HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.12806   経費って  初心者  2017/11/22
ここは無償譲渡ですよね?
動物取扱業の資格がなく販売したら違法ですよね?
(年2回以内2匹以内は可能なことは知っています。)
「経費」がNGワードなため、募集内容に書いてなくても結局問い合せた時には「〇〇円でお譲りします」と返信が来る。
経費は送料かと聞けば返信来なくなる。
1万円以下で、販売目的として飼育してないから生体代を貰っても違法じゃない。と来る。
無償で譲って欲しいわけではありません!
動物取扱業の資格がないから個人のやり取りになれば必ずと言っていいほどNGワードを出してくる。
NGワードにしてる意味がないから、それなら経費の詳細を募集内容に記してもらった方が問い合せしやすい。

NO.12807   Re: 経費って    2017/11/22
無償で貰おうとするから悪い。

NO.12808   Re: 経費って  初心者  2017/11/22
無償で譲ってと言ってません。
資格ないのに有償で譲るのがここのルールなのか??という話です

NO.12809   Re: 経費って  Hima@管理人  2017/11/22

管理者へのご質問のようですのでお答えしますが、
資格がないのに有償で譲るのはここのルールではありません。

NO.12810   Re: 経費って  @  2017/11/22
ルールってか黙認でしょ?
個人間の取引きだけど話題に出まくってるんだから知らないはずはない、。

NO.12811   Re: 経費って  Hima@管理人  2017/11/22

はい、個人間のやりとりでそういうケースもあり得るでしょう。
こちらでは把握できませんので自己責任で対応をお願いしています。
納得できない費用を請求された場合は取引を中止してください。

NO.12812   Re: 経費って  初心者  2017/11/22
お金を払うのが嫌なわけではありませんので悪しからず。
最近ここの掲示板を知ったので、過去ログなどは見ていなくて知りませんでしたが、ここでは暗黙の了解ってことですね…
お答えいただいてありがとうございました。



NO.12821   Re: 経費って  貧乏太郎  2017/11/24
昔の話ですが、ブルセラショップで現役女子高生の下着買い取りが規制された頃「洗濯済みの下着」を「中古として適正な価格」で売買する掲示板が出来たんですよ。
但し「交通費・送料・梱包料等の経費については出品者と相談して下さい。」という、こちらの掲示板と同じスタンス。
勿論、管理者は逮捕されたんですが、全く知らない所で行われた事ならまだしも、暗黙の了解となると知らなかったという言い訳は警察の前では通用しないと思いますよ?
どこぞの詐欺師まがいの人の規制も解除してしまった様ですが、その人の利用していた掲示板の管理者として巻き添え喰らわないと良いですね。

NO.12823   Re: 経費って  ロック  2017/11/25
また厄介なのが沸いてるな。
楽しく利用している人の方が圧倒的に多いんだから邪魔を
しないで頂きたい。
これ本音

NO.12843   Re: 経費って  貧乏太郎  2017/11/26
楽しく「合法的に」利用してる人よりも「暗黙の了解で脱法行為してる人」が圧倒的に多いのに、邪魔をしないで頂きたいとw
管理者が全く知らない所で有償譲渡してるならともかく、ローカルルールに従った「暗黙の了解」ならOKっていう犯罪行為の助長をしてるのがどうなのかね?と思うよ。

NO.12844   Re: 経費って  Hima@管理人  2017/11/26

「有償譲渡」という話ならば「暗黙の了解」など認めておりません。(その可能性があることは否定しませんが)

「無償譲渡」における経費(=必要経費)の内容や金額の妥当性についてはこちらで判断(裁定)できませんので、それぞれの利用者が合法的な線を守って交渉し、双方納得の上で取引いただくようにお願いしています。(自己責任の原則)

このサイトでは無資格での販売に該当する登録はすべて削除しています。

NO.12847   Re: 経費って  貧乏太郎  2017/11/26
合法的に進められていない事が公にされていて問題提起もされてるんですから、利用者のモラルに委ねるという状況では無いと思いますけど。
実際に詐欺まがいの事まで起きていて被害者もいるのに、掲示板を存続させる理由がわからない。
金額の妥当性が検証できる様に金額を記載させたり、ツリー形式でやり取りさせれば良いだけだと思うんですが、管理者さんは限り無くブラックに近い掲示板を残したいんでしょうね。

NO.12848   Re: 経費って  ラプラブ  2017/11/26
違法な物をやりとりしているわけでもなく、普通に合法的に飼える(買える)物のやりとりのきっかけの場としての掲示板に違法性も何も無いと思いますけど。
法に則り「有償」の場合は専門のページを設けているわけで、管理人さんは法に抵触しないようにちゃんと管理していると思います。
「トレード、交換」は法には一切規制されておらず、その「交換」のための場ですよね。
個人間のやりとりまで管理人さんは口出せるわけもなく、あとは個人個人のモラルの問題ではないですか?自分も「交換」で詐欺られて今警察に相談していますが、違法な事柄が発生した際にはそれぞれが対応するべきではないですか。
「違法でないもの」を「法に則って」やりとりする事に関しては大手のヤフオクもメルカリも同じだと思いますけど。そしてもっとたくさんトラブルが起きているのも事実で、お国に規制されていないのも事実でしょう。
文句があって気にくわなければ利用しなければいい。
やりとりの中で違法と思われる言動があったりして、それに納得いかないのならやめるなり警察に走るなり勝手にすればいいんじゃないですか?

NO.12849   Re: 経費って  ラプラブ  2017/11/26
連投すみません。編集のやりかたわからないので。

ちなみにブルセラは違法なんじゃないですか?興味ないんで詳しくないですけど、おおっぴらにできない事だろうし。
なぜブルセラ事情にそんなにお詳しいんですかね。趣味としてなきゃ関係無いことだしそんなに詳しくならないだろうに。
恐らくですが法に何かしら規制されているであろう「性欲」な事例とこの掲示板を一緒にされても……ねぇ

NO.12852   Re: 経費って  ロック  2017/11/27
貧乏太郎さん、ブルセラってw
コーヒー吹いたわ。
お詳しいんですねw


NO.12856   Re: 経費って  Hima@管理人  2017/11/27

まぁ女子高校生の使用済みパンツの愛好家さんどうしの「交換(無償)」や、あるいは「販売」でも業登録を済ませればOKという規制(法律)ならばこのサイトと同じことになりますかね。
一年一枚まではOKとかね。<笑>

私も詳しくはありませんが・・・

NO.12859   Re: 経費って  チルドレン  2017/11/27
すげーブーメラン(゜Д゜;)
チルドレンパイパンは年一回でも御法度ですからね。チルドレンパイソンでお願いしますw

皆さん自分の趣味の法規制くらいは勉強しているでしょうし、この掲示板はそれを前提に運営されているのでしょうから掲示板自体に文句をつけるのお門違いでしょう

NO.12872   Re: 経費って  ロック  2017/11/27
管理人さんやめてくれw
コーヒーが勿体ないw
パンツ交換会ですか??。

BACK  INDEX  NEXT