HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.2875   ひよこが・・・    2014/07/14
無償譲渡のページを見ているとヒヨコが大きくなって雄鶏になり雄叫びを始めたので引き取ってほしいという内容のものが投稿されていることがよくあるんですが、こういう人たちはヒヨコが雄鶏になるかもしれないということを想像しないんですか?
それとも鶏は静かな生き物だと思っているんでしょうか?
成長してうるさくなったら誰かに引き取ってもらえば良いと思って飼うのでしょうか?

全くもって珍しい品種でもない、雄叫びをする、(当然ながら)卵を産まない、しかも送料は着払い・・・の鶏を引き取ってくれる人はいるんでしょうか?
引き取ってくれる人がいるとしたらその人はどういう目的で引き取るんでしょうか?

いつもすごく不思議に思っています・・・。

NO.2876   Re: ひよこが・・・  Hima@管理人  2014/07/14

先のことを考えずに飼い始めてあとで後悔するというのはよくあることだと思います。(困った話ですが)
引き取る人の目的はいろいろでしょうが、たとえば血統の更新(新しい血の導入)、猛禽類や爬虫類の餌用、おいしい鶏鍋用…若鶏でないと硬くて食べられないらしいので鶏ガラスープの材料とか、ですね。(これはあくまで私の想像です)
いずれにせよ廃鶏を野山に捨てる不埒な行為を一件でも減らすのに貢献できるならこのサイトも浮かばれます。
これでスレ主さんの疑問を解消できたでしょうか?

NO.2904   Re: ひよこが・・・  damae  2014/07/16
簡単に考えてる場合もあるでしょうね。
飼えなくなったら捨てればいいと。
日本の池や川は外来種だらけですがミドリガメは業者にも責任がありますよね。
自分の利益が第一的な

地方の市議会議員に親族がいますが
橋を立てる為に世界的にも珍しい生き物たちが住む干潟を潰したそうです。
その人が言うには生き物よりも人間の生活が優先だそうです。
はっきり言う人はいませんが確かにその通りだし、地方だと特に開発を進めないと定住者が集まらず経済も安定しないですから。
都市部だと逆に自然保護を訴える事が多いですよね。
しかし現地の人たちからすれば自分たちの現在の生活が危ういのに気にしてられないという事です。先の事を考えるより今だと
人間とはやはり自分の利益を優先する生き物なんだと思います。

NO.2910   Re: ひよこが・・・  Hima@管理人  2014/07/16

damaeさん、こんにちは。
人間の便利さや金儲けのために自然を破壊することは「利益」のためでしょうけれど、自然を守ることも別の意味で人間(われわれ)にとって「利益」と言えると思います。
バランスの問題ですね。(現在はそのバランスが崩れつつある)
市会議員さんにはよろしくお伝えください。うまくバランスを調整するのが政治(家)の仕事だと私は思っています。

NO.2917   Re: ひよこが・・・  damae  2014/07/17
私はそれを観光資源にするのは無理なのか?とは言いましたがダメみたいですね。
こういう掲示板を利用する方達はやはり生き物や自然に関する意識が高い方が多いので関心も高いですが、私も今は自然保護派ですが前は池のイシガメがミドリガメになろうが別に気にしませんでした。
一般の方達から見ればやはり関心が薄く、そこに溝がある気がします。
残念ですが…

NO.2918   Re: ひよこが・・・  Hima@管理人  2014/07/17

>前は池のイシガメがミドリガメになろうが別に気にしませんでした。

私も自然保護派ですが、以前はまったく同じでしたね。
そしていまでも心もとないところがあります。
早く溝を越えねば…

BACK  INDEX  NEXT