HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3503   雛の事を教えて下さい!  ゆか  09/26-07:50
掲示板を御覧になっている皆様 おはようございます!
  
  教えて下さい!
縁日で売っている、雛はどう言う種類の鶏か教えて下さい!お願い致します!



NO.3504   Re: 雛の事を教えて下さい!  ルパン1000世  09/26-09:18
白色レグホン、ボリスブラウンあたりだと思います。
ピヨカンさんの縁日なら、もしかしたら烏骨鶏の雛とかいるかも?
ほとんどの縁日の雛は、養鶏場で雌雄鑑別された雄の雛ばかりなので、年間産卵数の多い白色レグホンやボリスブラウンではないか…というのが私の考えです。
ここ最近はヒヨコ釣りやヒヨコ売りの縁日をほとんど見かけないため、正確な事は私には分かりません。
13年前、私が初めて飼った鶏の雛をもらった縁日は、白色レグホンとボリスブラウンの2種類を取り扱っていたようです。(白い鶏になった家もあったし、私がもらった子はボリスブラウンだったので)

NO.3507   Re^2: 雛の事を教えて下さい!  ゆか  09/26-20:31
回答、有難うございます!
 実話明日、縁日の雛さんが大阪の人から、西濃運輸で送られてくるので、前もってどんな種類か気になって気になって仕方がなくてお尋ね致しました!
 やっぱり、縁日で出るのは雄ですか?(泣)でも、鶏が好きなので雄でも雌でも良いんですがね。
 白色レグホン、ボリスブラウンともに、雛のうちはやっぱり黄色の雛なのでしょうか?
 いつも、教えてもらってばかりで、御免なさい!でも、ルパン1000世様や掲示板を御覧になった人が、色々親切に教えていただけるので、初めて飼う私には心強いです!  ゆか

NO.3512   Re^3: 雛の事を教えて下さい!  ルパン1000世  09/27-07:04
縁日と一言で言っても、ピヨカンさんみたいにちゃんとした縁日もあれば、養鶏場から殺されるのを待つだけの雄雛をもらって、いい加減な事を言ってる縁日もあるので、ゆかさんが送ってもらうヒヨコがどういう縁日の子か分からないので何とも言えないですけどね。
白色レグホン、ボリスブラウンとも雛は黄色です。
私が13年前にもらったボリスブラウンの雛も黄色でしたから。
黄色の雛の頭をよく見て下さい。黄色の中にもしかしたら周りよりちょっと色が濃かったり、茶色味を帯びている部分(小指の先端大〜の大きさ)があれば、大きくなった時に体の一部に黒色が出たり、ボリスブラウンなら翼の部分の茶色が濃かったりします。(私の経験での話です。)
体の一部と言っても、頭だけが〜とかじゃなくて、体全体にちらほら黒が現れます。
個体差もあるので、はっきりいえませんが、体全体にちらほら黒が出たチャボの写真とボリスブラウンの雄の写真を以前にに私が画像掲示板に「我が家の鳥」というタイトル(確か)で載せてますので、良かったら参考程度に見てみて下さい。
「一号」と「初代相棒」を見てもらえば、大体どんな感じか分かるかと思います。

NO.3514   Re: 雛の事を教えて下さい!  佐藤瑞雲  09/27-08:05  [ URL ]
> 掲示板を御覧になっている皆様 おはようございます!
>   
>   教えて下さい!
> 縁日で売っている、雛はどう言う種類の鶏か教えて下さい!お願い致します!

物により雌だったり雄がいたりです??

品種では雄が早く大きくなりますから雌は淘汰の基準です
肉出荷は重さが基準の鶏もいますよ。

NO.3517   Re^2: 雛の事を教えて下さい!  ゆか  09/27-19:58
ルパン1000世様  佐藤様

回答有難うございます!(佐藤様はじめまして!)

 今日の朝、雛さんが届きました!見て見ましたら、体は黄色で所々に濃ゆい黄色で、羽が白っぽくてふわふわな羽なのですが、分かりますか?あと、口ばしの上に鶏冠みたいな者があったと思います!画像をにわとりの画像掲示板に、載せてみた方が分かりやすいですか?

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。