、スーパーなどで売られる前には「薬剤による洗浄」を行っている為、殻を通して薬剤が浸透してる可能性もあります。
>
> そんな訳で野菜で言うなら、スーパーのは「ハウスの中で化学肥料と農薬たっぷりに育った季節はずれの野菜」みたいなもの。
> それに対して自家卵は、各家で程度の差こそ有りますが、「自然農法」や「無肥料栽培」まで行かないにしても、「季節の旬を知ってる無農薬、有機栽培で育てられた野菜」見たいなものでしょう。
>
> そんな訳で、私だったら新鮮なスーパーの卵より、たとえ2〜3週間たった物でも、より、自然に近い自家卵を選びますね。

〜〜〜有難う御座いましたその通りですね〜〜〜

4年前に卵の検査を依頼しその後は土の分析残留農薬?合格しました?先日は肉の検査お褒めの言葉に感謝。

自然派0000社より無農薬野菜の販売の仲間入りしています
お陰で玄関まで毎日集荷に来てくれますが「指導は厳しいですよ」
しかし〜〜(安全品を届ける基本は是からが本流でしょう。)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。