HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3338   愛情のみ求めるヒヨコ  ルパン1000世  08/28-17:24
先日は生まれつきのハゲについて、皆さんから色々なご意見をいただきありがとうございました。
本日またもや皆さんの色々なご意見をお聞きしたく、変な質問を持って参りました。

その質問は
『どんな方法を用いても絶対に飲食をせず、愛情のみ求めている(とにかく自分をさわって欲しい・かまって欲しい)ヒヨコ』はどれくらい生きられるのか?
また、そういうヒヨコが皆さんのお宅で誕生した場合どうするか?

です。

また皆さんの色々なご意見をお聞かせ下さい。



NO.3339   Re: 愛情のみ求めるヒヨコ  ふみまま  08/28-22:17
> どんな方法を用いても絶対に飲食をせず、

? あくまで「自分で食べない」ということですか?
無理矢理食べさせることは、多少弱っていても可能だとは思うのですが。…無理矢理食べさせてもよいですか?

『よそのうちの猫(うちの猫ではない)に首を噛まれ、
 横たわったきり、立ち上がれず、
 自力で飲食できなくなったホウちゃんの喉に、
 小鳥のヒナをえづけするプラスチック製の道具で、
 お豆腐を(胸の袋が膨らむまで)注入すること 5日間』
という経験があるので。
無理矢理食べさせる自信はあります。

> 愛情のみ求めている(とにかく自分をさわって欲しい・かまって欲しい)

? 飲食できないほど、体の具合が悪いから、親(飼い主)に
 何とかしてくれと、 「訴えている」状況ではないかと思うのですが?

ルパン1000世さんの質問内容のヒヨコを純粋に想像できず、
曲げて解釈しちゃったかも。
経験乏しく、ごめんなさい。

もし、うちに、飲食しないヒヨコが生まれたら、無理矢理食べさせます、です。

NO.3341   Re^2: 愛情のみ求めるヒヨコ  佐藤瑞雲  08/28-23:23  [ URL ]
>お豆腐を(胸の袋が膨らむまで)注入すること 5日間』という経>験があるので

大変発展していますね

ふみままさんの根性には負けました
私も挑戦しますよ少しでも期待有る限り諦めずに

流道食は注射器に細いナイロンパイプで
先を熱で丸くすると奥まで送り込めるかな?。

NO.3342   Re^2: 愛情のみ求めるヒヨコ  ルパン1000世  08/28-23:38
ふみままさん、回答ありがとうございます。

今回の質問も前回同様、我が家の鳥(亡くなった子も含みます)であった事なんです。色々な意味で非常識(?)な鳥なんですよね、我が家の子達は(^_^;)

去年の7/14に生まれ、7/18に亡くなったヒヨコ、『チビ三号』がこの質問の事例鳥(?)です。
食べ物・水には全く見向きもせず、さわって欲しい・かまって欲しいとひたすら甘えてきました。
死なせたくないから色々試しましたが、本当に飲み食いしなかったんですよね(-.-;)
飲み食いさせようとするとそっぽ向き、とにかくさわったりかまってやらないといじけてふて腐れてました。
花火大好き、飲み食いしないけど兄達(一号と二号)以上に元気のいいヒヨコでした。ベッドから床にダイブしたりしてましたから。(落ちたわけではありません)
飲み食いできないほど具合の悪い子も何羽か見てきましたが、そこまで具合が悪くなって子とは明らかに異なってました。
変わった事(?)があったとすれば、チビ三号が卵から出る前のクチバシが卵の中から見えている状態の時に、抱卵は大好きだけど、ヒヨコは嫌いという母親に卵を蹴飛ばされていた事くらいですかね。
「またヒヨコが産まれるの?!ヒヨコなんかいらないって言ってるじゃない!」と怒って蹴飛ばされるチビ三号の入っている卵を気の毒そうに見ていた一号と二号が印象的でした。(^_^;)
甘えていたのは、産まれる直前に母親からそういうヒドい仕打ちを受けたからなんでしょうけどね。

NO.3345   Re^3: 愛情のみ求めるヒヨコ  ふみまま  08/29-11:01
> 去年の7/14に生まれ、7/18に亡くなったヒヨコ、『チビ三号』がこの質問の事例鳥(?)です。
> 食べ物・水には全く見向きもせず、さわって欲しい・かまって欲しいとひたすら甘えてきました。
> 死なせたくないから色々試しましたが、本当に飲み食いしなかったんですよね(-.-;)
> 飲み食いさせようとするとそっぽ向き、とにかくさわったりかまってやらないといじけてふて腐れてました。
> 花火大好き、飲み食いしないけど兄達(一号と二号)以上に元気のいいヒヨコでした。ベッドから床にダイブしたりしてましたから。(落ちたわけではありません)
> 飲み食いできないほど具合の悪い子も何羽か見てきましたが、そこまで具合が悪くなって子とは明らかに異なってました。

本当に元気な子だったんですね。
私の「強制的に食べさせる」は、
くちばしを爪や指でむりやり開け、
小鳥のヒナ用のえづけ道具(原理はピストン)を
口の中へつっこんで、
お豆腐をどんどん注入していくものでした。
ある程度、弱っていて 大人しくないとムリだったかも。

食べさせたいのに食べてくれない。
辛かったですね。
ルパン1000世さんの気持ちが痛々しく伝わってきます。

> 変わった事(?)があったとすれば、チビ三号が卵から出る前のクチバシが卵の中から見えている状態の時に、抱卵は大好きだけど、ヒヨコは嫌いという母親に卵を蹴飛ばされていた事くらいですかね。
> 「またヒヨコが産まれるの?!ヒヨコなんかいらないって言ってるじゃない!」と怒って蹴飛ばされるチビ三号の入っている卵を気の毒そうに見ていた一号と二号が印象的でした。(^_^;)

母性本能は、誰でも当たり前のように得られるようで、
実は違うのかもしれません。
子供が、無条件で、可愛いと思えるか否か?が
ポイントだと思うけど
人間も、鶏も
『何かわからないもの』によって、
突然「母性」のスイッチが入るんだと思うのです。
スイッチOFFのままだと
育児放棄となるのだ、と。
人間だったら、
罪悪感を密かに抱きながら、理性で育児をすることになる。
私は『この「母性」のスイッチを押すモノ』の正体を知りたいと、ずーと思っているんです。

> 甘えていたのは、産まれる直前に母親からそういうヒドい仕打ちを受けたからなんでしょうけどね。

☆になった『チビ三号』は、可哀想だったかもしれないけど、
チビさんがルパン1000世さんにくれた愛情は、
とても大きかったはず。
その愛はまたルパン1000世さんの中ではぐくまれ、
ルパン1000世さんを通して、いま、周りにいる鶏たちに振りまかれている。
そう、思いますよ。

NO.3346   Re^4: 愛情のみ求めるヒヨコ  ルパン1000世  08/29-17:51
ふみままさん、またまたありがとうございます。
某マンガの凶暴なニワトリに憧れニワトリを飼って13年…。
色々な意味で非常識(変)な鳥ばかりがなぜ我が家に集まるんだ?という感じです。(笑)
実を言うと、チビ三号は死ぬまでに一度だけたった一口ですが、自力で食事をしています。
死んだ日の前の晩に置いておいたエサを自分で一口食べ、「エライ?」と私の方を見てました。
エライエライと褒めてやると満足げな顔を見せて、寝ました。そして、そのまま永眠…。朝目が覚めた時には動かなくなってました。
7月という暑い時期に水も飲まずエサも食べず、人間にかまって(さわって)もらうだけで四日間生きたある意味すごい子だったと思います。

我が家の色々な意味で非常識(変)な鳥達はまたいずれ質問で暴露していきますので、その時は良かったらまたご意見をお聞かせ下さい。

NO.3355   Re^5: 愛情のみ求めるヒヨコ  ぶーちゃん  08/30-23:42
ルパン1000世さん、今回は難題で返事が遅れてしまいました。
餌を食べようとしなかった原因が、解明されれば救うことの出来た命かもしれません。
犬や猫に比べると鳥を見てくれる専門病院は少なく、特に家畜としての歴史が長い反面、鶏の研究は他の家畜に比べて遅れていると言われています。
だからこそ、経験者の鶏に関する情報は飼育歴の浅い私にとっては貴重であると考え、こちらの掲示板を利用させて頂いています。
なので、ケース・スタディとして捉え考えて見ましたが、私の家の近くに鳥専門病院がない事を踏まえて、今回のケースの場合は強制給餌(文鳥・雀・燕・雲雀・現在いる烏骨鶏で経験済み)で対処し、家族にも協力してもらって出来るかぎり延命させてやりたいと言うのが私の意見です。
特に元気な状態だからこそ、生きる可能性に賭けて見たいと思うのは自己満足の為なのかとも自問自答する所ですが、その場になったら、
ほっとけない性分なので、答えはやはり同じかと思います。
できれば専門家に食べようとしない原因と対処法を学びたい所です。

NO.3356   Re^6: 愛情のみ求めるヒヨコ  ルパン1000世  08/31-09:59
ぶーちゃんさん、回答ありがとうございました。

チビ三号の件は私も本人が飲食していれば、生存した可能性があった例だと思っています。
やはり、強制的に食べさせようとしても食べない元気な子の原因は、今後のためにも知りたいですね。
特に我が家は奇人変人ならぬ奇ニワトリ変ニワトリがどうも集まるみたいなので。
ただ、愛情を求めるヒヨコについては原因は解明済みです。(我が家の子に限りますが)
現在我が家には、「とめ」「ちょめ」「幸ちゃん」という大人の雌鳥がいますが、このうち「とめ」に育てられた子のみが人間に対してすごく愛情を求めてきます。
というのも、「とめ」は卵を抱く事のみが好きで、ヒヨコを育てる事は他の子に押しつけるタイプなんですよ。
ヒヨコは母親である「とめ」にかまって欲しいと思っているのに、とめはかまってくれない…。他の大人もかまってはくれるけど何か違う…。
となると、ベタベタにかまってもらえる人間に愛情を求め始めるんです。
今年6月に産まれたヒヨコは「ちょめ」というヒヨコの面倒をよく見る子が主に育ててくれたので、あまり愛情は求めてきません。
「幸ちゃん」に育てられた子がどうなるのかは…まだ分かっていません。(幸ちゃんは一週間くらい前に初めての抱卵に入ったばかりなので)
母鳥の愛情はとても大事ですね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。