HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1071   百舌鳥の仕業?  ブラマン  05/15-10:14
2月下旬に産まれたライトのひよこ4羽と子育て熱心なライト父を飼育していました。(母鶏が雛を攻撃するので隔離)

その当時、雛は生後20日くらいでした。
そのぐらいの時に1日毎に1羽消えていく現象が起きていました。夜間は室内にいれていたので襲われていないのですが、雛の消失は必ず昼間に起きます。

庭はあまり広くなく、全体が塀で囲まれていて芝生だけなので外敵が隠れる場所はありません。
庭の上には烏や鳶が入らないように糸を張り巡らせてます。

天敵には猫や蛇位しかいません。猫はライト父が居ると襲われたことがあるためか庭には来ません。
上木鉢下に住み着いているアオダイショウも捕まえてみましたが4日連続で食べているとは思えないような体型でした。それに恐らく冬眠最中で食べれても1羽位なのかなと思いました。

それから大分経ちまして今朝、斜め向かいのミカン畑の方から干からびたライト雛を渡されました。近所で鶏を飼っているのは私の所だけなので

1羽は体半分を引きちぎられた状態で、他の3羽は無傷でした。ミカン畑の方が言うにはミカンのトゲに刺さっていたとのこと 半分食べられた雛は落ちていたそうです。

百舌鳥の仕業ではないか?とミカン畑の方は言っていました。
雀と同等の大きさの百舌鳥が生後20過ぎたライトの雛を襲って拐うとは思えず驚いています。
どなたか百舌鳥に雛が襲われたという経験がある方はいますか?

または百舌鳥でない場合はどんな動物が雛を拐って枝に突き刺したのでしょう??



NO.1072   Re: 百舌鳥の仕業?  ブラマン  05/21-21:40
結局どなたからも返事がなく寂しいですね。
過去の物と被っている内容では無いと思っていたのですが……

NO.1074   Re^2: 百舌鳥の仕業?  あたい  05/21-22:16
経験がないのでなんとも言えませんが・・
枝に刺すっていうのはモズ特徴ですね。
ググったらモズが餌とするものに「小鳥」ってありました。

気になったのですが、上に糸を張ってたそうですが、糸ではあまり効果がないように感じます。
防鳥ネットを張っていても、ちょっとした隙間からカラスもタカもスズメも入ってきます。
かなり頑張って雛を守ってるつもりですが、敵もおなかが減ってるので手厳しいです。

NO.1078   Re^3: 百舌鳥の仕業?  ブラマン  05/22-20:46
あたいさん お答えありがとうございます。

そうなのですね。ですが小鳥と言っても恐らく百舌鳥よりは体が大きく更に重さも200~300gあるはずです。それを持っていくなんて…相当怪力な鳥なんだなと思ってしまいました。

糸では効果は無いのですか!感覚的に10cm隔離なので大型の鳥は通り抜け出来ないと思っていました。

家のブラマはカラスを怪我させたことがあるので大丈夫だろうと思っていました、

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。