HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3592   チャボの糞  ユキ  10/21-07:41
現在、生後5ヶ月ほどのチャボを4羽飼育しています。
その中の雌の1羽のみ、水の混じった糞をしています。
透明の液体の中に軟らかい糞が混じったような状態で、糞は消化されているようです。
ニワトリの種類は糞と尿を一緒に排泄すると聞いたことがありますが、この液体は尿なのでしょうか?
それとも下痢?
とても元気で卵も産み始めていますが、こんな糞は1羽だけなので心配です。
何かわかりましたら、アドバイスよろしくお願いします。



NO.3595   投稿者削除  (削除)  10/22-02:59
(投稿者により削除されました)

NO.3596   Re^2: チャボの糞  ユキ  10/22-05:38
くーろさんありがとうございます。
さっそく肛門を確認してみましたが、もう一羽の雌とほぼ同じで特に異状は見当たりませんでした。
羽根にも汚れは見当たらず、排泄のときのみ糞と一緒に透明な液体が出てきているという状態です。
実はこのチャボたち、夕方から朝までは家の中で飼育していてほとんど放し飼い状態。
普通の糞と違い、水の混じった糞の掃除に苦労しています・・・

NO.3597   Re: チャボの糞  ようかん  10/22-19:19
ユキさんそんなに心配することはありませんよ、人も水を多く飲めば下痢したり 体質的に腸の弱い人も居るのと同じなのです、血便や緑色などの便は要注意ですが心配いりません。

NO.3598   Re: チャボの糞  佐藤瑞雲  10/22-19:28  [ URL ]
> 現在、生後5ヶ月ほどのチャボを4羽飼育しています。
> その中の雌の1羽のみ、水の混じった糞をしています。
> 透明の液体の中に軟らかい糞が混じったような状態で、糞は消化されているようです。
> ニワトリの種類は糞と尿を一緒に排泄すると聞いたことがありますが、この液体は尿なのでしょうか?
> それとも下痢?
> とても元気で卵も産み始めていますが、こんな糞は1羽だけなので心配です。
> 何かわかりましたら、アドバイスよろしくお願いします。


ビツクリしたでしょうね?大丈夫と思いますよ〜〜

人間も昔から毎朝する糞を見て健康状態を自分で判断をしていましたが、この知恵は先人の教えから来ていますよ、

鶏も同じことです毎晩休みながらする糞が平均的な、健康のバロメーターです〜

(健康な印は、富士山に雪が積もる様な、糞が健康の印ですよ)

昼の糞は?昼は活動しますから基本的には〜〜何でも良く食べると
水が欲しくなり飲む、

此処が大切、余り物は糞と同時に排泄しますよ、

体に異変が有りますと排泄物に〜〜現れてきます、検便となります、
是くらいで良いですか。

私の朝は早い、2分で終わりますよ〜〜バナナ1本半です
もう35年間健康診断もしていません是は、自分で毎日検便ですよ。

NO.3603   Re^2: チャボの糞  ユキ  10/22-23:01
ようかんさん、ありがとうございます。
水分が混じっているだけで、後は健康そのもの。
確かに人間でもそうですが、個人差はありますよね。
安心しました。
あまり気にしないようにします。

佐藤さん、ありがとうございます。
納得しました。
そういえば、このチャボは水を良く飲んでいるようなので、それがそのまま排泄されているのですね。
今度、“毎晩休みながらする糞”も観察してみます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。