HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2928   うちのコーチンが…  スマビッキ  06/11-13:07
うちのコーチンが非常に危険な状態です。以前からお尻が汚れていたためどこか悪いのか気になってはいたのですが最近になって一気に状態が悪化してきました。
獣医に見せたところ
・まわりの鶏に影響がないためウイルス性のものは考えられない。
・虫がいるかもしれないから虫を殺す薬を出す。3日飲ませれば虫 だったら治る。
・乳酸菌をとらせるためヤクルトを飲ませろ。
・それでもダメなら抗生物質という手がある。
とのことでした。
しかしどれをやっても結局のところ効果がなく、最終的に獣医はもう考えられる手はないからヤクルトを飲ませ続けろと言ってきました。しかし、結局効果はみられずとうとう昼間から座り込んでしまうようになってしまいました。とにかくご飯は食べさせなきゃいけないということで、いまはウィダインゼリーに雛用のご飯を混ぜてむりやり流し込むというかたちでご飯を与えています。なにか思い当たる病気、または介護法はないでしょうか?なんでもいいのでなにかアドバイスがあったらよろしくお願いします!



NO.2929   Re: うちのコーチンが…  モリ  06/11-16:06
> うちのコーチンが非常に危険な状態です。以前からお尻が汚れていたためどこか悪いのか気になってはいたのですが最近になって一気に状態が悪化してきました。
> 獣医に見せたところ
> ・まわりの鶏に影響がないためウイルス性のものは考えられない。
> ・虫がいるかもしれないから虫を殺す薬を出す。3日飲ませれば虫 だったら治る。
> ・乳酸菌をとらせるためヤクルトを飲ませろ。
> ・それでもダメなら抗生物質という手がある。
> とのことでした。
> しかしどれをやっても結局のところ効果がなく、最終的に獣医はもう考えられる手はないからヤクルトを飲ませ続けろと言ってきました。しかし、結局効果はみられずとうとう昼間から座り込んでしまうようになってしまいました。とにかくご飯は食べさせなきゃいけないということで、いまはウィダインゼリーに雛用のご飯を混ぜてむりやり流し込むというかたちでご飯を与えています。なにか思い当たる病気、または介護法はないでしょうか?なんでもいいのでなにかアドバイスがあったらよろしくお願いします!

症状を詳しく教えてください。
便の状態(下痢や血便をしているなど)、呼吸、鳴声、羽を下げたりしていないか、神経症状は出ていないかなど分かる範囲で詳しく教えてください。私がわからなくても他の方で分かる方がいるかもしれません。

NO.2932   Re^2: うちのコーチンが…  スマビッキ  06/11-17:45
返信ありがとうございます!便はご飯を食べていないため最近出ていないように思います。その状態になるまでは下痢をしていたみたいです。呼吸に異常はないと思います。鳴声は体が弱っているため最近鳴いていないように思います。羽は下げる下げない以前に今はまったく自分から動こうとする気配がありません。熟睡しています。
あと、どうやらゼリーをあたえると少し逆流してしまうみたいで口からちょっと吐いたりもします(とろみのあるゼリー質の液体を)。
現状としてはこんな感じです。
あと質問なんですが、鶏にとっても「寝る」という行為は病気、体調を回復するための手段なんですか?体が弱っている感は否めませんが寝ているときは極力起こさないほうがいいのでしょうか?

NO.2934   Re^3: うちのコーチンが…  モリ  06/11-22:06  [ URL ]
> 返信ありがとうございます!便はご飯を食べていないため最近出ていないように思います。その状態になるまでは下痢をしていたみたいです。呼吸に異常はないと思います。鳴声は体が弱っているため最近鳴いていないように思います。羽は下げる下げない以前に今はまったく自分から動こうとする気配がありません。熟睡しています。
> あと、どうやらゼリーをあたえると少し逆流してしまうみたいで口からちょっと吐いたりもします(とろみのあるゼリー質の液体を)。
> 現状としてはこんな感じです。
> あと質問なんですが、鶏にとっても「寝る」という行為は病気、体調を回復するための手段なんですか?体が弱っている感は否めませんが寝ているときは極力起こさないほうがいいのでしょうか?

すみません、私には何の病気なのか特定できません。寝るのは回復する為と言うのもあると思いますが、手遅れになっている可能性もあると思います。どちらにしろ極力起こさない方がいいと思います。
コケコさんの言うようにストレスや環境によって体調を崩したりする鶏がいます。環境を変えたら治ったりしますが。。。
私は寄生虫かなとも思ったのですが、虫を殺す薬は使ったようですし、獣医でも分からないのであれば難しいですね。
食欲が無い時に生き餌(ミミズなど)や発酵飼料を与えると食べたりするようです。

お力になれずスミマセン<(_ _)>URLは鶏の病気について書いてあるサイトです。一度目を通してみるのもいいかもしれません。代表的な病気ですが治療方法などもあり参考にはなるかと思います。

NO.2936   Re^4: うちのコーチンが…  SWORD  06/12-00:01
初めまして、こんばんは。
餌を飲み込ませていると言う事ですが、回復していますでしょうか?。
体温が低くなると消化が出来ないため、だんだん食べなくなってきます。
以前白ウコの雄鶏が同じようになり、寝込んだままになり星になりました。
出来るだけ早く保温して体温を保った方が良いです。
使わなくなった電気コタツがあれば良いのですが、保温電球等を使うのも良いです。
温かくして、水分と食べ物を好きな時に食べれるようにして下さい。
獣医さんが分からないのでしたら、後は鶏の体力しだいでしょうか。
食べ物が消化出来るようになれば元気になると思いますが。

NO.2938   報告  スマビッキ  06/12-06:46
できるかぎりのことはやりましたが、残念ながら今朝コーチンが死んでしまいました。まだ1歳なのに・・・本当に残念です。
これからはもう二度とこんなことのない様ほかの4羽の世話に集中していきたいと思っています。
ご協力ありがとうございました。
なお、また今後わからないことがあり皆さんに助けを請うことになるかもしれません。そのときはまたお願いします。

NO.2942   Re: 報告  コケコ  06/13-12:51
> できるかぎりのことはやりましたが、残念ながら今朝コーチンが死んでしまいました。まだ1歳なのに・・・本当に残念です。
> これからはもう二度とこんなことのない様ほかの4羽の世話に集中していきたいと思っています。
> ご協力ありがとうございました。
> なお、また今後わからないことがあり皆さんに助けを請うことになるかもしれません。そのときはまたお願いします。

そうですか?
動物にとって長期間食欲が無いってことは、間違いなく危ないってことですね。
でもお尻のことが気になりますねー?
獣医さんって意外と無知なことがあるんですよ。特に鶏とかは・・・。まあそれは仕方が無いとして。
だから自分で研究して鶏に窺うことですね。
私も日々努力って自分に言い聞かせてやってます。
スマビッキさん。
大きなお世話とは思いますが、極力放し飼いをお勧めします。
モリさんが仰るストレス全般ですね。
小屋の場合でも、できるだけ1羽に対して大きい鳥小屋が良いですよ。1羽に対して1畳位は必要ですね。
1畳?・・・人間のワンルームアパートと比べれば狭いもんです。
あとこれからの季節、水はけにもご用心。
どの動物なりにも清潔が大事ですね。
スマビッキさんの亡くなったコーチンの命、私も大事にします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。