最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2790   どんな鶏がいいか勉強中  ノブ  2014/07/16
ただいま庭先でボリスブラウンを15羽平飼いしています。
山間の農家なので外敵さえ気をつけてやれば、手の届かない農地の除草役として大変助けられています。

来年にはもう少し増員したいなと考えているのですが、コチラのHPを陰からのぞいてるうち(笑)いろんな鶏の魅力に気づかされました。

愛玩用としては飼えませんが、多忙な農家と共存可能な魅力!?の鶏ってありますでしょうか?

当方、愛媛県ですが積雪もある土地柄です。
よろしくご指導いただけたらうれしいです。


NO.2791   Re: どんな鶏がいいか勉強中  ぽりぽり  2014/07/16
初めまして

同じ愛媛の者です

とても人慣れする ブラマなんていかがでしょうか?

体が大きい分 外敵に襲われる危険度も減るでしょうし

(それでもヤラレル時には ヤラレテしまいますが・・・)

1m50cmくらいの網を周囲にめぐらせば 

脱走することもほとんどありません

我が家では 庭の草取り部隊として 8羽が活躍中です。

NO.2792   Re: どんな鶏がいいか勉強中  ノブ  2014/07/17
ぽりぽりさん、早速のアドバイスありがとうございます!

Bブラウンをそうやって囲って草取りしてもらってます。時々、地面を掘って囲いの外へ出たりしてますが(笑)
でも、夕方声かけすると大急ぎで小屋へ帰って来る様は可愛いです。逃走したのは連れにいかねばなりませんけどね(笑)

ブラマは扱いやすそうですね、ぽりぽりさんとこのだけかな?
ブラマという鶏を見たことがないのですが、参考になるサイトとかあったら教えていただけませんか?

NO.2793   Re: どんな鶏がいいか勉強中  ぽりぽり  2014/07/18
参考になるかどうか分かりませんが 

私のブログに動画を乗せてありますので

お時間があるようならご覧くださいませ

ttp://ameblo.jp/poripori4/


カテゴリーで

畑日記 動画 というカテゴリーがありますので

クリックしますと 動画を載せてる項目が出てきますで

どうぞ。

BACK  INDEX  NEXT