HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1770   ボカシを鶏の飼料にする方法  ふみまま  09/15-16:37
私の住むところの市役所では、
ボカシ(EM菌)を無料配布しています。
普通生ゴミを庭の土にするために使う手段なのですが。
このボカシを鶏のエサに使っている人がいるという話を聞きました。
インターネットで検索すると家畜(牛)の飼料としても紹介されていました。
でも鶏のエサとしては使い方がわかりません。
ヌカやオカラを使った好気性発酵と違って、
嫌気性発酵なので、密封容器内で発酵させなければならないことはわかっています。
でも私にとって、無料で手に入れられる物なので
魅力的です。
どなたか、実際に
ボカシを鶏に与えて育てていらっしゃる方、
ぜひお話をお聞かせ願いたくお願いします。
野菜くずに対し、どれくらいの割でボカシを混ぜたらよろしいのでしょうか?
発酵の時間はどれくらいでしょうか?
温度は室温でよろしいのでしょうか?
どういう風になったら発酵成功で、
どういう風になったら発酵失敗なのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします。



NO.1771   Re: ボカシを鶏の飼料にする方法  ひよこ  09/15-19:54
こんばんは、ふみままさん

【好気性発酵飼料の作り方】
割合は、米ぬか:10 オカラ:2 魚アラ:5 カキ殻:0.5

初めて作るときは、まず、米ぬかに水を加えながらよくかき混ぜますます。このとき、握って固まるようでは水が多すぎます(あとから臭くなります)。そして、保温に毛布かタオルなどをかけて1日おきます。
米ぬかが発熱したら、そこに残りの材料を全部加えます。そのほか、あらゆるものを加えてこそ好気発酵飼料ですので、台所で出る生ごみ(パンのみみや、だしの絞りかすでも、何でも入れていいです。ボカシもこのとき入れたほうがいいです。)の場合は小さめに切って入れるほうが発酵しやすいです。

次に、熱くなってくると、だんだん温度が低くなっていきます。
そのとき、様子がおかしいようであれば腐葉土を入れると、発酵が安定します。
これを、ヒナ鳥に与える場合は消化が良すぎてしますので、バケツから取り出して、この餌を与える段階でくず米を5割(50%)加えるといいです。他に、生まれてから三日までは、ゆで卵の黄身を混ぜて、三日以降はゆで卵をまるごと黄身と白身とも混ぜるといいです。
おやつに、かぼちゃの端をつつかせたり、ミミズや虫などあげると、強健になります。

尚、くず米を混ぜてやるのは十日までです。それ以降は親と同じです。

【乳酸発酵飼料(嫌気発酵)の作り方】
割合は、オカラ:15 米ぬか:2 糖蜜(黒糖でもよい):200cc

大き目のバケツに、大き目の黒いビニール袋を入れ、その中にオカラと米ぬかと糖蜜とボカシをよく混ぜながら入れて、混ざったら完全に中の空気を押し出して、ギュウギュウに押さえ込んで完全に密閉します。空気と日光を遮断して、良い乳酸発酵ができると言うわけです。
そして、一ヶ月おいて、開けて酸っぱいにおいがしていたら成功です。
乳酸発酵飼料の場合は、好気発酵飼料と違って一年間も保存が可能です。

NO.1791   Re^2: ボカシを鶏の飼料にする方法  ふみまま  09/18-12:52
> こんばんは、ふみままさん
>
> 【好気性発酵飼料の作り方】
> 割合は、米ぬか:10 オカラ:2 魚アラ:5 カキ殻:0.5
>
> 初めて作るときは、まず、米ぬかに水を加えながらよくかき混ぜますます。このとき、握って固まるようでは水が多すぎます(あとから臭くなります)。そして、保温に毛布かタオルなどをかけて1日おきます。
> 米ぬかが発熱したら、そこに残りの材料を全部加えます。そのほか、あらゆるものを加えてこそ好気発酵飼料ですので、台所で出る生ごみ(パンのみみや、だしの絞りかすでも、何でも入れていいです。ボカシもこのとき入れたほうがいいです。)の場合は小さめに切って入れるほうが発酵しやすいです。
>
> 次に、熱くなってくると、だんだん温度が低くなっていきます。
> そのとき、様子がおかしいようであれば腐葉土を入れると、発酵が安定します。
> これを、ヒナ鳥に与える場合は消化が良すぎてしますので、バケツから取り出して、この餌を与える段階でくず米を5割(50%)加えるといいです。他に、生まれてから三日までは、ゆで卵の黄身を混ぜて、三日以降はゆで卵をまるごと黄身と白身とも混ぜるといいです。
> おやつに、かぼちゃの端をつつかせたり、ミミズや虫などあげると、強健になります。
>
> 尚、くず米を混ぜてやるのは十日までです。それ以降は親と同じです。
>
> 【乳酸発酵飼料(嫌気発酵)の作り方】
> 割合は、オカラ:15 米ぬか:2 糖蜜(黒糖でもよい):200cc
>
> 大き目のバケツに、大き目の黒いビニール袋を入れ、その中にオカラと米ぬかと糖蜜とボカシをよく混ぜながら入れて、混ざったら完全に中の空気を押し出して、ギュウギュウに押さえ込んで完全に密閉します。空気と日光を遮断して、良い乳酸発酵ができると言うわけです。
> そして、一ヶ月おいて、開けて酸っぱいにおいがしていたら成功です。
> 乳酸発酵飼料の場合は、好気発酵飼料と違って一年間も保存が可能です。

ぴっぴさん、いっぱい調べてくださってありがとうございます
ヌカやオカラによる好気性発酵のことも詳しく知ることができて、
大変うれしいです。今度この手順でやってみます。
さて、
嫌気性の方なのですが、
この発酵が完了した物を
ウチでは市役所で手に入れることができるんです。
確か、
EM菌、籾殻、糖蜜、これらを発酵させ、長期保存できる形にした物が、「ボカシ」なのだったと思います。
ですから、
ぴっぴさんが調べてくださった「嫌気性発酵の作り方」の部分は、
「ボカシの作り方」ではないかと思うのですが。
で、
このボカシと野菜クズを混ぜ合わせ
発酵飼料を作る方法があると思うのですけど。

NO.1792   Re^2: ボカシを鶏の飼料にする方法  ふみまま  09/18-13:11
ぴっぴさん、また再びこんにちは
くーろさんがくださった情報から考えるに、
「ボカシを使って野菜クズを発酵させる」のではなくて、
「ボカシその物をそのまま、鶏に与えてよい」と いうことらしいです。
ボカシ、そしてその他に、配合飼料、青菜や野菜クズを与えるように、と いうことらしい。
私は「ボカシは発酵飼料を作るための材料だ」とばかり思っていて、
どうも勘違いしていたようです。

NO.1773   Re: ボカシを鶏の飼料にする方法  ひよこ  09/15-20:53
うちでは、山口県の小さな小売店で
12個100円で買った中の7つの、
何か品種の分からない鶏の卵を温めて、
12日の夜11時くらいに2羽孵りました。
一晩はなかなか歩けなくて倒れながら前に進んでいたのが
翌日の7時にはこけながらも、歩いていました。
卵を孵したことは初めてで、すごく感動しましたよ、本当に。
後は全部無性卵でした。

そして、ブロイラーの卵、3つが明日羽化予定です。
そして、烏骨鶏の卵、2つが20日羽化予定です。
今から、すごく楽しみに待ってます。

烏骨鶏の場合、100%とはいきませんが、卵の形から雌雄鑑別ができるので、烏骨鶏が無事に生まれたらメスを飼うつもりです。

ふみままさんのお宅の烏骨鶏の状況も時々、
お教えして頂きたいです。
何しろ、小さなひよこから飼うのは初めてで、
本を読んで勉強しているものの、
経験が足らないで。

NO.1775   Re^2: ボカシを鶏の飼料にする方法  あたい  09/16-08:47  [ URL ]
> 烏骨鶏の場合、100%とはいきませんが、卵の形から雌雄鑑別ができるので、烏骨鶏が無事に生まれたらメスを飼うつもりです。

ひよこさん、はじめまして。
ウチでも烏骨鶏を飼ってますが孵化させる卵を前に判別できればと思ってました。ぜひその方法を教えてください!!
また、エサの件も大変勉強になりました。ありがとうございます。

NO.1776   Re^3: ボカシを鶏の飼料にする方法  ひよこ  09/16-17:03
あたいさん、はじめまして

長卵型が雌の可能性が高くて、球型の卵が雄の可能性が高いと言われてます。

NO.1789   Re^2: ボカシを鶏の飼料にする方法  ふみまま  09/18-11:57
ぴっぴさん、こんにちは
東京にお住まいなのに、
たくさん鶏を育てる予定なんですね。
お互い試行錯誤で
鶏を育てていきましょうね。
でもね、
学業をおろそかにしてはいけませんよ。
ぴっぴさんには
学業に関して
苦手な分野と得意な分野があると、
掲示板で話していらっしゃいましたが。
得意な分野をちゃんとお持ちなら
貴方は優秀だということです。
そして
苦手な科目も、
得意な科目と遜色なく克服して、
当たり前のことをきちんとできるよう
少しでも努力していきましょうね。
特に、貴方達若い時代は
そういうことの積み重ねです。
毎日を大切に
生きていきましょうね。

鶏に関わる仕事でも、様々な分野があります。
学業をきちんとするということは
貴方自身の可能性が広がるということです。
「前回は調子良かったけど、
今回はうまくいかなかった、
やれるときはちゃんとやれるから、
調子が悪いときがあってもいいのさ」
みたい考えが、もし、ぴっぴさんの中にあるとすれば、
それは大変子供じみた考え方です。
人は調子が悪い時でも、
調子がいい時と同じくらいの成果が出せるように努力するものだからです。
「維持していく力」
は大切です。
そうして、学んで、
近い将来、
ぴっぴさんは自立した大人の一人として、
収入を得る(お給料をもらう)、
食べていく方法と、責任の取り方を
選択していくことになります。
その時
貴方を今日までまで育ててくれた家族に、
貴方の成長を喜んでもらえるような
一定水準のステータスは必要ですよ。
自分のために
自分の能力を生かすことのできる
職業を見つけるのです。

今夏休みではないのに、卵を孵化させることができる貴方の学業は
どうなっているのか心配で、
長々と述べました。
ごめんなさいね。

学校のことでも、鶏のことでも、
どちらも前向きで挑んでいるぴっぴさんであることを
望みます。

学校は人と出会いの場
好きな子も嫌いな奴も
ウマが合う子も苦手な奴も
助けてくれる子も助けてあげられる子も
気がかりな子も
無視したい奴も
ウジャウジャいて当然。
良い先生も悪い先生もいて当然。

そんな集団の中で
ぴっぴさんは
ぴっぴさんらしく
存在できる。
はつらつと。
時には肩の力を抜いて。
貴方は人の気持ちが思いやれる子だから
心が傷つくことがあっても
そんな自分を愛おしんで、
さらにたくさんの人と出会ってください。

はっきり言って私が中学の時と(昭和38年生まれ)、
教科書の厚さが全然違います。
暗記対象もうんと減っている。
やればできる。
毎日机に向かうことを忘れないでね。

NO.1790   Re^2: ボカシを鶏の飼料にする方法  ふみまま  09/18-12:32
雛の誕生おめでとうございます。
感動だよね〜。
ウチで生まれた子は可愛いよね〜。
よそから来た子も、ウチの子になれば、また可愛いし〜。

話変わって、
卵の形と烏骨鶏の性別の関係ですけど、
私はあんまり信用してません。
私は3児の母ですが、
彼等がまだお腹にいるとき
そのお腹の形で、性別がわかると、
近所のおばあさんにいわれたことがあるんですよ。
確かお腹が前にうんと出っ張っていたら男の子、
お腹のふくらみが比較的前に出てなくて 
上下に長い感じなのなら女の子、
だったかな。
この占い(?)は
あまり当たらなかった。

この
人間の子の性別 と 胎児の時の母胎のふくらみ具合(形)
鶏の性別    と 卵の形

この2つの話
似てますよね。
どっちも 占いのようなものと 思った方がいいのではないかな。

NO.1777   Re: ボカシを鶏の飼料にする方法  くーろ  09/16-17:44
大切なことは、多分鶏が生きる、あるいは育つために必要なカロリーや栄養素(タンパク質、ミネラルなど)が出来たエサで足りるかどうかということになると思います。EMボカシをエサに使う以外に、フンの処理、臭い消しにも使っている方や業者さんもあるようですね。

例えば、次のURLあたりがご参考になりますでしょうか?

「平飼い養鶏における 環境に対するEMの動き」
http://www.em-festa.com/back_no/98/H1/H1.html

「続『我が家の烏骨鶏』」
http://homepage3.nifty.com/futailo/zoku-02.html

小数の鶏をお飼いになっていらっしゃるのでしたら、市販の配合飼料が無難かとも思いますが。我が家では、配合飼料、自己流の発酵飼料、そして、果樹園のあちこちで自由に好きなものを食べるに任せるという「餌やり」です。

NO.1783   Re^2: ボカシを鶏の飼料にする方法  風  09/17-08:17
> 大切なことは、多分鶏が生きる、あるいは育つために必要なカロリーや栄養素(タンパク質、ミネラルなど)が出来たエサで足りるかどうかということになると思います。EMボカシをエサに使う以外に、フンの処理、臭い消しにも使っている方や業者さんもあるようですね。
>
> 例えば、次のURLあたりがご参考になりますでしょうか?
>
> 「平飼い養鶏における 環境に対するEMの動き」
> http://www.em-festa.com/back_no/98/H1/H1.html
>
> 「続『我が家の烏骨鶏』」
> http://homepage3.nifty.com/futailo/zoku-02.html
>
> 小数の鶏をお飼いになっていらっしゃるのでしたら、市販の配合飼料が無難かとも思いますが。我が家では、配合飼料、自己流の発酵飼料、そして、果樹園のあちこちで自由に好きなものを食べるに任せるという「餌やり」です。鶏に合う餌の栄養バランス、成分バランスが安定して作られるのであれば其れも良いと思います。一般の方か鶏の事を思うのであれば、市販の配合飼料に青菜位、をベースに他の物を付け足す程度にと思はれてはどうでしょう。

NO.1785   風さんへ  ひよこ  09/17-17:51
投稿するときに、前の人が書いた文章につなげると読みにくいので、一行はなして書いて下されば読みやすくなるので、そちらのほうがいいです。

NO.1793   Re^3: ボカシを鶏の飼料にする方法  ふみまま  09/18-14:24
風さん、はじめまして。
くーろさん、こんにちは
お世話になります。

> 「平飼い養鶏における 環境に対するEMの動き」
> http://www.em-festa.com/back_no/98/H1/H1.html
> 「続『我が家の烏骨鶏』」
> http://homepage3.nifty.com/futailo/zoku-02.html

良い情報をありがとうございました。
私が今現在与えている、配合飼料、菜っ葉(あるいは庭の草)、 野菜クズとヌカを混ぜた簡単発酵飼料、これらと一緒に、
ボカシを そのまま、与えればよいということですね。
そして、腐葉土、糠、鶏糞、そこにもボカシも加える、
良い床になるということですね。
私は、
ボカシは発酵飼料を作るための材料の1つだ
と、思っていました。
勘違いしていたようです。

> 大切なことは、多分鶏が生きる、あるいは育つために必要なカロリーや栄養素(タンパク質、ミネラルなど)が出来たエサで足りるかどうかということになると思います。
> 小数の鶏をお飼いになっていらっしゃるのでしたら、市販の配合飼料が無難かとも思いますが。我が家では、配合飼料、自己流の発酵飼料、そして、果樹園のあちこちで自由に好きなものを食べるに任せるという「餌やり」です。鶏に合う餌の栄養バランス、成分バランスが安定して作られるのであれば其れも良いと思います。
>一般の方か鶏の事を思うのであれば、市販の配合飼料に青菜位、をベースに他の物を付け足す程度にと思はれてはどうでしょう。

くーろさん、風さんのおっしゃるとおりです。
配合飼料を「主食」、
野菜クズとヌカを混ぜ合わせた物、菜っ葉(庭の草)、
庭や畑の土からついばんでいるであろう正体不明(?)の物を
「おかず」と考えています。
が、
本当のところ、鶏にとって最適のバランスを知りません。
あまり残されない様気を付けながら、鶏の食べるに任せてます。
いつか
卵を産むようになったら、例えばカラが薄かったらカルシウムが足りないとか、あまり数を生まなければ、全体に栄養が足らないとか、
卵の味の善し悪しとか、
そんな風に、考えたりすればよいのでしょうね。

皆様良い情報、アドバイスをありがとうございました。
今晩は、中秋の名月です。楽しみです。晴れるといいですね。

NO.1794   Re^4: ボカシを鶏の飼料にする方法  風  09/18-15:02
> 風さん、はじめまして。
> くーろさん、こんにちは
> お世話になります。
>
> > 「平飼い養鶏における 環境に対するEMの動き」
> > http://www.em-festa.com/back_no/98/H1/H1.html
> > 「続『我が家の烏骨鶏』」
> > http://homepage3.nifty.com/futailo/zoku-02.html
>
> 良い情報をありがとうございました。
> 私が今現在与えている、配合飼料、菜っ葉(あるいは庭の草)、
 野菜クズとヌカを混ぜた簡単発酵飼料、これらと一緒に、
> ボカシを そのまま、与えればよいということですね。
> そして、腐葉土、糠、鶏糞、そこにもボカシも加える、
> 良い床になるということですね。
> 私は、
> ボカシは発酵飼料を作るための材料の1つだ
> と、思っていました。
> 勘違いしていたようです。
>
> > 大切なことは、多分鶏が生きる、あるいは育つために必要
なカロリーや栄養素(タンパク質、ミネラルなど)が出来たエサで足り
るかどうかということになると思います。
> > 小数の鶏をお飼いになっていらっしゃるのでしたら、市販
の配合飼料が無難かとも思いますが。我が家では、配合飼料、自己流の
発酵飼料、そして、果樹園のあちこちで自由に好きなものを食べるに任
せるという「餌やり」です。鶏に合う餌の栄養バランス、成分バランス
が安定して作られるのであれば其れも良いと思います。
> >一般の方か鶏の事を思うのであれば、市販の配合飼料に青菜
位、をベースに他の物を付け足す程度にと思はれてはどうでしょう。
>
> くーろさん、風さんのおっしゃるとおりです。
> 配合飼料を「主食」、
> 野菜クズとヌカを混ぜ合わせた物、菜っ葉(庭の草)、
> 庭や畑の土からついばんでいるであろう正体不明(?)の物を
> 「おかず」と考えています。
> が、
> 本当のところ、鶏にとって最適のバランスを知りません。
> あまり残されない様気を付けながら、鶏の食べるに任せてます。
> いつか
> 卵を産むようになったら、例えばカラが薄かったらカルシウムが
足りないとか、あまり数を生まなければ、全体に栄養が足らないとか、
> 卵の味の善し悪しとか、
> そんな風に、考えたりすればよいのでしょうね。
>
> 皆様良い情報、アドバイスをありがとうございました。
> 今晩は、中秋の名月です。楽しみです。晴れるといいですね。鶏
の餌には其々成長段階により、又用途により色々な種類の物が有ります
。中身も微妙に違います、市販の餌はあくまで営利目的の鶏の為に作ら
れています。ですから愛玩目的の鶏には其のまま当てはめなくても良い
、それは、卵はそれほど産まない、肉を取る訳けでもないからです。し
かし、鶏が生きる為には飼料バランスは大事です、以前、米糠だけを餌
にしている話を聞きましたが、鶏は他に食べ物が無ければ食べますが、
やはり寿命にも影響するでしょう。ちなみに25時間で1個卵を産む採
卵鶏の白色レグホンで1日105g前後の餌が必要と言われて居ます。

NO.1795   Re^5: ボカシを鶏の飼料にする方法  ふみまま  09/18-16:07
>鶏の餌には其々成長段階により、又用途により色々な種類の物が有ります
> 。中身も微妙に違います、市販の餌はあくまで営利目的の鶏の為に作ら
> れています。ですから愛玩目的の鶏には其のまま当てはめなくても良い
> 、それは、卵はそれほど産まない、肉を取る訳けでもないからです。し
> かし、鶏が生きる為には飼料バランスは大事です、以前、米糠だけを餌
> にしている話を聞きましたが、鶏は他に食べ物が無ければ食べますが、
> やはり寿命にも影響するでしょう。ちなみに25時間で1個卵を産む採
> 卵鶏の白色レグホンで1日105g前後の餌が必要と言われて居ます。

風さん、こんにちは。

鶏の種類、年齢、卵を産むか産まないかによって、
エサの量の目安があるといいです。

私がたまたま買った配合飼料は、よく見ましたら、
白や赤の鶏の卵カラらしき物が混じっていました。
仕方がないのでできるだけ取り除きました。
代わりに
アサリやシジミの殻を粉々にした物、
煮干しを細切れにした物を、
加えています。
今度買うときは良く確認してから買うようにしようと思いました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。