HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.2907   「出します」?  Hima@管理人  2014/07/16
>■ ボールパイソン 【 譲ります 】 分類 :爬虫類
>  繁殖ライン整理のため出します。


「出します」って普通に受けとれば「売ります」のことですよね?(無理すれば「さしあげます」の意味に取れないことはないけど…)
「販売ではありません、無償譲渡です」と書いてください、というのは酷かな?<笑>

※あきらかに販売との記載があれば削除しますが(「売ります」や価格表示など)、それ以外は自己責任でお取り引き(交渉)をお願いします。

NO.2908   Re: 「出します」?  Hima@管理人  2014/07/16

↑kazukiさんのチェックがはいる前に私のほうから取り上げておきました。

NO.2909   Re: 無題  取得者  2014/07/16
業者ではなく個人で「譲ります」で投稿だから普通は無償譲渡ですよね。
「詳細はお問い合わせ下さい」になっているので、
実際に問い合わせてみるしかないですね。
問い合わせて高額な経費を請求されたら悪質なので、この掲示板で通報で良いと思います。

NO.2911   Re: 「出します」?  Hima@管理人  2014/07/16
あきらかな規約違反(無償ページでの販売)は削除しますが、このようなボーダーラインにかかる問題についてはどんどんこちらの掲示板で取り上げたい(取り上げていただきたい)と思います。(そのことが他のご利用者の皆さまへの注意喚起にもなると思います)

NO.2912   Re: 「出します」?  tom  2014/07/17
要は、掲示版の利用規約の部分に「生体は必ず無料で」と書き加えれば良いのではないかと。
だから亀太郎の様に「過去に○万円で買ったから必要経費は○万円だ」という解釈をするし、連絡時に結局有償譲渡の話を持ち出されるのではないですか。
金額はともかく、掲示時点で何の必要経費が掛かるのかも明記させないと駄目でしょう。

NO.2913   Re: 「出します」?  Hima@管理人  2014/07/17

>問い合わせて高額な経費を請求されたら悪質なので、この掲示板で通報で良いと思います。

ご提案ありがとうございます。
無償ページの投稿規約に
『 法外な金額を提示された場合は掲示板にて報告(注意喚起)いただければと思います。』
の一行を追加しました。

NO.2914   Re: 「出します」?  Hima@管理人  2014/07/17

裁判になればどういう判断(判決)になるかはわかりませんが(たぶん認められる?)、このサイトでは
「購入価格」や「これまでの餌代」などを必要経費とすることは認めておりません。

NO.2915   Re: 「出します」?  tom  2014/07/17
認めていないとここで言っても、No.2767で管理人さん「自己責任で」と言っちゃってますし。
方針と利用規約(の掲示)が若干乖離してます。
結果として無償譲渡の掲示版で販売目的の掲示が増え、動物を迎えようとする人が不便、時に不利益を被るのでは?

NO.2916   Re: 「出します」?  Hima@管理人  2014/07/17

>認めていないとここで言っても、No.2767で管理人さん「自己責任で」と言っちゃってますし。
>方針と利用規約(の掲示)が若干乖離してます。

私の責任の及ぶ範囲は投稿内容の是非(削除基準)までです。
それ以外は「自己責任」でお願いします。お互い連絡を取りあうなかで進む話にまでこちらが責任を負えるはずがありません。
これはサイト(ネット世界)の普通のありかたでしょう。

>結果として無償譲渡の掲示版で販売目的の掲示が増え、動物を迎えようとする人が不便、時に不利益を被るのでは?

販売目的の掲示(「販売」や「価格」の表示がある場合)は発見しだい削除しています。そのあとの多少の「不便」や「不利益」についても「動物を迎えようとする人」それぞれの自己責任・判断でお願いします。

NO.2920   Re: 「出します」?  tom  2014/07/17
参考になるかは分かりませんが、過去に自分もトレードの掲示版を運営していました。動物ではありませんが、比較的高価なものも含みます。
他所でも同様の掲示版はありましたが、うちが大きく異なっていたのは、「掲載はメールで申し込み、フリーアドレス不可(掲載の時はスパム対策でフリーアドレス可)、不正な利用防止のため住所氏名が必要、掲載申込時にメールで内容確認で返信がなければ虚偽と見なし掲載拒否」です。
これは詐欺などのトラブルでは情報を開示する用意があります、という意味でもあり、結果として他所で起きていたようなトラブルはうちでは起きてません。

自己責任に任せると言いつつ、例の死骸送りつけ犯の情報などを管理人さん集めているでしょう?嫌な言い方をすると、責任逃れ+後手対応なんですよ。
cgiの簡単な知識があれば、名前やメアドを変えて複数掲載しても、同一人物の投稿として内部にデータを残すことも出来ます。やろうと、もしくは出来るかな、と考えた事はありますか?

詐欺で死骸を送りつけられて諦めて泣き寝入りしている人が出ている時点で、管理人さんの対応は失敗です。

NO.2921   Re: 「出します」?  kazuki  2014/07/18

運営方法はいくらでもあると思います。
詐欺対策及びトラブル回避方法も、いくらでもあるでしょう
・・・だからって感じもします
現状のペット交換サイト運営方法でも参加者は増えてるし重複しての利用者も多いです
騙されたからといってサイトから離れるも方もいると思いますが
私は、懲りずに利用してます
それは馬鹿げた行為と言われれば、返す言葉はありません
私だけでしょうか・・・そういう馬鹿は・・・
良い意味で悪い意味で、それだけ魅力があり参加することが楽しいサイトと言う事だと思います
別に管理人さんのかたを持つ訳じゃありませんが、批判する相手を間違えてる気がします
詐欺が起きても隠さず掲示板で対応してます
それらを読んだ上で、なお参加する者がいるのだから
それらに対する批判なら納得できます

NO.2922   Re: 「出します」?  Hima@管理人  2014/07/18

>詐欺で死骸を送りつけられて諦めて泣き寝入りしている人が出ている時点で、管理人さんの対応は失敗です。

はい。
これまで事あるごとに注意喚起をしてきたつもりですが、そのうえで「自己責任」で対応いただけないほどの事態が発生したとすれば私の「失敗」です。
死骸を送りつけられた皆さんのなかにそういう方がおられましたら、自己責任でご対応いただけないことについてお話をお伺いしたいです。

BACK  INDEX  NEXT