HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3454   質問致します!  ゆか  09/19-23:32
 こんばんわ、由香です!教えて下さい。
明日小屋を仕上げます。軍鶏の雛(雌二羽)頂く事になりました!
 質問は、軍鶏と他の鶏を一緒に飼いたいのですが、ケンカしたりしますか?軍鶏に合う鶏を教えて下さい!あと、雄が違う種類でも子供は出来ますか?
 宜しくお願い致します!



NO.3455   Re: 質問致します!  通りすがり  09/20-07:58
>  こんばんわ、由香です!教えて下さい。
> 明日小屋を仕上げます。軍鶏の雛(雌二羽)頂く事になりました!
>  質問は、軍鶏と他の鶏を一緒に飼いたいのですが、ケンカしたりしますか?軍鶏に合う鶏を教えて下さい!あと、雄が違う種類でも子供は出来ますか?
>  宜しくお願い致します!
軍鶏とは大軍鶏ですか?、其れとも他の種類でしょうか。
雌同士ノケンカをする事が有ります、種類が違っても有性卵は取れますが体の大きさが違い過ぎると交尾が難しいので同等の大きさの種類の鶏、同じ種類のを使った方が良いでしょう。

NO.3456   Re^2: 質問致します!  ゆか  09/20-09:13

おはようございます!回答有難うございます!
 軍鶏とは大軍鶏ですか?…大軍鶏かどうか聞くのを忘れたので、分かりません!御免なさい!
 やっぱり、同じ種類の鶏の方が良いのですね!もしも、違う種類を入れるとしたら…通りすがり様ならば、どの種類を入れますか?教えて下さい!

NO.3457   Re: 質問致します!  通りすがり  09/20-12:37
>  こんばんわ、由香です!教えて下さい。
> 明日小屋を仕上げます。軍鶏の雛(雌二羽)頂く事になりました!
>  質問は、軍鶏と他の鶏を一緒に飼いたいのですが、ケンカしたりしますか?軍鶏に合う鶏を教えて下さい!あと、雄が違う種類でも子供は出来ますか?
>  宜しくお願い致します!
大軍鶏のめすと仮定して言いますと名古屋コーチンか横斑プリマスロックと思います。
通常の交配ですとオスを大軍鶏にしメスを他の鶏種にします、其れは産卵率の問題です。
本来ですと大軍鶏の雌には大軍鶏の雄を交配に使いたいです。

NO.3460   Re^2: 質問致します!  ゆか  09/20-17:44
こんにちわ、通りすがり様
 回答有難うございます!色々良く分かりました!もう一つだけ教えて下さい! 今現在雛なんですが、どのぐらいで卵を産み始めますか?(たしか7月ぐらいの生まれだと思うのですが?)

NO.3462   Re^3: 質問致します!  通りすがり  09/20-18:16
> こんにちわ、通りすがり様
>  回答有難うございます!色々良く分かりました!もう一つだけ教えて下さい! 今現在雛なんですが、どのぐらいで卵を産み始めますか?(たしか7月ぐらいの生まれだと思うのですが?)
大軍鶏は成長が遅いです、来年の晩春でしょう。
其れより早く産むと良いですね、頑張って育てて下さい。

NO.3464   Re^4: 質問致します!  ゆか  09/20-21:07
通りすがり様
色々有難うございました!また、何かあった時には宜しくお願い申し上げます!    由香

NO.3470   Re: 質問致します!  なかやま  09/21-00:43
私は大軍鶏の雄1羽・雌4羽を含む10種類以上を同じ敷地内で放し飼いにしています。
小さな雛から一緒に飼えば、小屋の面積によりけりですが
相手の生命を絶つような喧嘩はしないと思います。(軍鶏の雄複数の場合を除く)

また雌同士の喧嘩も殆どありません(自然に順位が付いています)
・・・途中編入の薩摩の白雌とは頻繁に睨み合いっていますが・・

雑種バッシングを恐れずに書けば、薩摩や比内の雄との組み合わせが楽しいでしょう。

条件がよければ想像以上に大軍鶏の雌は産卵します。
ただ、抱卵・育児の技術が低いのか、自然繁殖率は低いようです。
私のところではチャボやウコッケイが仮親になっています。

小屋に吹き込む隙間風に弱いのでご用心を。

NO.3471   Re^2: 質問致します!  ゆか  09/21-09:17
なかやま様おはようございます!
 えッ!10種類以上の種類を飼っているのですか、すごいですね!私も色々な種類を飼って見たいです!その中にボーリッシュと言う鶏がいますか?気性があらいですか?どんな感じの鶏ですか?軍鶏とはあいますか?すみません質問ばかりで!

NO.3479   Re^3: 質問致します!  なかやま  09/21-21:17
こんばんわ。
残念ながらポーリッシュを飼った事がないので、
どのような性格なのか分かりません。
でも、確か、ポーリッシュは比較的小型の鶏と認識しています。
大軍鶏とではうまく交尾が成立するか疑問です。
友人が黒チャボの雄1羽と大軍鶏の雌3羽を同居させていましたが、
有精卵は1つも産まれませんでした。
他に理由があるのかもしれませんが、あまりにも体格が違うと、
交尾がうまくいかないようです。
とはいうものの、ポーリッシュがどのくらいの大きさなのかも
よく分からないので、飼育経験者の登場を待ちましょうm(__)m

NO.3480   Re^4: 質問致します!  ゆか  09/21-21:54
 こんばんわ!
いつも、質問ばかりで申し訳ありません!(有難うございます!)
また、ぜひ色々教えて下さい!宜しくお願い致します!

NO.3485   Re^3: 質問致します!  通りすがり  09/22-12:06
> なかやま様おはようございます!
>  えッ!10種類以上の種類を飼っているのですか、すごいですね!私も色々な種類を飼って見たいです!その中にボーリッシュと言う鶏がいますか?気性があらいですか?どんな感じの鶏ですか?軍鶏とはあいますか?すみません質問ばかりで!
ポーリッシュはどちらかと言えば小型鶏です。
雌を大軍鶏と仮定すればノミの夫婦とでも言いましょうか、人工授精でもしない限り交配は無理でしょう。

NO.3486   Re^4: 質問致します!  ゆか  09/22-17:40
 通りすがり様  へ

 御返事、有難うございます!やはり、難しいですか。通りすがり様、ボーリッシュは、気性が荒いですか?

NO.3487   Re^5: 質問致します!  通りすがり  09/22-18:09
>  通りすがり様  へ
>
>  御返事、有難うございます!やはり、難しいですか。通りすがり様、ボーリッシュは、気性が荒いですか?
私の所でも過去に飼育した事が有りますが、気性が荒いと言うより素早いと言う感じでした。
鶏自体は愛好家の内では良く飼われて居る外国系の品種ですから手に入れる事自体は難しく無いでしょう。

NO.3488   Re^6: 質問致します!  ゆか  09/22-19:11
 通りすがり様  へ

御返事、有難うございました!良く分かりました。
 あッ〜!そう言えば、鶏の小屋を始めて作ったんです!皆様から色々教えて頂いたのですが、木がたくさんあった為、全て木で作りました!今度、小屋を掲示板で載せて見たいと思っています!でも、初めて作った為、鶏小屋らしくないかもしれません?!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。