最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2678   無題  らすてぃ  2013/06/21
鶏のトサカにカサブタみたいなのが多数できました。それと、卵みたいな大きさの糞をします。 病気or寄生虫でしょうか?

アローカナのレグホン交配種で、以前は元気だったのに最近は卵を温めてばっかりです。一歳ちょっとです。

回答お願いします・・


NO.2679   Re: 無題  うこうこ  2013/06/22
らすてぃ様おはようございます。

鶏冠の瘡蓋のようなものはもしかしたら鶏痘かもしれません。
鶏痘だとしたら関係機関に届出をしなければいけません。
「鶏痘」で検索すれば症状や画像を見れると思います。

大きな糞ですが雌は抱卵期間中、卵を温め続けるために糞をする回数が減り溜め込みます。

餌や水を摂取する際に溜め込んだ糞をするので大きくなります。

NO.2680   Re: 無題  らすてぃ  2013/06/22
うこうこ様、こんばんは。

回答ありがとうございます!

とても不安になりましたので
動物病院に連れていきました。

犬猫がメインで分からないとのことで
画像を撮って知り合いに3日間位目途で
聞いてくれるとのことです。

糞の件ですが、とても納得できました。
勉強になります!

結果は、来週更新してお知らせします。
朗報が届けられれば何よりと思っています・・

Re: 無題

NO.2685   Re: 無題  らすてぃ  2013/06/29
完全には断定できないとのことでした。
やはり犬猫がメインなようなので・・

画像を載せてみます。

NO.2686   Re: 無題  うこうこ  2013/06/29
こんばんは

獣医さんでも断定できないとなると管轄の家畜保健衛生所に相談した方が良いかもしれません。

鶏痘は皮膚型と粘膜型が有り皮膚型が鶏冠や肉髯に症状が出ます。

私も素人ですので病気の断定は出来ませんので家畜保健衛生所に相談することをお勧めいたします。

お住まいの「都道府県+家畜保健衛生所」で最寄の管轄家畜保健衛生所が検索出来ます。

NO.2687   Re: 無題  らすてぃ  2013/07/01
こんばんは。


分かりました。
電話を明日してみますね。

アドバイスありがとうございます!
今のところ皆元気なので重大な病気では
ないと思っています!

NO.2716   Re: 無題  らすてぃ  2013/10/15
こちらの方は自然に回復しました。


ご協力ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT