HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1774   雄叫びについて  かおりん  09/15-23:20
 私は母の実家に遊びに行ったとき、よく鶏小屋を観察しています(11羽全てのウコの区別がつくようになりました)。
 その中に雄は3羽いるのですが、いつ見ても雄叫びをあげているのは1羽だけなんです(人の目の前でもお構いなしに…)。ボスかと思われる一番貫禄のある雄と、いつも他のウコにつつかれている気の弱そうな雄は鳴いている姿も声も聞いたことがありません。

 雄叫びをあげない雄っているんでしょうか?



NO.1778   Re: 雄叫びについて  風  09/16-18:58
>  私は母の実家に遊びに行ったとき、よく鶏小屋を観察しています(11羽全てのウコの区別がつくようになりました)。
>  その中に雄は3羽いるのですが、いつ見ても雄叫びをあげているのは1羽だけなんです(人の目の前でもお構いなしに…)。ボスかと思われる一番貫禄のある雄と、いつも他のウコにつつかれている気の弱そうな雄は鳴いている姿も声も聞いたことがありません。
>
>  雄叫びをあげない雄っているんでしょうか?かおりんさん、11羽でどの位の広さの所で飼はれておられるのでしょうか。オスを狭い所に複数入れると優劣ができ泣かない固体も出きると思います。

NO.1780   Re^2: 雄叫びについて  かおりん  09/16-23:52
> >  かおりんさん、11羽でどの位の広さの所で飼はれておられるのでしょうか。オスを狭い所に複数入れると優劣ができ泣かない固体も出きると思います。

 よく分かりませんが…身長150cmの私があまり背筋を伸ばさないで入れるくらいで、横の長さは3mくらいですかね。中の鶏たちは特に窮屈そうにしているという感じはしません。小屋の中には棚があり、3羽の雄は一番下・真ん中・一番上にそれぞれ一羽ずついます。ポジションは決まっているらしく、いつ見てもその配列です。残りの雌の大半は一番下にいます。下にいる雄は見るからに大きくてボスっぽいです。一番上にいる雄は他の鶏によくつつかれていて大人しく気が弱そうな感じです。
 なぜか鳴くのは真ん中の雄ばかりなんです。

NO.1781   Re^3: 雄叫びについて  風  09/17-07:12
> > >  かおりんさん、11羽でどの位の広さの所で飼はれておられるのでしょうか。オスを狭い所に複数入れると優劣ができ泣かない固体も出きると思います。
>
>  よく分かりませんが…身長150cmの私があまり背筋を伸ばさないで入れるくらいで、横の長さは3mくらいですかね。中の鶏たちは特に窮屈そうにしているという感じはしません。小屋の中には棚があり、3羽の雄は一番下・真ん中・一番上にそれぞれ一羽ずついます。ポジションは決まっているらしく、いつ見てもその配列です。残りの雌の大半は一番下にいます。下にいる雄は見るからに大きくてボスっぽいです。一番上にいる雄は他の鶏によくつつかれていて大人しく気が弱そうな感じです。
>  なぜか鳴くのは真ん中の雄ばかりなんです。11羽で3羽オスと言うことは、当然メスは8羽ですね。其の場合、オスは1羽で良いです。しかし、此処にきてオスを減らす事も出来ないでしょうから、其のままで良いのでは。3羽のオスの鳴き声が聞きたければ其々のオスにメスを付け、別飼いすれば鳴く用になるとおもいます。又、弱い鶏がこのままいじめつずけられると、最悪餌も水も取らなくなり

NO.1784   Re^4: 雄叫びについて  かおりん  09/17-12:11
> >  11羽で3羽オスと言うことは、当然メスは8羽ですね。其の場合、オスは1羽で良いです。しかし、此処にきてオスを減らす事も出来ないでしょうから、其のままで良いのでは。3羽のオスの鳴き声が聞きたければ其々のオスにメスを付け、別飼いすれば鳴く用になるとおもいます。又、弱い鶏がこのままいじめつずけられると、最悪餌も水も取らなくなり

 なるほど、雌と一緒だと鳴きやすいんですね。ちなみにいじめられがちな雄は、身分の高いウコたちが十分に食べた後、降りてきてちゃんと食べていますから大丈夫ですよ。餌は多めに与えてありますし。
 どうもありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。