HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1053   アローカナのオスが飛びかかってきます  morinokumasan  04/22-09:58
半年ほど前にアローカナと白色レグホンの交配種をオス1メス3匹、手に入れ育てております。

最初は放し飼いにしておりましたが卵を生み初めたので大きめのゲージ1mx2mx2mに入れ飼育しております。

えさやりの時、オスが飛びついてくるようになりました。

怖くて怯むと4話で飛び出していきます。

小屋に入れようと近づくとメスは逃げるのですが、大きなオスは前蹴りで何度も飛びかかってきます。

今はオスのみ小さい小屋に閉じ込めております。

小屋に閉じ込めているときはおとなしいのですが一度出すと手に負えません。

何か良い方法はありますでしょうか?



NO.1054   Re: アローカナのオスが飛びかかってきます  丹波黒鍬  04/23-05:36
morinokumasan様
初めまして、飛びかかりはメス・ヒナ・卵を守るための本能です。 発情期になると防衛の為、攻撃する事が多くなります。 鳥友達に聞いてみても、妙案を得ることが出来ません。
自己防衛するしかないとおもいます。 蹴爪を短く丸く整え、最初は90cm角のベニヤ板等で闘牛士の様にガードします。慣れるとホーキでガード出来ます。 幼児・(大人でも屈んだ状態では気を付ける)は目をこつかれると大変なので気をつけましょう。
必要以上に、怯えずに適当に足らっていれば半分程のオスは発情期が済むと同時に大人しくなると思います。 神経質にならずに、こんなものなんだナァと:子育て:する要領で頑張って下さい。

NO.1056   Re: アローカナのオスが飛びかかってきます  とりかい  04/25-15:21
春はどの子も興奮気味みたいですね。我が家でも、なんと可愛いだけの筈の茶色烏骨鶏が毎日飛びかかってきます。喧嘩の大好きな軍鶏たちは仕方ないんですけど、うこまで。。。?こんなに可愛がっているのにと、よく腹も立てています。うっかり、赤系の色の入った服を着ている日は特にひどい。オレンジ、紫も大嫌いだそうです。
ある日、鷹が襲ってきて、若い鶏が捕まってしまったことがあります。他のオスたちの情けないこと、軍鶏まで逃げて頭隠して尻隠さずでしたが、なんと、あの憎たらしいだけの茶うこが、必死になって鷹に戦いを挑んでいるではありませんか。。。不恰好な蹴りを何度も入れられて、鷹もそのウザさしつこさに辟易したらしく、捕まえていた子を一度離しました。私も駆け付けて、鷹を追っ払いました。残念ながら、若い子は間もなくショック死。マッサージでも蘇生しませんでした。悲しい気持ちで、死んでしまった子をそっと抱えて立ち上がる私に、また蹴りが。でも、その日から、ヤツを見直しました。よし、つぶすのはやめた。毎日、蹴られながら、ヤツの生涯を見守ることになるでしょう。こんな風にして、うちにはオスがどんどん増えているのですが。

蹴られても痛くないように、作業をするときは厚手のズボンを履いたりしています。
小屋に入るときには、長い棒を持って、まず、ひゅんひゅんやって、威嚇する(だから、ますます攻撃的に?)。軍鶏もいるので、棒を持ち歩くのは必須です。庭の作業をするときは、邪魔だし危ないので、足をつなぐ専用の紐でつないでおきます。最初は嫌がるけど、しばらくすると慣れます。彼らのテリトリーの外では、蹴られることはほとんどありませんが、決まった場所に行くと挑んでくるようです。喧嘩好きな子たちのほとんどは、喧嘩のしすぎですでに爪が無くなっていますが、爪が残っている子は、時々先だけ切っています。捕獲用の網を使う人もいるようです。

キックを恐れてスキンシップをしないと、ますます溝が深まってしまうかもしれないと思い、闘鶏が盛んな国でよくやっているように、ちょくちょく捕まえては、傍に抱えて散歩したり、こちょこちょ可愛がってやったり。それで日々絆を深めている子もいますが、抱えられても突っついてくる子もいますし、生まれながらの喧嘩好きの子は、離したらすぐキックです。でも、それはそれで本当に可愛いと思えるようになりました。キックしてくるくせに、私に餌を勧めてくれたりもしますし、若い頃はブンブンやって他を従えていた子も、歳とって弱くなり、若手に追われるようになると、少しは頭の方は良くなってきているのか、タスケテとばかりに、私の足元に逃げ込むようになってきたり。普段は平和なのに、犬と喧嘩したがる子がいたり、猫派もいたり。病気から回復したら、すっかりぼけてしまったのか、武闘派から平和派に変身したり。以前は、本当にキックが憎たらしくて怖かったけど、積極的に向き合うように(?)なってから、それぞれの個性があるのがとても面白く思え、恐怖心は無くなりました。森のくまさんも、色々工夫して、うまく付き合えるようになれたらいいですね。

NO.1060   Re: アローカナのオスが飛びかかってきます  にゃも  04/29-00:28
私も苦労しています。皆さんもなのですね。
鶏小屋の前でしゃがんだら、高い所から強襲されて額から流血したことも有りますし、蹴爪で足に穴空いて出血も有ります。
油断すると、流血や失明もあるので油断できませんね。

まあこっちが、雌鶏の産んだタマゴをごっそり持ち去る悪質なタマゴ泥棒なので仕方ないです。
人間を攻撃する雄鶏も居れば、人間に従順な雄鶏もいますね。

私は、プラスチックの大きくて軽量な雪かきスコップを愛用して、雄鶏をいなしています。足の前にスコップを構えるだけで防御が完璧で意外と便利ですよ。
逃げ出した鶏には百均の長柄のプラスチック熊手で追ってやると怖がってすぐに小屋に入りますね。
皆さんの対応も色々とお聞きしたいですね。

NO.1061   Re: アローカナのオスが飛びかかってきます  ぽりぽり  04/29-08:24
うちのライトブラマが最近私にめがけてくるときがありますねぇ

そんなとき私は軽く遊んでやりますねぇ

背後からの不意打ちにだけ注意して

雄鶏に対してつねに正面で退治します

雄鶏に対して 足の裏を見せる感じで間合いを取りつつ対峙し

引いたり 出したりを繰り返します

そうしますと 興奮冷めやらぬ雄鶏が飛び蹴りかましてくるのですが

そこに軽く鶏の胸にめがけて 足の裏でぽーーんと軽く蹴り返します

そんな遊びを 私に飛び掛ってくる雄と対決ごっこと称して遊んでいます


まぁ私はごっこですが 鶏は本気ですがね・・・


こちら 対決ごっこの動画です

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19765852

動画撮影のため意図的にやってますが 普段は向こうから仕掛けてくるのです

ひっくりしますが面白いですよw。

NO.1064   Re^2: アローカナのオスが飛びかかってきます  morinokumasan  05/13-15:47
みなさんご回答ありがとうございます。

アローカナは初めてでしたのでビックリでした。

やはりみなさんも経験済みでしたか?

私だけではないようなので安心しました。

私は、烏骨鶏、ちゃぼ、セラマを飼育中です。

今回アローカナは初めてでしたので相談させていただきました。

本当にありがとうございました。

NO.1065   Re^3: アローカナのオスが飛びかかってきます  テン&シマ  05/13-23:14
アロウカナと言っても白レグ交配種の場合、懐きにくいとか、性格がきついとか良く聞きますねぇ。だからその点も関係あるかもしれません。

私の経験では岡崎牧場出身のアロウカナ♂がまるで「反抗期」みたいに一時期だけ、そして飼主の私にだけ攻撃して来た事があります。
5年ほど生きていた内のほんの一時期だけですし、その1羽だけでしたが、何か気に触る事でも有ったのかな?その時は目付きから違いましたね。
とにかくそう言う時は反撃すればするほど、ムキになるだけだからと、とっ捕まえて仰向けにしていました。
そう言う態勢にされるとイヤみたいで、「はなせ!放せ!」と抵抗しますが、しばらくそのままにしてから、放してやってました。
ただし、抵抗する時の脚で顔を怪我しないよう注意して下さいね。
その内、その態勢にされるのがイヤで(?)攻撃しなくなりましたが、勿論個体差も有るでしょうから、あくまでも参考まで。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。