HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3322   新入りを受け入れられるか(確率)  ふみまま  08/24-17:34
今うちにいる烏骨鶏は生後12ヶ月と15ヶ月のどちらも雌鳥。血縁関係なし。ホウちゃんとレンちゃん。
欲も出てきて、もう1羽飼おうかなと、ずいぶん前から考えています。「ソウ」ちゃんと名付けるつもり。
「ホウ」「レン」「ソウ」「ダイ」「スキ」「ナン」「ダモン」…
つなげていく夢だけは持っているんですが…。
でも3羽目を入れることで、
仲が悪くて、隔離するしかない状況になったら、
辛いとか寂しいとか感じちゃうかなと思い、踏み切っていません。受精卵を手に入れ、2羽のどちらかに孵してもらったなら、
それが一番いいんだろうと思っても、
抱卵モードになったことのないホウちゃん達にはムリでしょう。

養鶏試験場から、ヒナをゆずってもらうとしたら、
このヒナを、うちの子達がいじめてしまって、
結局、一緒に暮らせない確率は、どれくらいの数字になりますか?
数字で表しても、現実はどうなるかわからない事ですけど、
数字を見て覚悟を決めようと思っています。
以前ココで紹介された、
「少しずつお見合い→一緒にいる時間を少しずつ長くする→慣らす」
のステップを踏むつもりでいます。
それでもうまくいかない確率は、
どれくらいの数字になりますか?
経験者の方、教えてください。お願いします。



NO.3323   Re: 新入りを受け入れられるか(確率)  ルパン1000世  08/24-18:11
我が家でも新入りを入れた経験がありますが、新入りのヒヨコを入れた場合…ダメでした。子育て真っ最中・抱卵真っ最中・何もしてない雌鳥がいましたが、雄鳥にも雌鳥にも受け入れてもらえずにいじめられていたため、大人になるまで隔離して育てようと決めた矢先、庭で遊んでいる時に猫に食べられてしまいました。(涙)
新入りの成鶏を入れた場合…先住の雌鳥との間に嫁姑の関係ができただけで、普通に受け入れられました。姑(先住の雌鳥)からの攻撃はありますが、むやみやたらと攻撃はしません。食事の順番が違うなど攻撃には筋が通っています。新たに仲間入りした子も雌鳥の中では自分が一番下というのを分かっているので姑より体が大きいけれど、ひたすら姿勢を低く服従の態度をとっています。

そんな私の経験と、ホウちゃん&レンちゃんが抱卵をした事がないという事から、2羽がヒヨコを知らないために新入りのヒヨコをつつき殺してしまう可能性がかなり高いと思います。(100%に近いと思っていいくらいです)
なので、いつなるのか分からない2羽の抱卵モードを待つのであればヒヨコが誕生した頃に新入りのヒヨコを入れても良いかと思いますが、なるべく早くというのでしたら成鶏を入れた方が良いかと思います。

一番確実なのは2羽が抱卵モードに入るのを待ち、有精卵を抱かせる事だと思いますよ。
ただ、それだと雄鳥が誕生する可能性もある事も頭の片隅に入れておいて下さい。
運がよければ全部雌鳥、最悪な場合は全て雄鳥という事がありますしね(^_^;)

NO.3325   Re^2: 新入りを受け入れられるか(確率)  コケコ  08/24-19:25
放し飼いならば、1羽だけではなく、できれば2羽3羽の購入をお勧めします。私の経験では、雛が多いほど、昔国語で習った「スイミー」みたいな感じで良いですよ。
雛は成蹊になるまでは同級生同士で行動をしますから、数が多いほど逃げ方が上手いですね〜。
またスイミーのように群れをなしますから、古株鶏もアットウされますよ。
参考程度になれば・・・。
ふみままさん頑張ってください。

NO.3333   Re^3: 新入りを受け入れられるか(確率)  ふみまま  08/25-17:58
ルパン1000世さん、コケコさん、ありがとうございます。

>そんな私の経験と、ホウちゃん&レンちゃんが抱卵をした事がないという事から、2羽がヒヨコを知らないために新入りのヒヨコをつつき殺してしまう可能性がかなり高いと思います。(100%に近いと思っていいくらいです)

ヒナを育てたことのない雌鶏とヒナとの同居は、ムリですね。
明確な数字ありがとうございます。

孵化に挑戦して、
孵化させておんどりだった場合。
仕方がない。
毎晩、首が伸びない丈のタンスの引き出しに、おんどりをしまい入れ、
毎朝出してやる。
…やれるか?…続けられるか?…ごめんね狭いけどしんぼうしてねと言いながら?
楽しくないから、迷いがある。
もう一回 孵化させたい気持ちもあるけれど。
やはり、最初から、雌鳥とわかっているヒナを手に入れるのが、うちの事情としては一番いいのか…。

> 雛は成鶏になるまでは同級生同士で行動をしますから、数が多いほど逃げ方が上手いですね〜。
> またスイミーのように群れをなしますから、古株鶏もアットウされますよ。

「スイミー」みたいなヒナたちの光景を 思い浮かべてしまうと、
もうたまらないくらい誘惑ですが(笑)、
身の丈を考えて(笑)、2羽、増やすことにします。

ホウちゃん&レンちゃん、新入り2羽を、別々に育て、
新入りの鳴き声がピーピーでなくなった頃、
お見合いさせて慣らします。

頑張ります。ありがとうございました。

NO.3334   Re^4: 新入りを受け入れられるか(確率)  コケコ  08/25-19:59

> 「スイミー」みたいなヒナたちの光景を 思い浮かべてしまうと、
> もうたまらないくらい誘惑ですが(笑)、
> 身の丈を考えて(笑)、2羽、増やすことにします。
>
> ホウちゃん&レンちゃん、新入り2羽を、別々に育て、
> 新入りの鳴き声がピーピーでなくなった頃、
> お見合いさせて慣らします。
>
> 頑張ります。ありがとうございました。

2羽ですか?
私の経験上いわゆるヒヨコの時季を過ぎましたら、同居可能ですよ。
最初の内は、古株ちゃん達に多少攻撃を仕掛けられますが、
それも束の間です。直に2羽、2羽の世界が出来ますよ。
あと、ヒヨコの時季もなるべく古株ちゃんが「新米がいるな!!」みたいな、お互い存在が解る位の場所で育てる事をお勧めします。
成蹊同士のお見合いの方が多少リスク大でしたよ。
これは余談ですが、タッキュウ便?直接引き取り?
その日は、なるべく水分をやって下さいね。この時季は特に!!
あと結構乗り物酔いが有りますので、デリケートに!!ですね。
2羽ですか〜?可愛くて楽しみですね。
がんばって下さいね。

NO.3335   Re^5: 新入りを受け入れられるか(確率)  ふみまま  08/26-11:08
コケコさん 細やかなご指導ありがとうございます。
レンちゃんと同じピヨカンさんも考えましたが、
ココさんがご自宅の近くの畜産試験場で、購入なさったのを思い出し、
結局、私も、車で1時間の処の、畜産センター内 種鶏場で、
頼むことにし、
早速、電話で予約してきました!
早くて来週、遅くて、来年1月。(笑)
夏は本来なら、譲渡をしてないとのこと。(考えてみたら当然ですね)
待ち遠しいけど、いつ来るかわからないほど、
期間に幅がありますが、
生き物が相手なんですから、仕方がありませんね。

> あと、ヒヨコの時季もなるべく古株ちゃんが「新米がいるな!!」みたいな、お互い存在が解る位の場所で育てる事をお勧めします。

寝るための夜の小屋は別々ですが、
昼間は今の空間を半分に網で仕切って
過ごしてもらおうかなと考えトいます。

NO.3328   Re:譲ってください  レックス  08/25-10:55
> 誰か珍しい卵譲ってください。
この前青い卵育ててましたが無性卵でした。
お願いします。

NO.3330   Re^2:譲ってください  ルパン1000世  08/25-13:29
> > 誰か珍しい卵譲ってください。
> この前青い卵育ててましたが無性卵でした。
> お願いします。

それでしたら、にわとり・ヒヨコ交換会の掲示板に載せた方が良いですよ。
にわとり・ヒヨコ交換会となってはいますが、種卵を譲ります・譲って下さいの投稿もOKなので。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。