HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1718   逆性石鹸  ふじはは  09/10-15:07
先日写真つき掲示板に書き込みをさせていただいたふじははです。
気になる情報をどこかのHPで見かけまして書き込みをします。

わたしのかわいがっている烏骨鶏「ふじ」の目はよく見えてないよ
うなのですが、高齢のためだろうと勝手に思っておりました。が、鶏
痘?という可能性があるのかなと・・・。逆性石鹸の点眼で良くなる
という文章を見かけまして、もしそれで良くなれば食べる楽しみが増
していいだろうなぁと思っています。
それで逆性石鹸を手にいれたいのですが、どのようにすればよいの
でしょうか?
鶏の世話をしている方にとっては常識の範囲の知識なのでしょうか
・・・奥が深い・・・



NO.1723   Re: 逆性石鹸  ひよこ  09/11-00:33
それは、農林水産省か、都道府県それぞれにある、畜産部や農業関係の場所を『タウンページ』か『ハローページ』で調べて、電話をかけて聞いたほうが詳しく教えてくれますよ。

NO.1729   Re^2: 逆性石鹸  ふじはは  09/11-14:14
ひよこさん、返信ありがとうございます!
早速明日調べて連絡をしてみます!

今日はぶどうをあげたら、めくらめっぽう突きながら探して食べて
ました。少しでも状態が良くなったらいいな・・・

NO.1734   Re^3: 逆性石鹸  ひよこ  09/11-19:51
ぶどうも食べるんですね。
目は両目とも見えないんですか?

NO.1736   Re^4: 逆性石鹸  ふじはは  09/12-17:22
ぶどうの実も皮も好きみたいです。
ふじははが指でつまんでくちばしの動きに合わせて食べさせてます。
たまに指をつつかれながら・・・
目は両方ともが見えにくいようです。
明るい色とか、動いているものとかは反応してます。
だから動かない壁とかにはじわじわ近づいていってます。
(そして途方にくれる)

NO.1737   Re^5: 逆性石鹸  ひよこ  09/12-18:57
老眼ですかね?
老眼でしたら、逆性石鹸をつかっても無理ですよね。
ふじははさんの鶏はどこかで拾ったのでしたっけ?

NO.1739   Re^6: 逆性石鹸  ふじはは  09/12-19:12
老眼の可能性も高いかと・・・
一応試せる方法は試してみて、直ればラッキーぐらいの気持ちでいます。「水を飲みたい」と、水入れを探している様子など見てると不憫になるのです。
ふじは道端で保護しました。なので前の生活、年齢などまったく分からないのです。ただ、木にとまると落ち着くらしいので、前もそういう生活をしていたのかなと推測しています。
今はいいぐらいの枝を切って、地面に置いてとまらせています。(高いところにいるつもりのようです。実際は地べたにいるのと同じ高さ(^ー^))

NO.1743   Re^7: 逆性石鹸  ひよこ  09/12-21:42
そうして、家に生き物を飼っていると生き物のことを真剣に考えながら生活するようになるので、充実しますよね。僕のうちでは、まだひよこでこれからの成長が楽しみです。
これからも、ふじははさんもお世話になります。今後も、何か伺いたいときは、ふじははさんの意見を拝見させていただきたいです。

NO.1728   Re: 逆性石鹸  熊本のヨーダ  09/11-14:09
ふじはは様、はじめまして!
私も烏骨鶏の雛を飼っている初心者です。
鶏痘は初めて夏を過ごした鶏にかかりやすいと言う事で、鶏痘のことを調べているうち、逆性石鹸を希釈し目を洗浄すると失明から免れると言う事を知りましたが、希釈方法が分からず「青玉の烏骨鶏」さんの管理人様へ掲示板で質問し、ご丁寧な回答をいただきましたので、参考になればと思いお伝えしますね。
逆性石鹸は普通の薬局で購入でき、印鑑なども必要ありません。
洗浄のための希釈は100倍から1000倍に普通の水で希釈するとのことでした。
「青玉の烏骨鶏」の管理人さまは鶏病にも詳しく丁寧な回答をくださいましたので、直接掲示板でご相談されるのも良いかと思います。
ふじちゃんの目が良くなるといいですね。

NO.1738   Re^2: 逆性石鹸  ふじはは  09/12-19:05
熊本のヨーダさん、はじめまして!
熊本のヨーダさんは熊本の方ですか?ふじははも九州の人間です。
教えていただいた「青玉の烏骨鶏」さんのところを拝見させていただきました。教えてくださってありがとうございます。大変参考になりました。いろいろと有用な情報があったので、これから逆性石鹸のことに限らず頼りにさせていただくと思います。
お互い初心者同士仲良くしてくださいね。また何かあったらご指導をお願いいたします。

NO.1767   Re: 逆性石鹸  どら  09/15-11:35
逆性石鹸「オスバン」(「塩化ベンザルコニウム」)は薬局で買えますよ〜。「パコマ」「アストップ」等は動物病院で取り寄せてもらうのがいいと思います。

NO.1779   Re^2: 逆性石鹸  ふじはは  09/16-20:53
どらさん、返信ありがとうございます。
連休中に時間をとって薬局に走る予定です!
また何かでお知恵を借りることがあるかもしれませんので、そのときはまたよろしくお願いします!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。