HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3449   卵をうまない?  よし  09/18-13:05
今年の夏頃からウコッケイをペアで貰い飼っているのですが、8月に入り、毎朝卵を産んでいたのですが、ある日、朝に採卵をし損ねて、夕方に採卵したのですが、次の日から全く、卵を産まなくなってしまいました。それまで、雄を跳ね除けてまで餌に飛びついていたのですが、いまでは座ったまま動こうとしません。餌もあまり食べなくなり元気がないのですが、原因は何でしょうか?どうしたらいいのかわかりません。だれか教えてください。



NO.3450   Re: 卵をうまない?  佐藤瑞雲  09/18-14:00  [ URL ]
> 今年の夏頃からウコッケイをペアで貰い飼っているのですが、8月に入り、毎朝卵を産んでいたのですが、ある日、朝に採卵をし損ねて、夕方に採卵したのですが、次の日から全く、卵を産まなくなってしまいました。それまで、雄を跳ね除けてまで餌に飛びついていたのですが、いまでは座ったまま動こうとしません。餌もあまり食べなくなり元気がないのですが、原因は何でしょうか?どうしたらいいのかわかりません。だれか教えてください。

判断?難しいですね

1〜ウコは00歳でしょうか、2〜8月より何個産みましたか?

恐らく20個近く産卵してませんか?「巣篭もりでは有るまいか」。

NO.3451   Re^2: 卵をうまない?  よし  09/18-19:32
佐藤さん返事有難うございます。ウコは友人から分けてもらったのですが、去年の秋頃に孵したと言ってたので、もうすぐ1歳だと思います。今年の7月中頃にうちで飼い始めて、8月に入り2週間位毎日産んでました。20個近くは産んでると思います。巣篭もりという行為はどういう事なのですか?

NO.3452   心配ないと思います  Hima  09/18-20:03
「抱卵モード」に突入ですね。
ごく普通の状況です。
抱く卵がなければしばらくすると元に戻ります。
数ヶ月間の間をおいて(卵を孵して子育てが終わるくらいの日数をあけて)また卵をうみます。

NO.3453   Re: 心配ないと思います  よし  09/18-20:18
Himaさん有難うございます。「抱卵モード」ですか。安心しました。なんせ初心者な物で・・・またお願いします。

NO.3469   Re: 心配ないと思います  なかやま  09/21-00:33
本格的な抱卵モードに入ってしまうと効果が薄いのですが、
2・3日、水だけを与え、餌を断つと治ることがよくあります。
少しかわいそうなのですが、放置すれば1ヶ月から長ければ3ヶ月程度
抱卵モードのままの場合があります。
抱卵モードが長引けば確実に体重が落ち、羽の色艶が悪くなります。

ウコッケイに巣篭もりは付き物。
自然体でいくのなら放置でOKですね。生命を維持するだけの
餌・水は巣を離れ自分から摂っているはずですので。

NO.3494   Re^2: 心配ないと思います  よし  09/24-16:49
なかやまさん返事遅くなってすいません。そうなんですか。多分うちのは本格的抱卵モード現在進行形です。もう遅いかもしれませんが一度その餌を与えないのをやってみます。有難うございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。