HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1076   コーチン孵化間近で  かずパパ  05/22-15:31
はじめまして、此方に質問出来る場所がありましたので質問をさせていただきます。
先日友人から友人が飼っている名古屋コーチンの卵をもらい人口孵化器リトルママを購入し3個の卵の孵化を挑戦しました。結果は無精卵1、中止卵1でした。
質問はもう1つの卵なんですが、予定日に順調に少し卵が割れ鳴き声が聞こえ覗いたら卵が置いてある下側の殻の隙間から動いている姿が見えたので安心してそのままの状態にしておきました。
30分位して鳴き声も聞こえなくなり不安を感じて覗いたら動きもなく割と沢山の黄身がドローンと卵の下側にたまっていました。鳴き声を聞き安心しすぎており残念な結果となりました。
まだ素人なので解らないかなことばかりですが死なせてしまった原因はなんでしょうか?どのような対応をすれば助ける事が出来たでしょうか?
個人的には雛が下側に向いており黄身で息が出来なくなったからなのか?と考えております。

子供の頃に10年程レグホン、チャボを飼い、30年振りに鶏の飼育を新たにドキドキしてた最初の出来事で残念な思いです。




NO.1077   Re: コーチン孵化間近で  Hima@管理人  05/22-19:59

かずパパさん、こんにちは。
はじめて孵化に挑戦されて、残念なことでしたね。
原因は特定できませんが、最も考えられるケースとして、
「穴が開いたので人間が殻を割ってあげた」という失敗が多いようです。

鳴き声が聞こえて、すこし殻が割れた段階では雛は完全な状態ではありません。
それからしばらくのあいだ、殻のなかの血管や栄養物を自分のお腹にとりこんでそのお腹の跡が塞がるまで待ってあげないといけません。
この間には疲れてしばらく眠りこむ雛もいます。(ここで周囲の人間は、このまま出られなくなって死んでしまうのではないかと慌ててしまう)
雛は誕生しても数日は飲まず食わずで生きていけるようになっています。ですので決して慌てないことです。

○極力卵には触らないこと
ですね。

「死ごもり」といって自力で殻が割れない、脱出できない場合もありますので、助けてあげることは一概に悪いとは言えないですが、

○人間が殻を割ってあげるのは、穴が空いてから一昼夜経過してから
を守らないといけません。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。