HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3511   4ヶ月のしゃもが足にけがをしてしまいました  まつむし  09/27-05:36
 はじめまして。家に、6月に孵化した2羽の近江しゃも(雄と雌)がいるのですが、2週間ほど前に、庭に放している間に、雄のほうが親鳥に蹴られたらしく、片足の関節が横を向いてしまい歩きつらそうです。この雄は生れつき両足の中指(?)が内側に向いている奇形をもっているので、前からよちよち歩き状態でした。親(18ヶ月の雄1羽と雌2羽)が居る鶏小屋のよこに、80cm四方程度のダンボールをおいて、その中で2羽を飼っています。
 獣医さんにはまだ見せてはいないのですが、ギブスとか治療をしてもらえば、よくなるものでしょうか? 元気は元気なのですが。

 (この雛、金魚のサーモスタットとひよこ電球で、親鶏の産んだ卵から初めて孵してみました。温度管理がよくなかったのか、3羽生まれた雛のうち、1羽は肛門が未発達状態で生まれ、2日後に死んでしまいました。雌のほうは、元気です。)

そのようなご経験ある方、いらっしゃいましたら、ご助言おねがいいます。



NO.3513   Re: 4ヶ月のしゃもが足にけがをしてしまいました  佐藤瑞雲  09/27-07:59  [ URL ]
>  はじめまして。家に、6月に孵化した2羽の近江しゃも(雄と雌)がいるのですが、2週間ほど前に、庭に放している間に、雄のほうが親鳥に蹴られたらしく、片足の関節が横を向いてしまい歩きつらそうです。この雄は生れつき両足の中指(?)が内側に向いている奇形をもっているので、前からよちよち歩き状態でした。親(18ヶ月の雄1羽と雌2羽)が居る鶏小屋のよこに、80cm四方程度のダンボールをおいて、その中で2羽を飼っています。
>  獣医さんにはまだ見せてはいないのですが、ギブスとか治療をしてもらえば、よくなるものでしょうか? 元気は元気なのですが。
>
>  (この雛、金魚のサーモスタットとひよこ電球で、親鶏の産んだ卵から初めて孵してみました。温度管理がよくなかったのか、3羽生まれた雛のうち、1羽は肛門が未発達状態で生まれ、2日後に死んでしまいました。雌のほうは、元気です。)
>
> そのようなご経験ある方、いらっしゃいましたら、ご助言おねがいいます。

お早う御座います良く判りました

人口孵化の管理は〜先ず雛の誕生は皆さんは勘違いをしています

生き物が産まれますと必ず(自然の空気が必要です)孵化室内は気温が同じでは自然の環境に対応できなく(何時から外に出せば良いか判断が出来なく成ります)我が家の雛は生まれて2日も経てば氷の上を
親が連れて何処かへ連れて行きますよ其れくらい「雛は強し」

早く出せばメリット遅れればデメリット必ず弊害が有ります管理としては2室が必要です穴をあけて通路1は暖かく2は寒い部屋ですこうすれば変形は無しです〜〜実践指導の話です。

次に骨折是は先ず毛をきらずにナイロンでくるみ硬いガムテープで捲
きます是で良い少しの変形は自分なりに工夫して生活には差し支えは
有りませんが矢張り少ない数で飼うがよろしいでしょう
600羽以上放し飼いしていますが、気になる鶏も可也です。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。