HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3532   鶏に与えてはいけない物  勝  09/30-01:32
こんばんわ、うちにウコッケイがきて1ヶ月になります。
今現在ウコッケイは60日齢の育ち盛りです。

鶏と付き合うにあたって1つ知りたい事があるのですが、
犬や猫にとっての、ネギやチョコレートのような、
鶏にとって毒で与えてはいけない物などありますでしょうか?


ちなみに、今現在のエサ状況は中雛専用の市販されているエサ、
昆虫の多い時期なのでバッタ、キャベツなどの菜っ葉類。
それぞれを7:2:1の割合で与えています。
また畑などで野菜を食っている青虫などを、
捕殺せず生け捕りにして鶏にあげたりしています。



NO.3535   Re: 鶏に与えてはいけない物  ヒロタン  09/30-19:01
ニラを軍鶏の雛にあげたら死んでしまったと聞いた事があります。
原因が良く分らないのですが、2回以上聞いた事があるので小さい雛にあげるのは気をつけたほうが良いです。
もしかしたら除草剤をまいた後の物だったのかもしれません。
薬には気をつけたいです。
勝さんの場合は理想的で問題無いと思います。

NO.3536   Re^2: 鶏に与えてはいけない物  佐藤瑞雲  09/30-21:48  [ URL ]
> ニラを軍鶏の雛にあげたら死んでしまったと聞いた事があります。
> 原因が良く分らないのですが、2回以上聞いた事があるので小さい雛にあげるのは気をつけたほうが良いです。
> もしかしたら除草剤をまいた後の物だったのかもしれません。
> 薬には気をつけたいです。
> 勝さんの場合は理想的で問題無いと思います。

鶏の親は食べ物を自分で判断して素早く食べますよ
どのような物を混ぜても食べられない物は食べませんから
安心して何でも与えてくださいね「漢方薬です」

にらネギは小さく切れば喜んで食べますよ但し
雛に与えても先ず食べません〜体が求めないのです
人間幼児にスパイスのきいた食べ物を食べさせようとしても食べない
同じことです。

NO.3537   Re: 鶏に与えてはいけない物  勝  10/01-17:32
ありがとう御座います。
白蟻でも、カブト虫の幼虫でもなんでも食べちゃうウコですが、
やはり刺激の強いネギ系は動物全般に良くないのかな。
参考になりました、気をつけたいと思います。

NO.3609   調べたこと  ふみまま  10/25-22:49
> 犬や猫にとっての、ネギやチョコレートのような、
> 鶏にとって毒で与えてはいけない物などありますでしょうか?

回答がこんなに遅くてごめんなさい。
食べづらいものは自然食べないという考え方もたしかにありますし、何種類もの食材を与えられているのなら、気にしなくていいでしょう。
ただ飼い主が特定のモノしかあげられないことはままあることなので、かたよって大量に与えない方がよい食べ物の種類を、知識として知っておいてもいいと思います。
食した場合の体内での利用が 鳥類と哺乳動物とでは違いがあり、鳥類に限って毒になる植物も あるそうです。以前 調べたことがあり、参考までに。

× ユリ科の植物(ネギ、ニラ、ニンニク、タマネギ、ラッキョウ ノビル(野草) )
…血液中の赤血球を溶かす成分「アリルプロピル・ジサスファイド」 
切り刻んだとき目にしみて涙を流させる成分としてもおなじみ。加熱しても変化しない。煮汁にも溶け出す。
溶血性貧血や肝機能障害を起こし、最悪の場合は命に関る
少量のニンニクを病気の鳥の治療に使うのは、有効。消化器症状に気をつけること

× アボカド
…有毒物質「サポニン」
肝臓障害 痙攣 呼吸困難 肺水腫

× チョコレート、カカオ豆、カカオ豆の外皮、コーラ、茶 コーヒー 
…「テオブロミン」カフェインと親戚関係にある物質。興奮作用あり心悸更新作用がカフェインより強い。
嘔吐・下痢・興奮・抑うつ・不整脈・発熱・ふるえ・痙攣・発作、昏睡(致死)
動物の種により テオブロミンに対する感受性の違いがある。食習慣の違いもあって、大量摂取の危険性が指摘されるのは 特に犬。人間や他の動物に比べて 犬は 摂取したテオブロミンを代謝(解毒分解)する能力も非常に低い。摂取してから約24時間が非常に危険。体重10キロの犬はチョコ100g摂取で中毒症状が現れる。

△ ホウレンソウやフダンソウ モロヘイヤなどアク(シュウ酸)の強い青菜
… シュウ酸はカルシウムと結合して不溶性のシュウ酸カルシウムを形成するので、
 カルシウムの栄養摂取を阻害することになる。
 同じ物ばかり大量摂取に気をつける

△ アブラナ科の植物(キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、白菜、大根、かぶ、芽キャベツ、菜種など) からし、ダイズ豆、ピーナッツ、松の実、サツマイモ、
…「甲状腺腫誘起物質」
 長期間多量摂取により、甲状腺機能が低下する可能性がある。

△ パセリ
…アヒルやだちょうなど一部の鳥類では パセリを給与した後日光浴をさせると、体内で毒性物質に変わるということが知られていて、これが危険といわれている根拠。鶏も該当するのかは未確認。室内飼いの鳥なら安全な食物。

△ナス科 (ピーマン、トマト、ナス。特にヘタや茎や葉 )
…「じゃがいもの芽」と同じ成分「ソラニン」
嘔吐 下痢 呼吸困難
唐辛子(唾液腺を持たないので辛さを感じない)を病気の鳥の治療に使うのは、有効。量に気をつけること。

HP『獣医師広報板「意見交換掲示板」』 質問4「鳥が毒性を示す植物」に対する回答は以下の通り。
「アボカド、ドクゼリモドキ、黒稲子、藍藻類、ゴボウ、ルリホホズキ、ヒマの実、クレマチス、コーヒー豆、シロガスリソウ、ベゴニア属、麦角、スズラン、コロ草、母子草属、トウワタ属、ナス属、樫属、夾竹桃、パセリ、サトイモ、ポインセチア、ヤマゴボウ、プリカトリ、ビーン、シャクナゲ属、タバコ属、アメリカヅタ、イチイ。 」

毒草で有名な植物が、結構並んでますね。
サトイモ、ゴボウについては 鳥についての理由を見つけることができませんでした。
でも私たち人間だって 生食できない。アク(シュウ酸)が強く、かゆくもなる。加熱調理してやっと食することができるのです。

私個人としては 調べて良かったなと思った点が1つあります。
実は鶏小屋の床材(枯れ草、籾殻など)が不足したとき、乾燥させたお茶っぱのでがらしや コーヒーかすも 代わりに使おうと考えたことがあるんです。毎日たくさん出るし、におい消しにもなりそうだし。当時2羽しかいなかったし いいアイデアだと思ったのですが 茶もコーヒーも 鳥にとって基本的には有害物質だと知り、やめました。
このように、そればっかり極端に たくさん与えるというのでもない限り、神経質になる必要はないと思います。
リストアップしましたが 私もアブラナ科の植物(キャベツ 大根葉 ナズナ)や 小松菜とか 普通に与えてます。病気をすれば
唐辛子水 ニンニクを与えてみるつもりです。

最後に、室内飼いの鳥で気をつけなければならない物
室内の鉛が含まれているもの
(壁の古い塗料 絵の具 アンティークの家具や小物 ステンド・グラスの枠、外国産ワイン・シャンパンのホイル 鏡の裏側、古い鍵 釣りの重り、古いハンダ接合部、 狩猟用銃の鉛玉、)
こういったものの金属部を好んでつついて 鉛中毒で死んだインコの例がありました。
緑色や黒色の下痢、嘔吐、食欲減退、多渇多飲、血便、貧血、運動麻痺、痙攣

NO.3614   Re: 調べたこと  佐藤瑞雲  10/26-12:35  [ URL ]

> 私個人としては 調べて良かったなと思った点が1つあります。
> 実は鶏小屋の床材(枯れ草、籾殻など)が不足したとき、乾燥させたお茶っぱのでがらしや コーヒーかすも 代わりに使おうと考えたことがあるんです。毎日たくさん出るし、におい消しにもなりそうだし。当時2羽しかいなかったし いいアイデアだと思ったのですが 茶もコーヒーも 鳥にとって基本的には有害物質だと知り、やめました。

ふみまま様、助かりました勉強になりました

〜〜〜〜困りましたな〜〜?餌の本体は

コヒー、お茶、ウーロン茶のしぼりかすを醗酵させて与えていますが
今のところは弊害は有りませんが?どうなんでしょうね〜〜?

トータルの餌は
絞りかすが60パーセント穀物10野菜1020パーセントがパンです〜〜他カキ柄小石ですが少し研究をしていましょう
醗酵が何らかの分解及び影響で与えても害がないのかね〜

問題定義有難う御座います〜〜追伸是からはニワトリで弾みますよ。

NO.3615   Re^2: 調べたこと  ふみまま  10/26-13:52
> トータルの餌は
> 絞りかすが60パーセント穀物10野菜1020パーセントがパンです〜〜他カキ柄小石です

数字だけで見ますと 茶類絞りかすの割合はエサ全体の5パーセントにもならないのでは。だからよいのかもしれず、 そこはご自分で判断してください。

砂糖ですら、体重の何倍もの量は、致死量になるとと聞いたことがあります。
どんな食材も 量によって、毒にも、薬にも、「毒にも薬にもならないモノ」にも なるということでしょう。

ただし1度取り込むと排泄されにくい ヒ素、鉛、PCB(ポリ塩化ビフェニール)などは 別扱いです。
長い間に体内に少しずつたまり、取り返しのつかない障害を起こし、死に至ります。

佐藤さん 娘さんにお伝えください。「画像掲示板」の「種類判定お願いします。」で こやまさんが 09/18に画像をアップしました。
娘さんの判定を待っていらっしゃるのではと思います。

NO.3617   Re^3: 調べたこと  ヒロタン  10/26-18:32
ふみままさん今晩は。
調査結果、有難うございます。
軍鶏の雛に、ニラをあげたら死んでしまった事の、原因がほぼ解明されているように思いました。
軍鶏の雛は病気に弱く、突然死する事もまれではありません。
ふみままさんの調べたことは、大変貴重なので、ファイルにコピーさせて頂きました。
今後この内容を良く理解し、飼育に生かしたいです。

NO.3624   Re^4: 調べたこと  ふみまま  10/27-06:09
> 軍鶏の雛は病気に弱く、突然死する事もまれではありません。
> ふみままさんの調べたことは、大変貴重なので、ファイルにコピーさせて頂きました。
> 今後この内容を良く理解し、飼育に生かしたいです。

タフな子もいれば 弱い子もいるのですね。
お役に立てれば幸いです。

NO.3625   Re^3: 調べたこと  佐藤瑞雲  10/27-06:43  [ URL ]
> > トータルの餌は
> > 絞りかすが60パーセント穀物10野菜1020パーセントがパンです〜〜他カキ柄小石です
>
> 数字だけで見ますと 茶類絞りかすの割合はエサ全体の5パーセントにもならないのでは。だからよいのかもしれず、 そこはご自分で判断してください。
>
> 砂糖ですら、体重の何倍もの量は、致死量になるとと聞いたことがあります。
> どんな食材も 量によって、毒にも、薬にも、「毒にも薬にもならないモノ」にも なるということでしょう。
>
> ただし1度取り込むと排泄されにくい ヒ素、鉛、PCB(ポリ塩化ビフェニール)などは 別扱いです。
> 長い間に体内に少しずつたまり、取り返しのつかない障害を起こし、死に至ります。
>
> 佐藤さん 娘さんにお伝えください。「画像掲示板」の「種類判定お願いします。」で こやまさんが 09/18に画像をアップしました。
> 娘さんの判定を待っていらっしゃるのではと思います。


ふみままさんお早う御座います

印旛湖畔より今帰りました(第二分室、八仙郷くらぶ館)
昨夜は酒を酌み交わしながらの勿論鶏談義,後は良く寝ました。

勝さんの定義で〜〜私も勉強できています
長年の弊害物の蓄積そうですね問題でしょう、今後の課題。

画像〜二人で拝見しましょう。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。