最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2780   ニワトリのストレス解除法ありますか?  rex  2014/05/12
どなたか教えてください。
1年目〜3年目のニワトリがそれぞれ10羽づついて平飼して一緒に育てています。
今年4月までは毎日20個程毎日卵を産んでいました
ところが急に全く!産まなくなったんです。
現在、毎日1個だけ・・・・

原因はあるのです
4月末に子犬を飼いました
近くにつないでいます 犬も興味をもって吠えたりしました
1回はニワトリに噛み付きもしました
そのために現在は10mほど離しています

犬を飼い始めて急に産まなくなりました
強烈なストレスがあったと思いますが
こういった場合のストレス解除方法はありますか?

自宅にはタヌキなどいまして年に数回ニワトリを襲います
(その時は卵は通常通り産んでいました)
そのために犬を飼いはじめましたがやぶへびです

方法はありませんか?

ちなみに餌は市販の餌にヨモギ、米ぬかです
広さは18uほどで30羽飼っています
教えてください


NO.2789   ストレス解消ではありませんが。。。  キップ  2014/06/16
我が家では現在3羽のにわとりを飼っていまして、昼間は同じ庭にニワトリと大型犬2匹も離しています。

最初は一羽から始まり、その頃は家の中で犬用のケージに飼っていました。卵も産んでいました。しかし、その後二羽増え、やむを得ず外にニワトリ小屋を作りました。

家で飼われていたニワトリは外の庭に離され、初めて犬の恐怖を覚えました。犬は常に興奮状態で、もちろん卵もストップでした。しかし、犬にとにかくニワトリを襲わないように教え込み、今では放し飼いでも平和にしていられます。

たまに犬が吠えてバサバサとニワトリたちは逃げたりしますが、それでも犬は追いかけません。セッターの血が入っている雑種なので、鳥を見る度に興奮する犬でしたが、ノアの箱船のようなものでしょうか、家族の一員と認めたのでしょうか?

外の環境に慣れるまで2週間程卵ストップでしたが、今では三羽ともほぼ毎日産んでくれます。

BACK  INDEX  NEXT