HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3277   奇形としますか?  ルパン1000世  08/17-22:32
くだらない質問で申し訳ないのですが、皆さんに質問です。

例えばの話ですよ。
・生まれつきクチバシが曲がっている
・うまく立てない

等は皆さんまず間違いなく「奇形」と判断されると思います。

では、『産まれた時からその種類の鳥の雛にはあり得ないハゲがある(例えば、頭に小さな円形ハゲがあって、いつまでたってもハゲのまま等)』雛を皆さんは「奇形」と判断しますか?



NO.3278   Re: 奇形としますか?  ヒロタン  08/18-09:56
『産まれた時からその種類の鳥の雛にはあり得ないハゲがある(例えば、頭に小さな円形ハゲがあって、いつまでたってもハゲのまま等)』雛を皆さんは「奇形」と判断しますか?

奇形と判断します。
可愛そうですが、淘汰します。

NO.3279   Re^2: 奇形としますか?  ルパン1000世  08/18-10:14
あり得ないハゲも奇形と判断されるのですね。
回答ありがとうございます。

NO.3280   Re: 奇形としますか?  藤智恵  08/18-14:30  [ URL ]
> くだらない質問で申し訳ないのですが、皆さんに質問です。
>
> 例えばの話ですよ。
> ・生まれつきクチバシが曲がっている
> ・うまく立てない
>
> 等は皆さんまず間違いなく「奇形」と判断されると思います。
>
> では、『産まれた時からその種類の鳥の雛にはあり得ないハゲがある(例えば、頭に小さな円形ハゲがあって、いつまでたってもハゲの
まま等)』雛を皆さんは「奇形」と判断しますか?

私と父の考えですが?

自然界ではまともな姿で生れ育たないと成長の段階で仲間や外的要因で淘汰されます、始めの頃は可愛そうだからと寝室まで運び治療や施しをしていましたが?

父にお前はこの子を一生面倒を見るつもりか責任が持てないのなら小屋に帰せとしかられました

小屋に帰しましたが親も仲間も知らん顔次の日は砂に埋もれていました矢張り父の言葉は厳しい悲しいですが現実は自然界の掟でした

頭のはげは?どうでしょうか?生きていくのには?判断は?
言葉の上では淘汰でしょうか?。

NO.3281   Re^2: 奇形としますか?  ルパン1000世  08/18-14:45
> 頭のはげは?どうでしょうか?生きていくのには?判断は?
> 言葉の上では淘汰でしょうか?。


皆さんのご意見をお聞きしたいだけですので、疑問形で返されても困るのですが…

NO.3283   Re^2: 奇形としますか?  藤智恵  08/18-14:56  [ URL ]
> > くだらない質問で申し訳ないのですが、皆さんに質問です。
> >
> > 例えばの話ですよ。
> > ・生まれつきクチバシが曲がっている
> > ・うまく立てない
> >
> > 等は皆さんまず間違いなく「奇形」と判断されると思います。
> >
> > では、『産まれた時からその種類の鳥の雛にはあり得ないハゲがある(例えば、頭に小さな円形ハゲがあって、いつまでたってもハゲの
> まま等)』雛を皆さんは「奇形」と判断しますか?
>
> 私と父の考えですが?
>
> 自然界ではまともな姿で生れ育たないと成長の段階で仲間や外的要因で淘汰されます、始めの頃は可愛そうだからと寝室まで運び治療や施しをしていましたが?
>
> 父にお前はこの子を一生面倒を見るつもりか責任が持てないのなら小屋に帰せとしかられました
>
> 小屋に帰しましたが親も仲間も知らん顔次の日は砂に埋もれていました矢張り父の言葉は厳しい悲しいですが現実は自然界の掟でした
>
> 頭のはげは?どうでしょうか?生きていくのには?判断は?
> 言葉の上では淘汰でしょうか?。

ルパン様すみません〜禿は生活に困らないと考えましたが?
矢張りいじめの的になりますかね?私は〜〜放置して様子を見て後日判断します毛が生えるかもの期待です。

NO.3288   Re^3: 奇形としますか?  ルパン1000世  08/18-16:03
藤智恵様》回答ありがとうございます。

実を言いますと、我が家で今年誕生した雛6羽の中に1羽だけ頭に小さな円形ハゲ(直径1cmくらいで成長と共に若干大きくなっている)のある子がいます。現在もハゲており、羽が生えそうな様子はありません。この二か月見て来た限りでは頭の円形ハゲは生活には何の影響もなく、イジメにもあっていません。強いて言えば私の母から「ハゲチョビン」と呼ばれるくらいです。
我が家の子みたいにハゲがあっても元気ならそのハゲは奇形でも何でもないかもしれませんが、生まれつきのハゲを皆さんがどう捉えているのかな?と思い質問させていただきました。

NO.3289   Re^4: 奇形としますか?  藤智恵  08/18-16:54  [ URL ]
> 藤智恵様》回答ありがとうございます。
>
> 実を言いますと、我が家で今年誕生した雛6羽の中に1羽だけ頭に小さな円形ハゲ(直径1cmくらいで成長と共に若干大きくなっている)のある子がいます。現在もハゲており、羽が生えそうな様子はありません。この二か月見て来た限りでは頭の円形ハゲは生活には何の影響もなく、イジメにもあっていません。強いて言えば私の母から「ハゲチョビン」と呼ばれるくらいです。
> 我が家の子みたいにハゲがあっても元気ならそのハゲは奇形でも何でもないかもしれませんが、生まれつきのハゲを皆さんがどう捉えているのかな?と思い質問させていただきました。

気になる禿げどんな鶏ですか?種類は?恥ずかしくなければ画像で拝見できませんか?判断が良く判りませんからお願いします。

NO.3291   Re^5: 奇形としますか?  ルパン1000世  08/18-17:20
藤智恵様》
私はパソコンでネットができる環境ではないため、携帯からの画像投稿が可能な掲示板でなければ画像の投稿はできません。
ただ、以前にマンガ喫茶のパソコンから画像掲示板の方に数枚の画像を投稿しており、その中にハゲのある子の写った画像も一枚あるのでそちらを見て下さい。(画像撮影時は生後一か月弱)
ハゲのあるヒヨコは名古屋コーチンのヒヨコです。

それともう一つ、私自身はその子のハゲは全く気にしていません。
我が家の鳥達が我が家で生活していくのに何の障害もなければ「奇形」とも「障害」とも捉えていませんので。

ただ、ハゲのある子はハゲを気にしているようで、ハゲ部分の写真は偶然撮れた時を除き撮らせてくれませんので、現在の写真を…というのはご容赦下さい。

NO.3292   Re^6: 奇形としますか?  藤智恵  08/18-17:58  [ URL ]
> 藤智恵様》
> 私はパソコンでネットができる環境ではないため、携帯からの画像投稿が可能な掲示板でなければ画像の投稿はできません。
> ただ、以前にマンガ喫茶のパソコンから画像掲示板の方に数枚の画像を投稿しており、その中にハゲのある子の写った画像も一枚あるのでそちらを見て下さい。(画像撮影時は生後一か月弱)
> ハゲのあるヒヨコは名古屋コーチンのヒヨコです。
>
> それともう一つ、私自身はその子のハゲは全く気にしていません。
> 我が家の鳥達が我が家で生活していくのに何の障害もなければ「奇形」とも「障害」とも捉えていませんので。
>
> ただ、ハゲのある子はハゲを気にしているようで、ハゲ部分の写真は偶然撮れた時を除き撮らせてくれませんので、現在の写真を…というのはご容赦下さい。

良く判りました私の気持ちが通じて安心致しました
鶏の事では父とトコトン話して結論を出します喧嘩もします
相手が言葉を出せないからですよそれだけに鶏に関心が有り
是からも私も書き込みしますので皆様宜しくお願いします。

NO.3293   Re^7: 奇形としますか?  ルパン1000世  08/18-19:05
藤智恵様》
今更付け加えても仕方ないのでしょうけど、この「奇形」についての質問は、我が家のヒヨコにハゲがある子がいるからしたわけではありません。
生活に支障のある明らかな奇形ではないハゲを皆さんがどう捉えているのかを個人的に知りたかっただけです。

どうも我が家の子のハゲを私が気にしてこの質問をしたと誤解なさっているようなので、ここで付け加えさせていただきました。


現にこれまでに生まれつき白内障で片目が失明状態の子や翼が片方(左の翼がない)子など、誰が見ても奇形だと言われる子が我が家にはいて普通に生活し、淘汰される事もありませんでした。もちろん私も家族もその子達を群れから引き離したりという事はしてません。
自分で言うのもなんですが、我が家の鳥達は世間のニワトリの常識から外れている所があり、(対象が)嫌いでなければ自然界では淘汰される子であっても最期まで気にかけ、面倒をみたりします。

私が我が家の鳥達に対して「奇形」という言葉を使うのは早くてもその子が亡くなった後なので、その辺りを誤解なさらないで下さい。

NO.3294   Re^8: 奇形としますか?  あたい  08/18-20:24  [ URL ]
私はハゲくらいでは奇形ではないと思います。ウチに生まれたら普通に育てますよ。良い鶏にこだわる方は多分淘汰するのでしょうね。
今年の雛で1羽、指と嘴が曲がった子が生まれました。足はテーピングなどで治す努力をしましたが治りませんでした。それでも淘汰は考えませんでした。折角生まれた命なので・・今はいじめられることなくみんなと楽しそうに走り回っています。
実を言うと私も永久歯が足りない(まだ8本が子供の歯、無くなれば入れ歯です)奇形・・なのです(笑)

NO.3296   Re: 奇形としますか?  ルパン1000世  08/18-21:15
どういう鳥を飼うか飼う目的によりけりという感じですね。
回答ありがとうございます。

NO.3297   Re^2: 奇形としますか?  SWORD  08/18-22:49
ルパン1000世様、初めまして。
はげている鶏なのですが、僕はその位では奇形とはしません。
以前かなりはげた黒烏骨鶏の雛を育てていました。
イメージはハゲタカですが、他の雛と一緒に元気に育ちました。
冬になると寒いのではと気にしていましたが、成長して大人になってからフサフサになりました。
気に入ってはいたのですが、欲しいという人がいて譲りましたが。
僕の場合は自力で生きていけるのであれば、奇形とは考えていません。
昔の事で鶏ではなくセキセイインコですが、右足の無い子でも普通に飼う事が出来ました。
飼育する本人が可愛いと思え、生きていけるのであれば奇形ではないような感じです。
以外にはげって可愛いと思うのですが、僕だけでしょうね。

NO.3300   Re^3: 奇形としますか?  ルパン1000世  08/19-10:53
SWORD様、はじめまして。
奇形か否かはその人の意識や主観によるという事ですね。
我が家のヒヨコのハゲも結構かわいいです。(笑)本人が気にしているみたいなので、じっとハゲを見たりはしてないですけどね。
ただ、生まれつきの円形ハゲなんて、一体卵の中でどんなストレスがあったんだ?と本人に聞きたくなってしまいます。
回答ありがとうございました。

NO.3301   Re^4: 奇形としますか?  コケコ  08/19-12:12
スレチガイではありますが、私は奇形という表現事態に戸惑いを感じます。
私の地域では昨日今日と台風に襲撃されて、鶏たちは雨風を一生懸命忍んでくれてます。当の私はぬくぬくと布団の中でzzz。ありがたい話その中でも玉子をしっかり産んでくれてます。今晩のおかずの一品になりました。
どうでしょうか皆さん!!身障者という表現とまでは言いませんが、身障鶏???みたいな・・・。
ルパン1000世さんいい話題有難うございました。
横路にソレテすみません。
追伸・・・なかなか肝心な台風はソレテくれませんが・・・。

NO.3302   Re^5: 奇形としますか?  ふみまま  08/19-15:22
> スレチガイではありますが、私は奇形という表現事態に戸惑いを感じます。

コケコさんの気持ちはわかりますが。
「奇形」は医学用語にもあり、差別を意味する言葉ではありませんので、使って大丈夫ですよ。
使わないと、言い表したいことも言い表せないことだってあるので。

障害者に対し「かた○」、
視覚障害に対し「めく○」、
聴覚障害に対し「つん○」など、
差別を意味する言葉、使うことを許されない言葉を
使わないように気を付ければOKですよ。
(これらは、今日では 死語になりつつあるかな?)

「はげ」もね、実際、言いにくい言葉ですけど(笑)
『差別を意味する言葉』ではない。
髪の薄い当人にとって、
( 言われると心が傷つくから )
『禁句』ではありますね(笑)

NO.3303   Re^6: 奇形としますか?  ルパン1000世  08/19-20:12
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
やはり、ハゲは奇形と判断しない派が多いみたいですね。

NO.3306   Re^7: 奇形としますか?  ぶーちゃん  08/20-11:37
奇形とは形態発生異常から生じる非可逆的な形態構造の異常であるというような内容で辞書では解説されているものが多いので、
今回のケースは分類上は小奇形に分類されるのではないかと考えます。(専門家ではないのであくまで個人的な意見です)
遺伝の可能性を考慮した場合、鶏種の維持目的の飼育や養鶏業者など専門家の方は厳格な管理のもと淘汰を選択される場合もあると思います。
うちは愛玩鶏として飼育しているので、先天的な禿げがあり生涯禿げのままでも「個性」としてとらえ飼育しますよ。

NO.3308   Re^8: 奇形としますか?  コケコ  08/20-16:51
ふみままさんのご意見有難うございます。
ふみままさんのご意見にお答えしようかするまいか、迷っておりました(なぜならスレ違いでみなさんにご迷惑を掛けるかなって。)

差別用語ではない事は存じておりました。有難うございます。
・・・しかし私はこう思います。
差別用語か?差別用語じゃないか?ではなく、言われて気分が良いか?聞いてて気分が良いか?ではないのでしょうか?
ふみままさんがいくつかあげた差別用語も以前(大昔)は普通に使われていた、言葉だったと思います。
やがて、それが差別用語になったのではないのでしょうか?
つまり、言われて気分が悪い、聞いてて気分が悪い、そう思った方が、勇気を出して呼びかけた結果、差別用語が生まれたのだと私は思います。
先日、お盆休みで新幹線に乗った時のこと、登り電車、下り電車っと言う表記が目に付きました。九州の片田舎に住んでる私にすれば、「クソッ!都会のもんに負けてたまるか」と言う気持ちにさせられました。
まだまだこの先進国日本でも差別用語らしい?言葉が堂々としています。
私も勇気を出して訴えて行かなくては!!
こういった観点で「奇形」と言う表現に戸惑いを感じました。
人間が好きだから、鶏が好きだからあえて敬意を示したくなり、書かせて頂きました。
話題がそれて御免なさい。

NO.3307   Re: 奇形としますか?  ルパン1000世  08/20-12:30
ぶーちゃんさんこんにちは。そして回答ありがとうございます。
確かに、種の保存を目的にしていたりする専門家・専門業者にかかると、小さな円形ハゲとはいえ淘汰されてしまうんでしょうね。
ただ、生きるのに支障のないハゲで淘汰されるのは悲しいです。
いくら見た目重視といえども…ね。

NO.3309   Re^2: 奇形としますか?  あたい  08/20-20:14  [ URL ]
> ぶーちゃんさんこんにちは。そして回答ありがとうございます。
> 確かに、種の保存を目的にしていたりする専門家・専門業者にかかると、小さな円形ハゲとはいえ淘汰されてしまうんでしょうね。
> ただ、生きるのに支障のないハゲで淘汰されるのは悲しいです。
> いくら見た目重視といえども…ね。

そうですね・・悲しいですがしょうがないことなのでしょうね。
少なくても、今回の話題の元になったハゲぴよちゃんはルパン1000世さんの所に生まれて良かったですね。

NO.3312   Re^3: 奇形としますか?  ふみまま  08/22-07:54
ハゲてるところは、羽でおおわれてる場合より、直射日光に弱いとか、けがしやすいとかあるかもしれませんから、ちょっと気を付けてあげると良いかもしれませんね。

コケコさん、「上り」「下り」は、大昔、どちらの方向にエラい人(天子様、上様、殿様)がいらっしゃったか、ということから決められた方向を示すモノですから、私はあまりこだわりませんよ。物資も金も人も「上り」の方向に集まっていくというだけ。(笑)私も田舎に住んでまっせ。(笑)
ルパン1000世さん、
私も話が横道にそれる「脱線」が割と好きなの。お許しを。

NO.3314   Re^4: 奇形としますか?  ももこ  08/22-22:52
ルパン1000世さま
このお題、色んな方向に話題が広がり、興味深く読ませて頂きました。

私も「奇形」という言葉は使いたくない内のひとりです。
その子を奇形とも思いませんし、生存可能な子なら、生き物すべて、あえて淘汰する必要はないと思います。同じ命ですものね。(良い鶏を作るためには不要なのかもしれませんが。)
ただ、遺伝の観点からみると、その鶏の血を引いた子の繁殖は避けた方が
いいかもしれませんね。その鶏は禿げチョビンだけでも、悪い遺伝子が隠れているかもしれません。

話は反れますが、私も以前「円形脱毛症」になったことがありショックでした(苦笑) その鶏の気持ちが解かる気がします。皮膚が乾燥しやすいでしょうから気をつけてあげて下さい。

差別用語で少々。左利きのことを「ぎっちょ」って言いますよね。
私がそのぎっちょなんですが、本人にとっては良い気持ちのしない響きなんですよ。無意識の差別言葉って、きっと沢山あるんでしょうね。
気をつけたいものです。

NO.3315   Re^5: 奇形としますか?  ルパン1000世  08/23-10:24
私のくだらない…もとい素朴(?)な疑問から色々な方向に話が広がっているみたいですが、質問者としてはそれでも良いですよ。(^^)
正直な所、ハゲ一つでここまで話が広がってしまうのは予想外でしたが。
皆さん色々と考える所があるでしょうから、また色々な皆さんのご意見を聞かせて下さいね。

NO.3316   Re^6: 奇形としますか?  コケコ  08/23-16:24
ももこさん・ルパン1000世さん有難うございます。

>>遺伝の観点からみると、その鶏の血を引いた子の繁殖は避けた方が
いいかもしれませんね。その鶏は禿げチョビンだけでも、悪い遺伝子が隠れているかもしれません。

子孫繁栄!?大いにいいのではないでしょうか?
悪性ウイルスの母子感染など以外は、母として、父として、責任を持って育てられる信念があるのなら大いに子孫繁栄はいいのではないのでしょうか?
また同じ様な子供が生まれるとも限りませんし、もし生まれたならばそれは運命としてその時考えればいいでしょう。そして当の本人(人間でも鶏でも)も「壁を乗り越えようとする」遺伝子位は備えているのではないでしょうか?
どんな環境でも生きることは大変困難であり、また素晴らしいと私は思います。

ももこさん!
ぎっちょ?
なるほどいいことを聞きました。
そーですね。良く考えたら、良くない響きですね。
サウスポー=好印象。ぎっちょ=不快感。同じ意味でも月とすっぽんですね。(これもまたすっぽん愛好家の人には怒られますよね)
はげ、でぶ、ちび→スキンヘッド?大柄な方?小柄な方?
ももこさん!色々感じさせて頂き有難うございます。
今日から実践していきます。
ルパン1000世さん!ここまで永いレスが続いたのもルパン先生さんのお人柄ですね。有難うございました。

NO.3320   Re: 奇形としますか?  ルパン1000世  08/24-12:36
コケコさん》
お礼を言うのは私の方ですよ。一ニワトリ中毒末期患者の疑問に対して色々ななご意見をいただく事ができたのですから。
本当に感謝感謝です。
鳥達の繁殖のための行為は全て鳥達の好きなようにさせています。
相手の事を受け入れたくなければ相手から逃げていいと教えてあるので、現在3羽いる雄達がそれぞれ雌鳥達にどう思われているか…雌鳥の態度ですごくよく分かります。
なので、「ハゲのある子の子孫が残るか」は雌鳥にかかっています。(私の素人雌雄鑑別ではハゲのある子は雄ですので)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。