HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1565   アローカナって・・・  あたい  08/08-14:02  [ URL ]
先月末、届いたアローカナ(2羽)のことで・・
ウチに来てから一緒に来たウコ(2羽)のシッポをヒマなく突いてどう考えてもおかしい!!(・・・輸送中のストれすか??)そういう訳で一度離していましたが、もうそろそろ大丈夫かなと思って一緒にしました。でもダメなんです。治りません。そもそも放し飼いなのになぜストレスなんか!!とも思いますが。ウコのほうは差ほど気に留めてる様子もないのですが・・
しかもアローカナは鳴き声がピィ〜ピィ〜とスゴイです。ウコとは比べ物にならないくらいの声で一日中鳴きます。なんででしょう??アローカナってこんな鳥なんですか??みなさんのアローカナもこんな感じ??どうすればいいでしょう?ちょっと困り果ててます。



NO.1567   Re: アローカナって・・・  佐藤瑞雲  08/08-16:21  [ URL ]
> 先月末、届いたアローカナ(2羽)のことで・・
> ウチに来てから一緒に来たウコ(2羽)のシッポをヒマなく突いてどう考えてもおかしい!!(・・・輸送中のストれすか??)そういう訳で一度離していましたが、もうそろそろ大丈夫かなと思って一緒にしました。でもダメなんです。治りません。そもそも放し飼いなのになぜストレスなんか!!とも思いますが。ウコのほうは差ほど気に留めてる様子もないのですが・・
> しかもアローカナは鳴き声がピィ〜ピィ〜とスゴイです。ウコとは比べ物にならないくらいの声で一日中鳴きます。なんででしょう??アローカナってこんな鳥なんですか??みなさんのアローカナもこんな感じ??どうすればいいでしょう?ちょっと困り果ててます。

其れはそうでしょうね?

母鶏か?多くの仲間から離れて寂しいのですよ恐らく30〜40日の雛でしょうが2羽が入るくらいの箱に穴を開けて「暗くなって2羽を入れますと朝が来て是が我が家と自覚します」それから少しずつに開放して仲間になれさせて行きます「放し飼いの仲間入りには親鳥でも3月掛かります」そんなものですよ数が少ない放し飼いは特別に縄張りが激しく新人は困難です80〜100羽に成りますとボスも数が多い為に管理をあきらめてきます、

ヒントになれば幸ですが。

NO.1569   Re^2: アローカナって・・・  あたい  08/08-21:14  [ URL ]
なるほど・・寂しいのですか。佐藤さんのおっしゃるとおり、生後1ヶ月くらいの子です。
アローカナはウコのシッポをずっと突くので今は別にしています。
それで、アローカナとウチで生まれたウコ9羽(2ヶ月)を一緒の小屋に入れてるんですが、これはマズイでしょうか?
確かにウチのウコ(2ヶ月)は時々突いたりしていじめます。これがダメならみんな別々にしないといけないですね・・悩みます。

NO.1571   Re^3: アローカナって・・・  パパさん  08/09-03:13
> なるほど・・寂しいのですか。佐藤さんのおっしゃるとおり、生後1ヶ月くらいの子です。
> アローカナはウコのシッポをずっと突くので今は別にしています。
> それで、アローカナとウチで生まれたウコ9羽(2ヶ月)を一緒の小屋に入れてるんですが、これはマズイでしょうか?
> 確かにウチのウコ(2ヶ月)は時々突いたりしていじめます。これがダメならみんな別々にしないといけないですね・・悩みます。

こんばんは 中雛期の尾羽の生え変わり時期に尻ツツキが始まります
鶏によってはしない固体も有りますが、アローカナの交配種は産卵鶏を掛け合わせていますから、突きをしますよ 血が出れば尚激しく突きますので、死ぬ場合があります 隔離して尾羽が揃えばしなくなりますから、様子を見てはいかがですか。

NO.1581   Re^4: アローカナって・・・  あたい  08/10-11:54  [ URL ]
> 鶏によってはしない固体も有りますが、アローカナの交配種は産卵鶏を掛け合わせていますから、突きをしますよ 血が出れば尚激しく突きますので、死ぬ場合があります 隔離して尾羽が揃えばしなくなりますから、様子を見てはいかがですか。

アローカナって交配種なんですね?ウチに来た子は原種に近いように交配されたらしい・・茶色なんですが。(よかったらHPの鳥小屋覗いてみてください)
ウコッケイは今まで、全くそういうことはないので困ってしまいました。
しばらく様子を見てみたいと思います。ちなみに尾羽が揃うのはどのくらいかかるでしょうか?教えていただけると幸いですm(_ _)m

NO.1782   Re^5: アローカナって・・・  あたい  09/17-08:03  [ URL ]
気が付いたら最近尻突きがなくなっていました。生後3ヶ月くらいになったと思います。突かれていた烏骨鶏の尾羽ももと通りになりつつあります。
アローカナってうるさくて面倒な鳥なのかと思いましたが、今では鳴き声も愛らしく思います。とっても元気で見ているとこっちまで元気になります。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。