最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2322   したく  ふみまま  2011/11/08
今年も忘れずに、ひと山むこうの隣の市の農協の施設まで、山道を車走らせ、籾殻貰いに行ってきました。
ゴミ袋ギュウギュウに12袋分。これが我が家の烏骨鶏2羽のための1年分。
今週中、もしも天気が悪くなりゃ来週中に、玩鶏庵さんから教わって作った腐葉土に、この籾殻と糠と水少々と混ぜて醗酵床にして、ついでににわとり小屋を少し改造します。そして冬を迎えぼちぼちあの噂を聞く頃から、密閉飼いに移行します。

実家の父が検査のため入院した先で何回も脳梗塞を発症、明日主人と医者の説明を聞いて、金曜日手術です。・・・何にも考えてないなあ。若いときはよけいなことも考えたりしてたけど。大変なときだと思うのに、夕飯作りとこれから買い物(トタン板とプランターと鶏、犬、猫の餌)に行こうかと平素通り行動している。末娘が大学受験生のくせにジャニタレの嵐に夢中でTV録画を頼まれたり。大学で下宿生活の真ん中の息子は、こっちから連絡しなきゃうんともすんとも言ってこない。長女は就活に入るはずなんだけど、相変わらず悩みがないって顔してる・・・。義母は通販でマットを買ってきてこれから運動を始めることにしたらしい。あ、義母は父のことをまだ知らない。入院手術のことは今はほとんど誰にも知らせず、この山を無事に乗り越えたいなあと。。。ああ、だから私今何にも考えたくないのね。大人しく買い物に行ってきます。


Re: したく

NO.2323   Re: したく  玩鶏庵  2011/11/08
お久し振りです。色々と大変のご様子、お見舞い申し上げます。〔人生塞翁が馬〕、乗り越えた所にきっと良いことが・・・。

トタンの使い道は? 鶏舎の屋根? もしそうであれば畜産波板をお勧めします。

当県にも渡り鳥の飛来があり、トリインフルエンザ対策の特訓がありました。昨年、対岸の安来市での発生を教訓にした取り組みです。拙宅でも10月中旬より、外出したがる鶏をなだめ、放鶏を中止しています。

NO.2324   Re: したく  ふみまま  2011/11/09
玩鶏庵さん、お久しぶりです。
ありがとうございます&お世話になっています。
昨日は、波板だけ なんとなく買う気が失せて、他のものだけ買って、帰宅しました。笑 
情報ありがとうございます。
畜産波板、
業者のあの真っ白な鶏舎に使われている壁材屋根材なんですね。
手に入れる手段は・・・。
ネットショッピングだと送料が2000円かかるみたいです。><
愛知県に営業所が出てる会社があるから、明日あさって、そこに問い合わせしてみようと思います。
玩鶏庵さんとこは もう、トリインフルエンザ対策に入っているんですね。
私もさっさと屋根作って、小屋に鶏をしまうことにします。

Re: したく

NO.2326   Re: したく  玩鶏庵  2011/11/09
拙宅では屋根、外壁に利用しています。トタンの波板より、夏の温度が低くなります。建材屋に置いてありますので、入手は建材屋を探した方が早いです。

BACK  INDEX  NEXT