HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.14775   無題  マジカルチキン  2018/05/21
レミングの飼育について

蛇の餌用としてレミングを飼育しています。
マウスなどは飼っていますがバリエーションとしてです。

どうしてもレミングが殺し合いを始めてしまいます。
導入した時期の半分になってしまいました。
♂1♀1で飼育もしてみましたが結局殖えずに殺しあってしまいます。
何が原因なのでしょうか?
調べたサイトに書いてあったので牧草を撒き、餌はフィードワンのハムスターフードです。
衣装ケースで飼っています。

NO.14776   Re: 無題  トナ  2018/05/22
恐らく相性の問題だと思われます。

我が家にいたレミングはペアーでこちらのサイトより活餌としてもらいました。
私自身ピンクレミング?が取れれば良かったのですが相性は最悪
発送の際も別のプラケに入れられて郵送されてきました。

次に別の方から譲ってもらった子の相性はバッチリ
ぽんぽん産むのですごい助かってます。

NO.14777   Re: 無題  マジカルチキン  2018/05/22
やはり相性はあるのですね
そこの方から送られてきたレミングは確かにいつもどれも殺しあっていました

新しくほかの方からいただいた子はまだ喧嘩している様子がないのでもしかしたらまさにそれかもしれないです。

最近のはちゃんとしたブリーダーさんのところのなのですが、やっぱり気性もおとなしい気がします。

アドバイスありがとうございました。
ピンクレミングが取れるまで頑張ります。

気性の荒い子は申し訳ないけれど早々にパイソンに食べてもらいます……

NO.14779   Re: 無題  ng  2018/05/22
まず餌ですが、ハムスターフードよりもモルモットフード(ハード)の方が良いかと思います。もしくはデグーやチンチラの飼料を参考にしても良いかもしれません。
同じケージにオスが2匹以上いればケンカが起こります。
餌不足が原因で共食いも起こります。共食いは離乳後の幼い個体から始まります。餌を十分量与えていれば問題ないです。
自分が飼育していた時はオスとメスでのケンカはありませんでした。子供ができないペア組(オスにやる気がない)はいましたが。

NO.14780   Re: 無題  マジカルチキン  2018/05/22
モルモットフードのほうが良いのですね、参考になります。ビタミンcを作れないのでしょうか?

新鮮な野菜なども与え、餌の種類や量も潤沢にしてみましたがどうしても♂が♀を食べてしまいます。

見たところ新しく迎えたブリーダーさんのところのは喧嘩も一度もしていないように見えます。
このままでいてくれたらいいのですが、他に気を付けることなどはありますでしょうか、調べているのですが日本ではまだそんなに飼育されていないのか、どれを信じたらよいのかわかりません。
飼育されている皆様のご意見を聞きたいです。

レミングはハーレムとペア飼育どちらがよいのでしょうか?

NO.14781   Re: 無題  トナ  2018/05/22
我が家は今様子をみている最中です
ハーレム組・ペアー組でみて5ヶ月目ですが
ハーレム組は殺し合いがあり6回メスを新しく買い直ししました。
ちなみにハーレム組は♀4♂1でしたが
取れたピンクの数は11匹
それに対してペアーでは21匹
取れています。
ハーレム組は殺し合いも多々ありましたし食事代などを考えるとマイナスになる勢いですね。
↑ハーレム組は食事の取り合いが多くて沢山入れ捨てると言う場合もあるためです。
私はペアー組の方が効率良く増えているような気がします。

NO.14782   Re: 無題  とく  2018/05/23
レミングを餌なんかにする人いるんですね〜w
バリエーションの意味がわかんないけどw
マウスやラット食ってればそれだけでいいと思うんだけどね〜。・・・

NO.14785   Re: 無題  りりぽん  2018/05/23
アドバイスでもないのにレスしてすぐ草生やす奴って迷惑で頭悪そうだよね
マウスやラット食わないのもいるから人が何喰わしたって勝手やろ
うちのはヤワゲ鼠食っとるぞ
エサ喰わなかった個体がヤワゲは食うから様様

レミングはうちもペア飼育です。
そのほうがうまくいってる

しかし奴らを餌にするなら前歯は折ったほうがいいですよ
蛇さんがケガすることもあるくらい噛む力は強いので


NO.14786   Re: 無題  とくとく  2018/05/23
むしろ生餌板でレミングを知ったので餌というイメージしかないです。
とくさんはペットとして飼われているのでしょうか。

普段ヘビにはラットとマウスとハムスターを与えていますが
バリエーションとしてレミングにも興味があります。
しかし、よく殺し合いをすると聞くので未だに手が出せていません。
このスレは勉強になります。

NO.14787   Re: 無題  トナ  2018/05/23
とくとくさん。
人間もおやつと言うものを食べますよね?
食事に味付けをしたり。
そんな感じであげています。私はレミング=おやつと言う感覚であげています。

NO.14788   Re: 無題  ng  2018/05/23
ペア飼育だと妊娠後期からオスとメスを離したり離さなかったり...ですが、初産のペアの場合はとりあえず分離しています。
ハーレムですと♂1、♀3くらいでやっていましたが、特に妊娠、出産後のケージ分離はしていません。妊娠経験のあるメスがいると新生児の死亡率が下がります。分娩後発情も多分あるので継続的に子供は取れると思います。

NO.14790   Re: 無題  とくとく  2018/05/24
トナさん
おやつ感覚なんですね。
我が家はラット・マウス・ハムスターの他にはジャービルとカイロをたまに使います。
やっぱり色んなものを食べさせたいので、飼育や繁殖は難しいかもしれないけど今度レミングも試してみようと思います。

BACK  INDEX  NEXT