HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1066   抱卵中の管理について  ももしま  05/14-14:24
抱卵中の管理について質問です。
小屋の中で8つの卵を抱き始めたのですが、8日目をすぎたあたりから卵が減り始めました。食べてしまったのか割れてしまっただけなのか今は4つしかありません。今は12日目なのですが抱卵を止めてしまいそうな感じです。よく外に出てきます。
いったいこれはどのような原因で起こるのでしょうか?
また、抱卵中に巣箱のなかで糞をするため、卵が汚れてしまうのですがどのような管理をすべきなのでしょうか?
よろしくおねがいします。



NO.1067   Re: 抱卵中の管理について  YAMAME  05/14-20:07
私の経験上ヘビ(アオダイショウ)が疑われます。近くに潜んではいませんか?
卵が無くなるまで夜に出て来て昼は隠れています 一応ご確認下さい

NO.1068   Re^2: 抱卵中の管理について  ももしま  05/14-20:17
> 私の経験上ヘビ(アオダイショウ)が疑われます。近くに潜んではいませんか?
> 卵が無くなるまで夜に出て来て昼は隠れています 一応ご確認下さい
YAMAME様
近くに蛇はおりますので、可能性はあると思います。
今日は抱卵せずずっと外にいたので、思い切って巣箱を掃除しました。
すると、割れた殻と中身がありましたので、おそらく割ってしまったのではないかと思います。
掃除したあと残っている卵は元の場所に戻しましたが今回はおそらく孵化しないだろうと諦めてます。残念です。

NO.1073   Re: 抱卵中の管理について  あたい  05/21-22:08
> いったいこれはどのような原因で起こるのでしょうか?

有精卵でなかったり孵らないと判断して親鳥が壊したり、捨てたりすることもあるようです。
また抱卵を止めてしまう原因として考えられることは・・
明るすぎる、騒がしい、人間が覗きすぎるなどがあります。
抱卵中は暗めの環境にすると落ち着いて抱卵に集中してくれます。


> また、抱卵中に巣箱のなかで糞をするため、卵が汚れてしまうのですがどのような管理をすべきなのでしょうか?

抱卵中はじっとしてるので箱の中で糞をするのは仕方ありません。
汚れてしまうので、抱卵にはダンボール箱がおすすめです。
夜になって暗くなってから(ココ重要)、卵と親鳥をそっと移します。
箱には餌と水も入れます。首を伸ばして届くところに置きます。
時々ストレス発散に箱から出てくることもありますが、ほとんどは自分で箱に戻っていきます。(この辺は様子を見てフォローを。戻らない場合は強制的に戻して、入り口にしばらくの間真っ暗になるようにフタを立てかけると落ち着きます。空気が入るよう注意してください。
これでほとんどの場合、21日後に雛が上手く孵りますよ。

NO.1079   Re^2: 抱卵中の管理について  ももしま  05/23-20:22
あたい様
今回は失敗に終わりましたが、次回また挑戦してみます。
時期としては何月頃まで抱卵するかご存知でしょうか?

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。