HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.14891   無題    2018/05/31
赤目ジャンガリアンっているの?

この間ここで愛知県のブリーダー?にジャンガリアンを頼んだら明らかにキャンベルだろって顔したハムスターが送られてきたんだけど

黄色くて赤目だし
雑種?

虚偽表示じゃん。

NO.14893   Re: 無題  匿名  2018/05/31
純血のジャンガリアンは黒目しかいない
よく出回る赤目のジャンガリアンはキャンベルとのハイブリッド。
(ハイブリッドでも名称はジャンガリアンと書かれているところも多い)

純ジャンガリアンと書かれていないのならば 虚偽にはならないかと。

NO.14899   Re: 無題  とくめいさん  2018/05/31
キャンベルの血を入れるとカラバリが増えるから面白いけど、
それはジャンガリアンじゃなくてハイブリッドハムスター。
それをジャンガリアンだと言って売るのは悪質な故意か無知のどちらかでしょう。
最近は純ジャンガリアンも純キャンベルも希少になってきましたね。
顔つきや体型も中途半端な子が多いです。

その愛知の方は活餌板の人ですか?
活餌扱いだったら大声で文句を言うのもどうかと思いますが、
この手の虚偽表示はペットショップやブリーダーがすることもあるし、由々しき事態だと思います。

NO.14904   Re: 無題    2018/05/31
活餌だとしてもジャンガリアン表記はおかしいでしょってこと
ドワーフハムスターとでもかいておいてくれ

有名ショップでもそんな感じだから困るね。

NO.14906   Re: 無題  匿名2  2018/05/31
故意でなければ取り締まる法律なんかないしその為の対面販売なわけだし(違う種類の動物や雑種が届くトラブルが沢山あった)、インボイス頼みの業界でそんなもん取り締まってたらほとんどのショップが潰れてしまうわけで。
自分の目で見て最終的な判断をしろってのが国の方針。
「知りませんでした」と言われた時に故意だと立証出来るだけの材料があって「虚偽」だと言い切ってるのかい?

NO.14910   Re: 無題  さむ  2018/05/31
ショップのくせに知りませんでしたは草。

NO.14911   Re: 無題  ナナシ  2018/05/31
↑がショップに何を求めているのか謎。

突っ込もうと思えば突っ込みどころ満載で、そういう意味でちゃんとした知識を持ってやってるショップなんか今まで見たことない。

獣医ですらアホな知識ばらまいている業界なのに。

NO.14914   Re: 無題  とくめいさん  2018/06/01
ショップは生体に関しての正しい知識と情報を持ち、それを購入者に伝える義務があると思うんですけどねえ。
それを知らなかったとか適当なことを言うってどうなのかと。
ジャンガリアンとキャンベルのハイブリッド問題は誤魔化してはいいものじゃないですよ。
それを堂々とやるのは確信犯かド素人。

NO.14917   Re: 無題    2018/06/01
もう日本に純血ジャンガリアンはいないよね
最初にハイブリッドハムスター作ったやつクソだわ

やっぱり赤目ジャンガリアンはいないんだね。
純キャンベルは見たところまだいるね。

ところで私は詳しくないんですが、ジャンガリアンプディングというのは純血ジャンガリアンなの?
ずっとジャンガリアンだとおもってはいたんだけどよくわからなくて。

あと最近はやりのムーングレーとかは雑種?
ムーングレーを買ってみてかなりジャンガリアン顔してたから

NO.14918   Re: 無題    2018/06/01
あ、忘れていた
もしここに
純血ジャンガリアンを持ってる!って人がいたら是非私に売っていただけないだろうか……

キャンベル顔のジャンガリアンのパーツ崩れた感じがすごく気持ち悪くて。

NO.14920   Re: 無題  Siri☆アン  2018/06/01
ジャンガリアンハムスター
赤目血統入ります!とか無知すぎて笑っちゃうよね。
高くてもいいからハムスターに血統書欲しい

NO.14921   Re: 無題  とくめいさん  2018/06/01
血統書良いですね。
しかし見た目が完全にジャンガリアンやキャンベルでも、祖先に血の混じった個体がいる可能性など考えたら遺伝子検査をするしかないですよね…。

ジャンガリアンのカラーはノーマル、サファイア、プディングのみです。
あとは模様とのコンビネーション。

NO.14927   Re: 無題  セブン  2018/06/01
昨年、愛知の方からムーングレーの子を購入しましたが、ノーマルに近い毛色でした。
ホムセンで赤目ジャンガリアンホワイトを購入したところ、3か月位で2か月のシリアンより成長して筋肉質でブクブクになり、不気味でした…明らかに同じ年齢のスノーホワイトとは違う体格です。これも混血のせい?

NO.14928   Re: 無題  Siri☆アン  2018/06/02
2ヶ月のシリアンより成長するのはまずドワーフでは混血だろうとあり得ないのですが…。

NO.14929   Re: 無題    2018/06/02
ムーングレーはプディングとブルサファの中間みたいな色だよね?そもそもがまがいもんでは?

遺伝子検査っていくらかかるのかなあ

ノーマル、ブルサファ、プディング
コンビネーションでパール、スノー、クリーミーライン(イエローライン)のみだよね、あとはクリーミーサファイアがかつてはいたとかなんとか、これだけだよね

プディングにサファイアを乗せると退色しづらいがこれはまあプディング扱いだろう。

NO.14938   Re: 無題  ラット  2018/06/02
実験動物を扱っている会社に問い合わせたら正真正銘純血のジャンガリアンくらい手に入るでしょう。
意外に少数販売や一般販売してくれるところも結構ある………そうですよ。
自分も昔どこかの会社のサイトで実験用シリアンをペア5000円で購入したことがあります。

NO.14941   Re: 無題  セブン  2018/06/02
Siri☆アン 様
生後一か月位は、普通のジャンガリアンサイズでした。
奇形か突然変異だと思うのですが、寿命は一年未満で短命でした。生き餌の場合は気にしませんが、繁殖させたい場合は、純粋なジャンガリアンか、キャンベルとの混血かの情報は欲しいです。

NO.14985   Re: 無題    2018/06/06
無題 投稿者:ぬ 投稿日:2018/05/31(Thu) 00:01 No.14891
赤目ジャンガリアンっているの?

この間ここで愛知県のブリーダー?にジャンガリアンを頼んだら明らかにキャンベルだろって顔したハムスターが送られてきたんだけど

黄色くて赤目だし
雑種?

虚偽表示じゃん。

お前ただのクレーマーだろ。

NO.14992   Re: 無題  通りすがり  2018/06/06
なんかこの書き込みが原因なんだろうけどジャンガリアンの生餌で色々言い訳じみた長ったらしい説明文付ける売り手増えたね。

NO.14998   Re: 無題  Siri☆アン  2018/06/07
言い訳じみたって言いかたが謎。
真実を伝える努力してる方が誠実じゃない?

NO.15028   Re: 無題  通りすがり  2018/06/07
別に売ってる商品はそのままだからね。
ただ突っ込まれたくないから逃げ道作ってるだけ
「もしかしたらキャンベルとの混血かもしれません」的な書き方を真実を伝える努力と判断してるならなんだかね
っていうか同業者だから擁護してんでしょ
誠実ならそういう可能性のある商品はもう売らない方が良いのでは?

NO.15040   Re: 無題  塩こしょう  2018/06/07
買う方としては餌用だし安くて栄養価劣らなければ混血でも良いよ。
このサイトってブリーダーが表ルートに乗せられない個体を格安で処分してるのかと思ってたけどペット用に買う人結構居るのかな。
ジャンガリアンとハイブリッド?ってよく見ると顔立ちとか案外違うからペットとして可愛がるなら選択肢になりうるんじゃない?
ペット飼育のハムスターを繁殖させるのが一般的なのかは知らないけど、混血と知らずに純系と交配させて子供が純系として扱われる可能性を考えたら、犬猫みたいに血統書は無いにしてもわかる範囲の血筋を表記しておくのは大事だと思うよ。

NO.15062   Re: 無題  雨氷  2018/06/08
と言うか・・・

レオパの○○ジャイアントとかも種間雑種でしょ
ペットなんてそんなもん。

NO.15067   Re: 無題  だし汁  2018/06/09
そそ
レオパに限らず
ナミヘビ・パイソンやフトアゴなんかも同じ。

NO.15069   Re: 無題  塩こしょう  2018/06/09
レオパのジャイアントはトレンパー氏の作出した共優性遺伝をする範囲で種間雑種ではないと認識していたのですが他種の血が入っているのですか?
調べても出て来なかったので詳しく聞きたいです。

他の爬虫類は結構雑種いますよね、コーン&エモリーのクリームシクルとかフトアゴ&ローソンのヴィティキンスドラゴンとか。

NO.15070   Re: 無題  ファブリーズの精  2018/06/09
もし自分のことでしたら、
「もしかしたらキャンベルとの混血かもしれません」
ではなく
「キャンベルとの混血だと思います」
って書いていますね。
逃げ道のつもりはないです。9割混血だと思っていますが混血である!と言い切る要素がないので言い切っていません。
あくまで蛇の餌なので。
繁殖させて使うならジャンガリアンと思わないでね!と言いたいのです。

ハムスター界隈は正しい知識のないブリーダーやショップが多いので、知らずに混血させえてしまう人が実際いますし、そのせいで純血ジャンガリアンが減ったら悲しいですから。

知らずにそうしてしまうことは避けたいですね。
実際赤目が出なければ私も気づいてない可能性もありますし。

雑種には雑種の良さ、純には純の良さがありますから。
純なんて個体数が減るばかりなので故意ではない混血はできるだけ避けようと書いています。


それと、レオパのジャイアントは純レオパだったはずです。
クリームシクルは雑種ですが、爬虫類界隈で増やしているような人はクリームシクルが雑種なのはみんなが知っていることだからそこまで出処がわからなくなるほど混血していないと聞きました(純コーンですかと訊かれたら違いますと飼っている人皆が言えるくらいには)。詳しくないので真偽はわかりません。

ハムスターは言えない人多いので、間違った知識が広まってほしくはないですから知っている範囲で書いてます。
主張を曲がったとらえ方されるのを避けたいのでしつこい文章になってしまいました。

NO.15080   Re: 無題  通りすがり  2018/06/09
そもそも論だけど生餌として売ってる単価200−300円程度(愛知の人の場合)のジャンガリアン相手に純潔じゃない雑種と批判してる人がおかしいのかなと思うけどね。
そもそも店で売ってるジャンガリアンも韓国産が多いしどんな管理して交配してるかなんか分かったもんじゃないし
血統証明なんてのは10万以上する犬猫ならわかるけど300円程度のハムスターに求めること自体ナンセンスじゃないかな?
売り手はスレ主みたいなのまで相手しないといけないから大変かもしれんけどさ
キャンベルとの混血が云々とか色々書き出したら息苦しいんだよ雰囲気が

NO.15090   Re: 無題  うちの齧歯は何故産まない  2018/06/10
>>塩こしょうさん
レオパはオバケ
コーンはエクストリームリバースオケッティなんかも・・・
フトアゴは有名なジャーマンがヒガシアゴヒゲとの交配。

NO.15095   Re: 無題  名無  2018/06/11  [ URL ]
>塩こしょうさん
ジャイアント系統のレオパは、最近だとレオパそのものの見た目ですが初期の個体はかなりオバケトカゲモドキに似通った特徴を備えていたそうです。
そもそもレオパってワイルドは3亜種に分かれてたんですよね…
コーンだと他に、ハイポの一種であるウルトラがグレイラットとの混血由来だったり、カリフォルニアキングスネークとのハイブリであるジャングルコーン…

のちのち地域変異だと思われてたのが亜種に分類し直されたり、逆に亜種だったのが地域個体群という扱いになったりはよくある事なので
そう思うと、産地違いの同種を混ぜたら後からそれは混血の雑種…って扱いになる可能性は充分あるんですよね。
丁寧な人はワイルドの同産地ペアを揃えるとこから始めますが、ほんとこだわり始めると際限がない…

BACK  INDEX  NEXT