HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2899   鳥骨鶏の雛の飼い方について。  シン  06/08-15:23
こんにちは。最近うこっけいを飼い始めたシンと言います。
雄が2羽雌が2羽いるのですが、この度雌が卵を孵化させて雛が生まれたんです。
そこで、他の雌か雄がつついて死んでしまうのではいかと心配し、雛を水槽みたいな箱の中で飼おうと思ったのですが、箱に入れると不安そうに動かなくなるんです。あまりに動きが悪いので、あきらめて親に返したのですが大丈夫なのでしょうか?
また、箱で飼っていても慣れるのでしょうか??教えてください。



NO.2901   Re: 鳥骨鶏の雛の飼い方について。  コケコ  06/08-17:48
> こんにちは。最近うこっけいを飼い始めたシンと言います。
> 雄が2羽雌が2羽いるのですが、この度雌が卵を孵化させて雛が生まれたんです。
> そこで、他の雌か雄がつついて死んでしまうのではいかと心配し、雛を水槽みたいな箱の中で飼おうと思ったのですが、箱に入れると不安そうに動かなくなるんです。あまりに動きが悪いので、あきらめて親に返したのですが大丈夫なのでしょうか?
> また、箱で飼っていても慣れるのでしょうか??教えてください。

心配いりませんよ。私もいつもここで悩んでました。自然体で良いのではないのでしょうか。
親は子のため子は親のため。これで良いのではないでしょうか。もっといえば、自然体の環境で生きていけないのであれば、そもそもそれ以前の問題でしょう。
ちょっと前までよく思っていたことがあります。それは、精子うん億分の1でこの世に生まれた素晴らしさ&その確立&生命力・・・その他色々数え上げたらきりがないほど、素晴らしき生命の誕生に奇跡を感じていました。
でも最近そんなことはレベルのとても低い考えということに気付きました。うん億の精子から勝ち上がってきたという誇らしい現実よりも、この世で上手く生きてゆくことのほうが、どれだけ過酷なことか、っということをです。
それはすべての生命にも言えることではないでしょうか。とくに私たちは・・・。

飼育とは最低限出来ること。最低限やらなければならないこと。これに尽きるのではないのでしょうか?
どういうことか?出来るだけ自然体に環境を整えてあげることでしょう。自然体って?
敵から防御するために、大きな木があったり、寒さや暑さをしのぐ雑草帯があったりとか・・・。

NO.2908   Re^2: 鳥骨鶏の雛の飼い方について。  シン  06/09-09:31
コケコさん有難うございます。とりあえず今は母親にくっついて離れないのでしばらく様子を見ようと思います。
生き物を飼育するという事の難しさ、楽しさを垣間見た気がします。
できるだけその動物の自然体を尊重して守っていけるようにがんばって行きたいと思います。

もうひとつ問題が発生したのですが、昨日夜雄の鳥が逃げたようなのです・・・。平飼いなので、他の動物にとられたのではないかと思うのですが・・・。うこっけいはどれぐらいの高さまで飛ぶのでしょうか?

今雄1匹雌2匹の状態ですが、雄が少なくても有精卵を産む数は変わらないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

NO.2910   Re^3: 鳥骨鶏の雛の飼い方について。  コケコ  06/09-13:17
> コケコさん有難うございます。とりあえず今は母親にくっついて離れないのでしばらく様子を見ようと思います。
> 生き物を飼育するという事の難しさ、楽しさを垣間見た気がします。
> できるだけその動物の自然体を尊重して守っていけるようにがんばって行きたいと思います。
>
> もうひとつ問題が発生したのですが、昨日夜雄の鳥が逃げたようなのです・・・。平飼いなので、他の動物にとられたのではないかと思うのですが・・・。うこっけいはどれぐらいの高さまで飛ぶのでしょうか?
>
> 今雄1匹雌2匹の状態ですが、雄が少なくても有精卵を産む数は変わらないのでしょうか?
> 質問ばかりで申し訳ありません、どうぞ教えてください。
> よろしくお願いします

放し飼い=たくさんの心配やそれに対しての選択=抜群玉子。
それはかわいそうですね(+_+)
おそらく、外部からの仕業でしょう。
痕跡はなかったのですか?
例えば羽が毟られた痕や血痕など。
ウコッケイの跳躍は高さにして1M。幅は2,3M位なもんですかねー?うん。
人が盗んだりとか・・・(ーー;)
まず、逃げることはありません。習性です。特に雄は家族を守ることも習性かなっ?
外部の侵入ならやはり、最低限の設備を・・・。何故ならそこは鶏本来の生活空間じゃないですから。つまり人間との共同生活ってことですね。
有精卵の確立?やはり、そこは人間も同じではないですか?じっーと観察してください。やはり相性ですね。極端な話、男女の相性はどんな動物とて同じですよ。
目の見えないのが運命。
まあ心配はいらないですよ。
自然に3羽から4羽。4羽から5羽。5羽から・・・。繁殖させようとしますから。鶏も。飼主も。・・・習性です。

NO.2939   Re^4: 鳥骨鶏の雛の飼い方について。  シン  06/12-15:11
有難うございます!それと返事が遅くなってごめんなさい・・・。
小屋の周りをよくよく調べてみたら痕跡がありました。外部からの侵入ではなく、どうやら自分から逃げ出したみたいです。
1.5Mある網を飛び越えたみたいです。
雄同士のケンカが絶えなかったので、弱い方が意を決したのかもしれません。
今回かわいいひよこが生まれたので大事に大事に育てて行きたいと思います。
有難うございました!!

NO.2943   Re^5: 鳥骨鶏の雛の飼い方について。  コケコ  06/13-13:12
> 有難うございます!それと返事が遅くなってごめんなさい・・・。
> 小屋の周りをよくよく調べてみたら痕跡がありました。外部からの侵入ではなく、どうやら自分から逃げ出したみたいです。
> 1.5Mある網を飛び越えたみたいです。
> 雄同士のケンカが絶えなかったので、弱い方が意を決したのかもしれません。
> 今回かわいいひよこが生まれたので大事に大事に育てて行きたいと思います。
> 有難うございました!!

けんかで逃げたのですか?
いきなり成鶏同士を一緒にしたならば、けんかはたえませんが、
よほどのことが無い限りけんかでは逃げませんよ。
おびえればおびえるほど、留まるものです。
山間部の場合は解りませんが・・・。
おそらく何者かにやられてるんじゃないですかねぇ。
逃げたにしても、他の原因を考えてみてはどうでしょうか?
今後のためにも、ヒヨコちゃんのためにも、もういちど環境の見直しを・・・。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。