HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.21203   無題  無断キャンセル  2020/07/07
最近、悪質な無断キャンセルが多い為、記載させて頂きます。

ukm5622@icloud.com
福岡県の鮫島さん。
取り置きされた後、連絡が取れなくなり、振込予定日にも振込がありません。
その後、音信不通です。

2回目のお取引でしたが、1回目は交換で、こちらに届いた生体は死着、こちらが送った生体の到着確認の連絡もありませんでした。
最低限の連絡もできない方です。
1度目のお取引は冬場で、逆さま厳禁にチェックが入っていなかった為、横されて、宅配ボックスに入れられ、カイロもテープ等で固定されていなかった為、生体とは遠いところに落ちており、凍死しておりました。
生き物ですから、最低限逆さま厳禁にチェックを入れなければ、配達員によっては乱暴に扱われます。
届いた時は、ケースの中は床材が散乱し、ぐちゃぐちゃでした。

NO.21204   Re: 無題  悪質キャンセル  2020/07/07
kmika0615@au.com
大阪府 南さん

活餌購入の連絡が来て、取り置き希望。
5日後に振り込み予定でしたが、お振込がなく、こちらから連絡しました。
振込できなかったので、10日程待って欲しいということでしたので、待ちましたが、また連絡もなく、振り込みはありませんでした。

こちらから連絡したところ、「今日、振り込み行けなかったので…連休入ってしまいますね…すいません」とだけ来ました。
半月もあったのに、お振込して頂けず、挙げ句、こちらから連絡するまで音沙汰なし。
最初から購入する気もなく、とても悪質に感じました。


こういう方を記載できる場所があればいいですね。
二度とお取引したくないです。
とても迷惑でした。

NO.21205   Re: 無題  飲茶  2020/07/08
試着(凍死)の件は、相手も気が利かないところはあるものの、お互い様と感じました。

冬場なのに最短受け取りできる日程にしなかったのか(なぜ受け取り日に家を空けたの?)、宅急便業者(ゆうパックは生体OK)を指定しましたか?、品名に生体名や注意事項(低温注意など)を記載するように依頼をしましたか?逆さ厳禁など梱包方法の取り決めをしましたか?

もしそれらを相手側と約束していないならば、主様も生き物を扱う認識が甘いと思います。もしもすべて約束していたのに破られたのならば、文句言うのもうなずけます。

NO.21206   Re: 無題  無断キャンセル  2020/07/08
飲茶様、鮫島さんご本人でしょうか?
鮫島さんのフォローしかしてないようにしか思えないのですが…

お取引した際に、飲茶様はお受け取りの連絡をなさらないのでしょうか?
それが普通ですか?

また受取日は最短でしたし、自宅にもおりました。
配達は業者でない限り、郵便局しか使用できません。
福岡県の鮫島さんが業者の方か不明です。
また皆様、今まで死着はありませんので、ご安心下さいとおっしゃり、お取引します。
細かく指示されなければ発送できないのであれば、発送するべきではありませんし、鮫島さんは他にもたくさんお取引をされている方でしたので、お任せしました。

まさか逆さま厳禁にチェックを入れずに発送する方がいると思いませんでした。
空気穴を開けずに発送する方いらっしゃると思いますか?
空気穴がないと窒息してしまいますし、そんな方はいないと思います、同じです、皆様開けるだろうと思ってます。
私も発送しますが、そのような指示は一度も受けたことはありませんし、最低限のことですよ。

また今回の記載は、死着より、取り置き後、無断キャンセルされ、未だに連絡も頂けていないということを記載しました。
以前のお取引も到着連絡がなく、最後まで連絡が取れない方だということをお伝えしたかったのです。
最後まで取引できない、発送したら終わりだと思っている、だから発送含めいい加減な対応をされる、無責任な方だということです。

NO.21207   Re: 無題    2020/07/08
相手が業者じゃないなら尚更、念入りに確認するべきでしたね。命あるものの取り扱いなんですから。
教習所でも、だろう運転はやめましょうって習うでしょ?
鮫島って人も、"まさか"客の大切な荷物を雑に扱われるはずがない"だろう"と思ったに違いありません。
今度からは梱包方法や発送方法など、事細かに指定したテンプレートでも作っておいて、取引相手に毎度送信することをおすすめします。命あるものの取り扱いなんですから。

NO.21208   Re: 無題  通りすがり  2020/07/08
業者かどうか不明と書いてますよ。
その理論でいくと“無免許運転はやめましょう”になりますねw
“運転免許がないなら運転しない”“業者じゃないなら発送しない”ですねw
ここのひとほとんどアウトじゃないですかw
段ボールに生き物をそのままいれる人もいるくらいだし非常識なひとはたくさんいますから

NO.21209   Re: 無題    2020/07/08

草まで生やしてドヤ顔でレスしてるとこ悪いけどその論理に当てはめるなら業者=プロドライバーになるんやない?二種免持ちとかF1レーサーとか。だろう運転はプロやなくても一般免許の講習でも小学校の交通講習でも教わりまっせ。てかそもそもあさんは車に例えたかったわけやなくて命に関わることなんやからまさかとかだろうとか自分勝手な信頼の押し付けで手放し運転したらあかんゆうとるだけでしょ。常識として。

NO.21210   Re: 無題  通りすがり  2020/07/08
業者=プロではないでしょw
活き餌販売業者は免許持ってないよ。
それと教習所で例えてるんだから小学生は教習所には通えませんよ。
常識を使うなら鮫島ってひとがいちばん常識ないね。
お礼もいえない会話できないひとなのか?w
ちなみに法律だとお金をとって販売したものが破損した場合保証請求できるんです。破損商品を受け取った場合返品できるってきまりがあるから。
あってひとの例えが悪かったんじゃないかな。
通販でガラス製品買って梱包をわざわざ確認するひといないでしょ。常識としてw

NO.21211   Re: 無題    2020/07/08
常識ということばをつかうなら、ここにいるひとほとんどが非常識です。
哺乳類の発送は免許所有者同士でなければ、動物虐待ですし、死着(殺した)なら罰則があります。
普通のひとからみたら、動物を発送したり、交換している時点で、非常識だと思いませんか?

NO.21212   Re: 無題    2020/07/08
だーかーらー。だろう運転で確認を怠ったのも悪いゆうとるんやろ。日本語伝わらんかなー?なんでそこまで例え話にこだわるかなー?揚げ足取ろうと必死なんかもしらんけど本質の話をしいや。

NO.21213   Re: 無題  飲茶  2020/07/08
>飲茶様、鮫島さんご本人でしょうか?
→残念ですが違います。

>お取引した際に、飲茶様はお受け取りの連絡をなさらないのでしょうか?それが普通ですか?

→私はしますが、しない人も居るのではないでしょうか。
連絡することが普通かどうかは人それぞれなのでわかりません。

>また受取日は最短でしたし、自宅にもおりました。配達は業者でない限り、郵便局しか使用できません。

→自宅にいたのに宅配BOXに入れられたのですか?業者でない限り郵便局しか使用できないの意味がわかりません。以前取引した方は、品名をペットフードとして、郵便局以外の運送会社で送ってきました。上記から業者以外でも郵便局以外を使用できます。

>細かく指示されなければ発送できないのであれば、発送するべきではありませんし、鮫島さんは他にもたくさんお取引をされている方でしたので、お任せしました。

→相手の言葉を信じてすべてお任せしたのならば、それはご自身の責任ですよね。


>まさか逆さま厳禁にチェックを入れずに発送する方がいると思いませんでした。

→普通にいると思いますよ。天地無用の意味を本来の逆の意味だと思っている人も居ますし。

>空気穴を開けずに発送する方いらっしゃると思いますか?
空気穴がないと窒息してしまいますし、そんな方はいないと思います、同じです、皆様開けるだろうと思ってます。

→これもまた普通にいます。小さい生体だから段ボール内の空気で十分だと思うのではないでしょうか。カイロが酸素と反応して加熱することを知らない人も居ます。ぶっちゃけた話、ペットショップ店員レベルでも居ます。

>私も発送しますが、そのような指示は一度も受けたことはありませんし、最低限のことですよ。

→残念ですがそれは主様の常識が、以前取引した方々の常識と乖離していなかっただけであり、すべての人が同じだというわけではありません。

>また今回の記載は、死着より、取り置き後、無断キャンセルされ、未だに連絡も頂けていないということを記載しました。
以前のお取引も到着連絡がなく、最後まで連絡が取れない方だということをお伝えしたかったのです。

→無断キャンセルされ、未だに連絡も頂けていないことを伝えているのは認識していますが、それならば言いたいことのみを記載すればいいのではないでしょうか。関係のない死着のことを書いていることから、連絡も死着もすべて相手側の対応が悪いことが原因と言っているように読めました。


NO.21214   Re: 無題    2020/07/08
いやっ、例え話すらしたつもりないんですよ。
通りすがりさんが勝手に勘違いして、勝手に大喜利を始めちゃったみたいです。
発送自体生命のリスクが伴うことだから、"○○だろう"と決めつけず、どちらも細心の注意を払いましょう、って伝えたかっただけです。
おっしゃる通り、"○○だろう"の危険性は小学校でも習うくらい身近な考え方ですからね。

NO.21215   Re: 無題    2020/07/08
↑3人同一人物ですね。
同じ時間に連続投稿すごいです。
そして鮫島という方の都合の悪い内容には一切触れず、笑えますね。本人ですとおっしゃっているようで、必死さを感じました。
元々の内容が無断キャンセルに対する通報なのに、ここまで話をずらし、援護するなんて本人以外考えられないですよ。
みててちょっと気分が悪いですね。
ここは中傷する場ではなく、情報交換の場だと思いますので、キャンセルされる方の情報を書き込んで欲しかったです。

NO.21216   Re: 無題  飲茶  2020/07/09
前のコメントの方とは別人ですよ。想像力が豊かで羨ましいです。無断キャンセルとは関係ない死着のことが書かれており、その内容もお互い様な内容だったのでコメントしただけです。そのため特に鮫島さんを援護するつもりはないですね。

「"○○だろう"と決めつけず、どちらも細心の注意を払いましょう、って伝えたかった」
 
→ホントにそのとおりだと思います。世間一般的に生物を宅急便でやり取りするのは少数派だと思いますので、事前に取引方法を話し合って、リスクを最小限にするように配慮したいですね。

NO.21217   Re: 無題    2020/07/09
鮫島さんは要注意人物です。
掲示板に出品内容を書いているのに、メールで「生体は何ですか?」「価格は?」などなど、掲示板を見れば分かる内容の質問メールを何通も送ってきました。
こちらも暇では無いので、掲示板に書いた内容をいちいち聞いてこられて迷惑していると伝えたところ、別の第三者を挟んで連絡してきました。
(メアドを変えただけの自演かもしれません)

その人も礼儀知らずな人で、鮫島の間に入っていることを言わない、向こうから提示してきた入金日に入金しない、そのことを追求したら自分が入金するのではないと言い訳、本人と話をさせてほしいと言っても応じず、図々しくもその後に値下げを要求され本当に迷惑しました。
向こうからここ宛に生体送って欲しいと住所が提示されて鮫島の住所と判明したので取引中止しました。
振り回されて疲れました。
皆さんも気をつけて下さい。

NO.21218   Re: 無題    2020/07/09
飲茶さんはその第三者なのでしょうか。
生体をペットフードとして発送することは、運送会社に対して、詐称行為をしているのであり、犯罪です。
また何かトラブルで、生体を運んだことにより、他の荷物に傷がつけば、業務妨害にあたります。
ご存知でしょうか?
お話している内容がとても幼稚で、自分勝手ですよ。
自分が注文した食品が、生体の近くにあったと思うと衛生面でとても心配になりますし、迷惑です。
生体を発送される運送会社も食品と書かれた物と、生体は分けて積み込みます。
何を考えていらっしゃるのですか?
それをいいと思われているとおっしゃっていることに驚きです。

日本の法律では発送側に責任があります。
運送会社に記載されている定款にも記載があります。
荷物を送る以上、欠損しないように梱包すること、他の荷物が傷つかないよう梱包することは義務です。
運送会社を詐称して送れとおっしゃっているような頭の悪い方ですので、ご存知ないかと存じますが、もう少し常識とモラルを持って下さい。

うさんの投稿で、この鮫島さんという方がお話もできない非常識で責任感もない方だということが十分わかります。
私はこの方とお取引をしたことがありませんが、お取引しないよう気をつけます。
知識のない方や一般常識のない方とやり取りするのは疲れますし、トラブルの原因になりますね。

NO.21220   Re: 無題  飲茶  2020/07/09
>生体をペットフードとして発送することは、運送会社に対して、詐称行為をしているのであり、犯罪です。また何かトラブルで、生体を運んだことにより、他の荷物に傷がつけば、業務妨害にあたります。ご存知でしょうか?

→「以前取引した方は、品名をペットフードとして、郵便局以外の運送会社で送ってきました。」と記載しましたが、どうやら勘違いをさせてしまったようです。上記は私が行ったわけではなく、自分が取引したある方の対応となります。ペットフードとして詐称して発送することが何の犯罪に該当するかわかりませんが、運送会社様のご迷惑になるのは十分理解しており、自分の対応では無いにしても、申し訳ない気持ちでいます。

また、 。 さんコメントの「とても幼稚で、自分勝手ですよ」「頭の悪い方」「もう少し常識とモラルを持って下さい」という相手を一方的に侮辱する言葉の使い方はやめてほしいと感じました。

>知識のない方や一般常識のない方とやり取りするのは疲れますし、トラブルの原因になりますね。

→おっしゃる通り。自分と考え方が合わないと思った場合は取引を控えた方が良いですね。

NO.21221   Re: 無題    2020/07/09
飲茶さん、すごい言い訳ですね。
あなたの発言はその行為を他の方に勧めているではないですか。
「郵便局以外の運送会社で送ってきました。上記から業者以外でも郵便局以外を使用できます。」
この意味はどのような意味があったのですか?
詐称すれば送れるとしか聞こえないですよ。
本当に反省しているのであれば、この発言は出ません。
とても非常識な発言と行動です。理解なさってないのですか?
個人の方が郵便局以外で送れる方法として勧めておいて、矛盾です。
勧めていないとおっしゃっているなら、個人の方が詐称行為以外で郵便局で送れる方法を教えて下さい。
それと発送は受け取る側にも指示の義務があるとおっしゃっているのであれば、責任はあなたにあるのではないでしょうか?
何故、発送業者の確認をしなかったのですか?
理解されていて受け取られましたよね?
確認されたのであれば、その時点で止められなかったのですか?
相手のせいにして自分は悪くないと責任逃れではないですか。
発送の責任は相手方にありますが、あなたの発言ですと、受け取る側も細かく指示し、確認する必要があるのですよね?
矛盾し過ぎで呆れてしまいます。
それに本当に申し訳ないと思っていらっしゃったら、運送会社に連絡し、謝罪します。
他にも荷物があるわけですから、同じトラックで運ばれた荷物に対して、フォローが必要な場合もあります。
何故、謝罪されなかったのですか?
相手のせいだからですか?それともそれが普通だからでしょうか?
どちらにしてもその感覚がおかしいですよ。

この件に対しては、とても許せる行為ではありません。
今回のコロナの影響で、食品関係者がいつもより梱包をしっかりなさって発送されているのに、発送不可になっている生体と一緒に運ばれ、何か感染でもされたら責任が取れるのでしょうか?
運送会社と食品関係者を侮辱した行為ではないのですか?
正直この書き込みをみて、届いた食品に不安を感じております。
とても不衛生で、当たり前のようにお話なさっているその神経を疑います。

発送できない物を詐称し、運ばせている(利益を得ている)のですから、詐欺罪に値しますよ。
それに運ばれた生体は不明ですが、哺乳類を発送しているのであれば、動物虐待です。
ご自分で一度お調べになられてはいかがですか?

あなたが侮辱されたことには文句は言うのですね。あなた自身も投稿者や運送会社、食品関係者を十分侮辱されているのに。運送会社を利用する方もバカにしているようにしか思えません。
とても不思議でなりません。
それに他の方に詐称行為を勧めるのは常識がありませんよ。
モラルが相当欠落しています。
これは他の方にお話しても同じ意見だと思います。
私はこの行為は到底許せるものではないと思っていますし、日常的に行っているのであれば、通報させて頂きます。

最後にこれ以上、常識のないあなたとお話していても仕方ありませんので、私はここで失礼します。
もう少し発言と行動には責任を持って下さい。
モラルがなさすぎます。

NO.21223   Re: 無題  飲茶  2020/07/10
>詐称すれば送れるとしか聞こえないですよ。

そうですね。詐称など手段を択ばなければ送れるということを書いたのですが、それは詐称行為を推奨しているわけではありません。念のためもう一度言いますが、これをご覧の皆様は詐称行為は絶対にやらないでください。


>何故、発送業者の確認をしなかったのですか?

当時は無知であり、それらの経験や知識がありませんでした。それらの経験から相手側に任せるのではなく、具体的な取り決めを主体的に行っていくスタイルに変化していきました。


>今回のコロナの影響で
>正直この書き込みをみて、届いた食品に不安を感じております。

上にも書いた通り昔の話なので、届いた食品を安心して味わってください。


>発送できない物を詐称し、運ばせている(利益を得ている)のですから、詐欺罪に値しますよ。それに運ばれた生体は不明ですが、哺乳類を発送しているのであれば、動物虐待です。

そうなんですか!?詐欺罪や動物虐待になるのですね!教えて頂きありがとうございます。過去コメントに「哺乳類の発送は免許所有者同士でなければ、動物虐待ですし」とありますが、なぜ業持ちだと虐待にならないのか教えて頂けないでしょうか。動物取扱業登録というのは動物虐待を免除できる資格なのですか?

宜しくお願い致します。

NO.21225   Re: 無題    2020/07/10
飲茶さんへ
横から失礼します。前調べた所ヤマトの提携の運送屋でありましたが、東京大阪間で送料ハムスター1匹で4万くらいでした。
ちなみに九州〜羽田空港空輸で2000円ちょっとでした。
これが業もちしかできないのか一般人でもできるのか分かりません。でも生き物を運ぶ方法はあるけどゆうパックや宅急便の方が送料が安いから皆さん中身を適当に書くのでしょうね。

ちなみにトカゲ、生き餌ラット、虫などであればゆうパックに正直に書いて送れますし送ったことあります。
死着保証なし、他の客の荷物キズつけたら損害賠償請求するとはきつく言われます。

NO.21227   Re: 無題  言葉遣い  2020/07/10
いさん

たとえを使って常識を語る以前に、作文の常識がないとおもいます。
こういう場所だからこそ、言葉を選ばないと・・・
どうしてマウント気味&関西弁になるのか疑問?

NO.21228   Re: 無題  飲茶  2020/07/10
あ様 ご返信ありがとうございます。

>横から失礼します。前調べた所ヤマトの提携の運送屋でありましたが、東京大阪間で送料ハムスター1匹で4万くらいでした。ちなみに九州〜羽田空港空輸で2000円ちょっとでした。

なるほど。ヤマトでも生き物専用の特別便が存在するのですか。確かにその値段ならば宅急便の方が送料が安いから適当に品名を適当に書いてしまう人がいるのも頷けます(本コメントは品名詐称は推奨していません)。

>ちなみにトカゲ、生き餌ラット、虫などであればゆうパックに正直に書いて送れますし送ったことあります。死着保証なし、他の客の荷物キズつけたら損害賠償請求するとはきつく言われます。

そうですね。あまり世間では一般的ではないですが、ゆうパックは公式で生き物の発送可能です。但し死着の保証はあ様のおっしゃる通り有りませんので、それに関しては発送側と受け取り側でリスクを最小限になるように対応をしなければならないと考えています。また、生き物OKとはいえ他の荷物を破損や汚損のさせてしまうリスクはありますので、力が強く梱包から抜け出す可能性が高い、中型〜大型爬虫類の発送は避ける方が良いと思います。

NO.21838   Re: 無題    2020/10/17
飲茶さん、すごい言い訳ですね。
あなたの発言はその行為を他の方に勧めているではないですか。
「郵便局以外の運送会社で送ってきました。上記から業者以外でも郵便局以外を使用できます。」
この意味はどのような意味があったのですか?
詐称すれば送れるとしか聞こえないですよ。
本当に反省しているのであれば、この発言は出ません。
とても非常識な発言と行動です。理解なさってないのですか?
個人の方が郵便局以外で送れる方法として勧めておいて、矛盾です。
勧めていないとおっしゃっているなら、個人の方が詐称行為以外で郵便局で送れる方法を教えて下さい。
それと発送は受け取る側にも指示の義務があるとおっしゃっているのであれば、責任はあなたにあるのではないでしょうか?
何故、発送業者の確認をしなかったのですか?
理解されていて受け取られましたよね?
確認されたのであれば、その時点で止められなかったのですか?
相手のせいにして自分は悪くないと責任逃れではないですか。
発送の責任は相手方にありますが、あなたの発言ですと、受け取る側も細かく指示し、確認する必要があるのですよね?
矛盾し過ぎで呆れてしまいます。
それに本当に申し訳ないと思っていらっしゃったら、運送会社に連絡し、謝罪します。
他にも荷物があるわけですから、同じトラックで運ばれた荷物に対して、フォローが必要な場合もあります。
何故、謝罪されなかったのですか?
相手のせいだからですか?それともそれが普通だからでしょうか?
どちらにしてもその感覚がおかしいですよ。

この件に対しては、とても許せる行為ではありません。
今回のコロナの影響で、食品関係者がいつもより梱包をしっかりなさって発送されているのに、発送不可になっている生体と一緒に運ばれ、何か感染でもされたら責任が取れるのでしょうか?
運送会社と食品関係者を侮辱した行為ではないのですか?
正直この書き込みをみて、届いた食品に不安を感じております。
とても不衛生で、当たり前のようにお話なさっているその神経を疑います。

発送できない物を詐称し、運ばせている(利益を得ている)のですから、詐欺罪に値しますよ。
それに運ばれた生体は不明ですが、哺乳類を発送しているのであれば、動物虐待です。
ご自分で一度お調べになられてはいかがですか?

あなたが侮辱されたことには文句は言うのですね。あなた自身も投稿者や運送会社、食品関係者を十分侮辱されているのに。運送会社を利用する方もバカにしているようにしか思えません。
とても不思議でなりません。
それに他の方に詐称行為を勧めるのは常識がありませんよ。
モラルが相当欠落しています。
これは他の方にお話しても同じ意見だと思います。
私はこの行為は到底許せるものではないと思っていますし、日常的に行っているのであれば、通報させて頂きます。

最後にこれ以上、常識のないあなたとお話していても仕方ありませんので、私はここで失礼します。
もう少し発言と行動には責任を持って下さい。
モラルがなさすぎます。

NO.21846   Re: 無題    2020/10/17
うちの店爬虫類普通にヤマトで届くけど。
アウトなの?

NO.21847   Re: 無題    2020/10/17
ヤマトは業として契約してたら使える。
個人は使えない。

NO.21848   Re: 無題    2020/10/17
個人ブリーダーって登録してない人多くね?
グレーゾーンなの?

BACK  INDEX  NEXT