HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2800   温冷蔵庫について  成田  05/26-11:31
HPにも載ってるように温冷蔵庫でも実際孵化は可能なんでしょうか?温度の設定は良いとして湿度はどのように保てば良いか分かる人いらっしゃいましたら教えてください。
お値段も手頃なので購入を考えてます。



NO.2809   Re: 温冷蔵庫について  モリ  05/26-22:15
> HPにも載ってるように温冷蔵庫でも実際孵化は可能なんでしょうか?温度の設定は良いとして湿度はどのように保てば良いか分かる人いらっしゃいましたら教えてください。
> お値段も手頃なので購入を考えてます。

はじめまして^^モリです。
私は冷温庫を使っていますが孵化率はイイです!!
湿度ですが、100円ショップで売っているステンレス製のフタ付きタッパー(?)を使っています。サイズは8×8×3。ふたに、ひよこが落ちないよう穴を開けてぬるま湯を注ぎ冷温庫の中においておきます。コレで湿度70%くらいです。
水入れにヒヨコが落ちないように気をつけてください<(_ _)>
私は初めて孵化したヒヨコをフタなし状態で溺死させてしまいましたので・・・。

あと、孵化が始まったらパカパカドアを開けないように気を付けてくさい。一気に湿度が下がります。

参考になるといいんですが。私の分かる範囲でしたらお答え致します<(_ _)>

NO.2810   Re^2: 温冷蔵庫について  成田  05/26-22:46
モリさん
始めまして。

すごく参考になります(_ _)
今後購入してみてタッパ作戦でやってみたいと思います♪

ありがとうございました<(_ _)>

NO.2837   モリさんへ。  成田  05/29-00:48
お返事頂いた後、早速近所の電気店へここのHPに載っている同じものを温冷庫を購入してきました。

温冷機自体は38度に合わせタッパ作戦してみました。
うちにある小型湿温度計で図ったところ温度湿度68%でバッチリで温度は38.4度でした。下段にタッパ、上段にタオルを引き種卵を置いています。

手前と奥の温度が同じかどうか気になって体温計で温度を測ったところ手前のほうが37.4度で奥が38.9度と場所場所で違うようですがこのままでも孵化は可能でしょうか?

良く40度を超えなければ大丈夫と聞きますが、現在鶉の種卵を入れてしまっているので心配で心配で(笑)

また孵化の際の孵化の際の最低温度とかあるのでしょうか?

分りましたら、また教えていただけますか?
お願いします。

NO.2848   Re: モリさんへ。  モリ  05/30-17:01
> お返事頂いた後、早速近所の電気店へここのHPに載っている同じものを温冷庫を購入してきました。
>
> 温冷機自体は38度に合わせタッパ作戦してみました。
> うちにある小型湿温度計で図ったところ温度湿度68%でバッチリで温度は38.4度でした。下段にタッパ、上段にタオルを引き種卵を置いています。
>
> 手前と奥の温度が同じかどうか気になって体温計で温度を測ったところ手前のほうが37.4度で奥が38.9度と場所場所で違うようですがこのままでも孵化は可能でしょうか?
>
> 良く40度を超えなければ大丈夫と聞きますが、現在鶉の種卵を入れてしまっているので心配で心配で(笑)
>
> また孵化の際の孵化の際の最低温度とかあるのでしょうか?
>
> 分りましたら、また教えていただけますか?
> お願いします。

私は温度計が安物で精度が+-2度もあり当てにならないので中の温度を正確には確認してません(; ̄ー ̄A
ですが、今のところ孵化率はイイので気にしてません(笑)孵化の際の最適温度は37.8度だったと思います最低は・・・すみません思い出せません<(_ _)>最高は38.0と聞きました。温度が高すぎると早く出てきて低いと遅く、奇形が生まれたりするそうです。
私は39度に設定していたので生まれるのが少々早かったです。奇形は今のトコいませんが、雛にも良くないと思うので38度に設定しようと思っています。

奥と手前の温度差ですが、奥は確かに暑いです。ですので真ん中ぐらいがちょうどいいと思います。

37.4〜38.9と言う事ですが上段の熱風が出るとこの近くに置かなければ孵化自体は大丈夫と思います。

あまり私の温度については参考になりませんね・・・すみません。

NO.2849   Re^2: モリさんへ。  成田  05/30-18:50
こんばんわ
わざわざありがとうございます。

十分参考になります<(_ _)>

ちょっと心配だったもので聞いてみました。
でも、大丈夫そうなので安心しました(^ー^)

因みに温冷庫の中はどうのようにしてますか?
私は中の網状の部分の板の上にタオルを引いて卵を置いてます。
網状の部分の上全体にタオルで隠れてしまうと設定温度より高くなってしまうらしく卵を置く部分だけタオルを引いています。

モリさんはどうのようにしてるのかなぁと思いまして質問してみました。


本当色々ありがとうございます。
参考になりました<(_ _)>

NO.2850   Re^3: モリさんへ。  モリ  05/30-19:15
>
> 因みに温冷庫の中はどうのようにしてますか?
> 私は中の網状の部分の板の上にタオルを引いて卵を置いてます。
> 網状の部分の上全体にタオルで隠れてしまうと設定温度より高くなってしまうらしく卵を置く部分だけタオルを引いています。
>

私は鶏の卵なのでそのままです。ただ、いっぱい卵を敷き詰めると温度が上と下で違ってくるので、買った所から中敷を一つ取り寄せました。ウズラだと落ちてしまいますよね…(;´Д`A ```
私がウズラを孵化する時がいつか来るならば、100円ショップのバーベキュー網を自分で加工して使うと思います^^
今、現にあるのですがちょっと周りが切りっ放しなので危ないんですよね(≡д≡)
生まれる前には下に卵を下ろしてあげてください。網目から落ちちゃわないように・・・。

NO.2856   Re^4: モリさんへ。  成田  05/30-23:47
こんばんわ

そうなんです。
落ちちゃうんです(゜∀゜ )≡

たまたま果物のグレープフルーツにかぶさってた網状の
ハッポウスチロールを気って床に敷いたら温度が幾らか安定して来ました。

そのうち何かで代用して作りたいと思います。

相談にのって頂き、とても参考になりました。
本当にありがとうございました<(_ _)>

NO.2859   Re^5: モリさんへ。  モリ  05/31-13:20
> たまたま果物のグレープフルーツにかぶさってた網状の
> ハッポウスチロールを気って床に敷いたら温度が幾らか安定して来ました。

ソレはいいですね^^私もウズラに挑戦する時はその方法を使わせてもらおうと思います。

少しでも参考になって良かったです。お互い得るものがありいい機会だったと思います。
ありがとうございました。

NO.2895   ここで話題の  きみ  06/08-03:34
はじめまして。

ここで話題の温冷蔵庫とは
孵卵機がわりに使えると噂の保温庫の
温度調節機能付冷温庫 ホワイト 20L TK-20Tの事を話されているのでしょうか?

孵卵機はどれを購入しようか迷っていたのですがこちらは量もそこそこ入りそうですし、孵卵機として使わなくなっても使い道がありそうなので悩んでいますので教えて下さい。

NO.2896   Re: ここで話題の  モリ  06/08-13:52
> はじめまして。
>
> ここで話題の温冷蔵庫とは
> 孵卵機がわりに使えると噂の保温庫の
> 温度調節機能付冷温庫 ホワイト 20L TK-20Tの事を話されているのでしょうか?
>
> 孵卵機はどれを購入しようか迷っていたのですがこちらは量もそこそこ入りそうですし、孵卵機として使わなくなっても使い道がありそうなので悩んでいますので教えて下さい。

はじめまして^^
私が使っている冷温庫はマサオコーポレーションのMSO-020Aです。温度調節機能がついていて、前面がスケルトンで中が見えるという物です。楽天市場の一番安いトコは¥8640で販売しています^^大体9000円前後です。

NO.2898   モリ様、ありがとうございます  きみ  06/08-15:08
> はじめまして^^
> 私が使っている冷温庫はマサオコーポレーションのMSO-020Aです。温度調節機能がついていて、前面がスケルトンで中が見えるという物です。楽天市場の一番安いトコは¥8640で販売しています^^大体9000円前後です。

1度ずつ設定が出来るんですね!
これなら孵卵機だけの使い道だけでなく、卵詰まりを起こしたオカメ程度ならスケルトンだし様子見のための保温にも使えそうですね、もちろん空気口は確保しなくてはいけないでしょうが…。

いやいや、最近電気店など見に行くことがなかったのですがどんどんハイテクで鳥世界での利用価値もあるような物が売り出されていた事にびっくりしました。

回答ありがとうございました<m(__)m>

NO.2944   Re: モリ様、ありがとうございます  成田  06/14-10:09
きみさん始めまして。
私も孵化後使い道があるものが良いかと、ここで相談させて貰いモリさんに色々教えて貰いました。

私は姫ウズラの孵化に使用したのですが、昨日2羽孵化しました!
1日2日早い孵化でしたが元気に孵りました。

20個位種卵を入れましたが無性卵以外順調に孵化出来るようです。
現在もヒビ割れの種卵が何個か確認出来ます。

私の使用してるのはここのHPに載っているものと同じものです。
38度に設定し卵にあたる温度は37.3度から37.6度って感じですかね。

私は始め本当に孵化出来るか心配でしたが全然心配無用でしたw

ただ転卵の際に急激に温度が低下するので、開け閉めは迅速にって感じです。

孵化後はジュース専用に使おうと思ってます♪
様々な温度に対応出来るので、ミルワームの保存にもいいかもw


とてもお勧めですよ☆

NO.2945   転卵  成田  06/14-10:20
しかも私の場合転卵平均は一日2回でした。
仕事の関係で朝と夕方にしてました。

孵化中7日〜10日辺りは一番転卵が大切と聞いたので、そのときだけは
一日3回やりましたが、長いときで15時間くらい間が空いてましたw

卵の新鮮さでなんとか孵化出来たのだと思いますが、温度湿度は問題無いようです。とりあえずよかったです♪

でも、転卵はちゃんとした方がいいと思います。
本来は3時間〜6時間の間で転卵するのが一番いいらしいので。

モリさんに教えていただいたタッパ作戦で湿度管理がとても良かったのだと思います♪

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。