HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3575   鶏の雄たけび  みきか  10/15-21:10
障害者の癒しと職業訓練の一環として鶏を殖やしています。
ところが、畑を隔てた方から、朝早くから鶏が鳴くので眠れない。
精神安定剤を飲んでいるが、どうにかなりそうだという苦情が〜
朝早く鳴かないように、夕方薄暗くなる時刻から朝7時頃まで雄鶏に隙間のない箱を作って被せておこうかと思います。
皆さんはどうしていますか?何か良い手立てはないでしょうか?
それと鶏が増えるにしたがって、コバエが増えてきました。
どなたか、コバエのわかない方法を教えて下さい。



NO.3581   Re: 鶏の雄たけび  佐藤瑞雲  10/17-15:43  [ URL ]
> 障害者の癒しと職業訓練の一環として鶏を殖やしています。
> ところが、畑を隔てた方から、朝早くから鶏が鳴くので眠れない。
> 精神安定剤を飲んでいるが、どうにかなりそうだという苦情が〜
> 朝早く鳴かないように、夕方薄暗くなる時刻から朝7時頃まで雄鶏に隙間のない箱を作って被せておこうかと思います。
> 皆さんはどうしていますか?何か良い手立てはないでしょうか?
> それと鶏が増えるにしたがって、コバエが増えてきました。
> どなたか、コバエのわかない方法を教えて下さい。

みきか様私の訪問先にもみきかさんがいますが?さて
この問題は厄介な事ですから掲示板に貼り付けさせて頂きました宜しくお願いします。

NO.3587   Re^2: 鶏の雄たけび  通りすがり  10/20-01:06
> この問題は厄介な事ですから掲示板に貼り付けさせて頂きました宜しくお願いします。

スレ主の承諾も得ずに転載するとはマナー違反ですよ。
ご自分で「質問は質問箱で行いましょう」と書きながら、
自分勝手ではありませんか?

NO.3588   Re^3: 鶏の雄たけび  佐藤瑞雲  10/20-04:52  [ URL ]
> > この問題は厄介な事ですから掲示板に貼り付けさせて頂きました宜しくお願いします。
>
> スレ主の承諾も得ずに転載するとはマナー違反ですよ。
> ご自分で「質問は質問箱で行いましょう」と書きながら、
> 自分勝手ではありませんか?

そうですねでもこの問題は巾が広くて解決しにくい厄介な問題ですので矢張り書き込みが有りませんね、何とかしたいが避けたい問題かも。

NO.3605   Re^4: 鶏の雄たけび  佐藤瑞雲  10/24-13:09  [ URL ]
> > > この問題は厄介な事ですから掲示板に貼り付けさせて頂きました宜しくお願いします。
> >
> > スレ主の承諾も得ずに転載するとはマナー違反ですよ。
> > ご自分で「質問は質問箱で行いましょう」と書きながら、
> > 自分勝手ではありませんか?
>
> そうですねでもこの問題は巾が広くて解決しにくい厄介な問題ですので矢張り書き込みが有りませんね、何とかしたいが避けたい問題かも。

通りすがり様〜彼方のご意見をお聞かせ下さいませんか?

過去に、私も小学校の鶏の事で3件の書き込みをさせて頂きましが、矢張り余り書き込みは?有りませんでした、

みきか様〜〜解決しましたか?。

NO.3606   Re: 鶏の雄たけび  なかやま  10/24-23:06
恐らく他の掲示板で名前を拝見したみきかさんだと思うのですが。

まず、雄鶏の早朝雄叫びについては、Webの検索や、この質問掲示板の
過去の話題で幾度と無く繰り返されていることですので、
きっと沢山の方法が見付かると思います。低い天井・暗い箱などなど。
でも決定的に有効なのは雄鶏を飼わないこと・・これでは本末転倒ですね(笑)。
現在、どのような種類の鶏を飼育されているのか判りませんが、
低声で無く鶏種であれば、今よりも状況は改善されることと思います。
もし、小屋飼い・夜間は小屋に収納等の状況であれば、天井を低くすることは比較的簡単。
私の友人は収納小屋面積に近い木枠を作り、中にネットを張っています。
天井から滑車を介し吊るし、就寝時には雄鶏が伸び上がれない高さまで、
この木枠を降ろしています。朝になれば再び木枠をロープで引き上げます。
複数羽の雄鶏を飼育しているのなら費用も余りかからず、
有効・かつ簡単な方法と思われます。


それよりも興味深いのは障害者の癒しと職業訓練の為という部分であり、
レスした次第です。
私の関係する精神障害者通所授産施設においても、家畜・家禽の中では
比較的簡単に飼える鶏を用い、職業訓練と癒しを実施しようとしたことがあります。
まず、癒しについては、明確な成果が出ませんでした。
アニマルセラピー的に目で触感での癒し効果を期待したのですが、
最大の効果を生むであろう触感を楽しむことは他の動物(犬・猫等)
に比べ圧倒的に不得手であり、無理に追いかけようとするため、
鶏達がパニックを起こす始末。
職業訓練的な意味もあったのですが、底値とも言える鶏卵と鶏肉の
価格のため、学校給食残飯や農家の協力があっても、
卵鶏1羽あたりの年間収入は必要経費を差し引けば2千〜4千円程度となってしまいます。
10羽で2万〜4万。100羽でやっとその10倍。
小規模飼育では労力の割りに低収入であり、
障害者年金を受給しているにしても職業として勧められるものではなく、
最大時で250羽を牛小屋を無償で借り受け飼育したのですが、断念した経緯があります。
収入や癒しを勘案しなくとも、「鶏が好き」というメンバーが数名いるため、
現在ではペットとしてニワトリたちは飼われ続け、
産まれた卵は昼食の食材になったり近所へ領布されています。

興味本位で申し訳ございませんが、後学の糧としたいため、
可能であれば効果の有無、収支、障害の種別、対象者の数、
施設の種別、鶏種、飼育規模、環境などをお教え頂ければ幸いです。

NO.3619   Re^2: 鶏の雄たけび  みきか  10/26-20:49  [ URL ]
皆様、色々教えて頂き有難う御座います。お礼が遅くなってごめんなさい。
黒のウコッケイの雄鶏が増えすぎたと思っている矢先の苦情でした。
夜から朝まで、背を低くした箱に入れて暗くしております。少しは解除されましたが、鶏がかわいそう〜やはり雄鶏を減らすのが一番でしょうか!?
障害者の癒しと職業訓練に何が良いかと、あれやこれやと試している最中です。花や野菜は苦情が来ないのでしょうが、当地では農家の方々に太刀打ちできないような気がします。鶏もエサ代のわりに卵が安くて〜ヒヨコや鶏は、かわいくて、私自身は見ていてあきませんし、臭いも気になりませんが、人それぞれ好みもあるでしょうね。コンをつめて長時間する作業は避けたいのです。
中山様、県の指定がおりましたら、また詳細をご報告できる時があるかと思います。その節は、良い案がありましたら、鶏以外でもご指導くださいませ。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。