HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.3434   無題  無名  2014/09/17
モルカンを掲載しています、なすび様。
八万と言われました。ご報告しておきます。

NO.3435   Re: 無題  名無し  2014/09/17
8万円って明らかに営利目的の販売ですね。
仮に本当に経費だとしたら、千葉から網走まで片道39330円、
往復78660円です。
そんな経費、管理人さんを含め誰も認めないと思います。

NO.3437   Re: 無題    2014/09/17
アダルトサイズ店頭価格ですね。

NO.3438   Re: 無題  Hima@管理人  2014/09/17
無名さん、ご報告ありがとうございます。
店頭価格ということは商談が成立する可能性もあるわけですね。(そうなれば無資格販売ですよ)

NO.3441   Re: 無題  名無し  2014/09/17
安い店だと5〜6万なので仕入れ原価2〜3万ですね。
完全に営利目的です。

NO.3442   Re: 無題  なすび  2014/09/17
すみません、削除いたします。

NO.3443   Re: 無題  Hima@管理人  2014/09/17
なすびさん、ようこそ。
金額の記載があればもちろん削除対象なのですが、今回は残していました。
必要経費については法律解釈の幅がかなり広いわけで、こちらのページでは認めていない「購入価格」や「これまでの飼育費用(餌代)」なども必要経費として認めてかまわないとする考え方もあるようです。
(そういう話はそれぞれの自己責任でメールでやりとりしてください)
購入者が「経費」として納得しての取引ならば(「いいでしょう、入手価格も経費と考えてお支払いしますよ」という購入者がいれば)私(たち)からみての「無資格販売」であっても問題にはならないと思います。

NO.3444   Re: 無題  名無し  2014/09/17
購入価格や餌代を請求するとなると、
元を取ろうとしているので完全に営利目的です。
それが認められるなら私ならこう記載します。

エメラルドツリーモニター無償で譲ります
必要経費はイベント価格で買った6万円と今までの餌代2万円です。
合計8万円ですが、近所のホームセンターのペットショップで10万円で
売っていたので高くはないと思います。

明らかに違法なので、こんなこと記載しているホームページはありません。
購入価格や餌代が認められるなら皆さん個人でホームページで販売していると思います。

NO.3445   Re: 無題  ケンケン  2014/09/17
私も「名無し」さんに同感です。
管理人さんの好意は非常にありがたく、他にはない規約の柔軟性に感謝しております
しかし、No.3443 のように管理人さんが言葉にしてしまうのは如何でしょうか?
あくまでもサイト外でのやり取りになると思います
「記載なしの経費枠については個々の価値観や判断で自己責任とします」
それ以上の助言は危険だと思います

差し出がましいですが、「No.3443」は書き換え及び削除した方が良いように思います
手前勝手に解釈する方が絶対に出てきます

NO.3446   Re: 無題  なすび  2014/09/17
申し訳ございませんでした。
これから掲載を自粛させていただきます。

NO.3447   Re: 無題  名無し  2014/09/17
なすびさんは規約違反ではないので大丈夫ですよ。

ケンケンさん、経費が発生する時点で無償ではないですよね。

NO.3448   Re: 無題  なすび  2014/09/18
管理人様、ケンケン様、名無し様、皆様のご忠告、アドバイスに感謝いたします。

NO.3449   Re: 無題  匿名でお願いいたします  2014/09/18
抜け道ばかりの法律
様々な動物をひとくくりにしてしまった法律
まだ完成されていない法律

行政さえも「抜け道」を苦笑いして認めます

でも世の中って、こんな事由で溢れかえってますよね


売る側の規制は多分不可能かもしれません
買う人が存在するから平均価格は存在し決まる
無償がよければ断固無償を探す
ショップより安ければいい人は平均以下を探す


買う側が色々な目線で目を肥やし、どこまでも自己責任で納得して取り引きするしかないんじゃないでしょうか?

NO.3450   Re: 無題  Hima@管理人  2014/09/18
>エメラルドツリーモニター無償で譲ります
>必要経費はイベント価格で買った6万円と今までの餌代2万円です。
>合計8万円ですが、近所のホームセンターのペットショップで10万円で
>売っていたので高くはないと思います。

>明らかに違法なので、こんなこと記載しているホームページはありません。

もちろんです。
このサイトでもそんな記載のある投稿は即削除です。
個人間のメールのやりとりでそういう話が出れば・・・という話ですね。

NO.3451   Re: 無題  名無し  2014/09/18
No.3449
本当にそうですね、店より安いからと買う人がいるから、
無資格者の販売がなくならない。
海賊版DVDも正規品より安いからと買う人がいるからなくならない。
偽物のブランド品も、安いからと買う人がいるからなくならない。
動物もそうですが、これらは買う側に罰則はありません。
売る側だけです。
買う側にも罰則があれば多少は違うのかな。
いや、買う側に罰則があっても同じですね。
発覚する可能性が低いので。


NO.3454   Re: 無題  Hima@管理人  2014/09/18
両者合意(納得)のうえであれば発覚する可能性は少ないですし、被害者もいない。
というかこの場合被害者は虐待される動物さんと動物を愛する(動物虐待を許さない)国民の皆さんのわけですが…愛好家同士のやりとりにそこまで言う人は少ないでしょう。
一般にむけての無資格者による「販売や広告」が規制されているわけですから、そのレベルのチェックまでしか我々にはできないわけです。(行政もそうだと思います)

「貴方が無資格であることを承知していますが、私としては○○○円くらいまでなら支払う気持ちがあります」なんて問合せメールに書く人もいるかもしれません。
そんなこと(メールの内容)まで私にはチェックできませんし、それが「生体価格」なのか「謝礼」なのかどうかもわかりません。

ということで勝手にどうぞ、というか自己責任でお願いします。

NO.3455   Re: 無題  名無し  2014/09/18
管理人さん、削除ありがとうございました。
私は自己責任で利用しますが、言いたい事も言わせていただきます(笑)
いつもお返事ありがとうございます。

NO.3456   Re: 無題  ケンケン  2014/09/18
名無しさんへ
「ケンケンさん、経費が発生する時点で無償ではないですよね。」
確かに無償ではないですが販売でもありません。
しかし「No.3443」で言う
購入者が「経費」として納得しての取引ならば(「いいでしょう、入手価格も経費と考えてお支払いしますよ」という購入者がいれば)私(たち)からみての「無資格販売」であっても問題にはならないと思います。

無資格の販売は突っ込まれると思います




NO.3457   Re: 無題  名無し  2014/09/18
ケンケンさん、管理人さんが言っているのは、当人同士が納得している販売なら、この掲示版は関係ないということだと思います。
この掲示版で売買契約された訳ではないので。
管理人さん、違ったらすみません。
それと、経費が発生している以上は、無償ではないし、販売ではないかもしれませんが、厳密には無資格者はお金は貰えません。

NO.3458   Re: 無題  ケンケン  2014/09/19

当人同士が納得し結果が良ければ、いかなる取引方法でも浮上してこないと言う意味合いだったのですね
それはそれで自己責任での取引なので、良いと思います

管理人さんが「無資格販売」を認めてしまったと
早とちりをしてしまいました・・・申し訳御座いません

BACK  INDEX  NEXT