最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1983   ニワトリはペットではない・・・  Hima  2010/11/27
報道によりますと民主党税制改正プロジェクトチームが「ペット税」の導入を検討中とのことです。
これからは「家族の一員」などと口が裂けても言わないようお互い注意いたしませう。
ニワトリはあくまで家禽であります。

100羽も飼ってれば破産しまっせ・・・


NO.1984   Re: ニワトリはペットではない・・・  ぽりぽり  2010/11/27
がは。。。

飼い主に課税されちゃうんですね。。。

これって。。。

ペットって物の範囲も 実に曖昧なのに こういうのって

成り立つのだろうか?

ペットにも 食用にもなりえる 動物を飼育 育成してる場合の扱いや

種の保存の観点から 飼育されてる人もいるでしょうから

そういう人たちからしたら 莫大な税金になるでしょう

鶏だけじゃあなく ため池の金魚や めだかにまで 課税されるんでしょうかね??

今 花壇に自作の池こさえてるのに・・・

ペットとして飼ってるなら ミミズだって どじょうだって

ゴキブリだって 課税するのかな・・・??

個人的には 断固反対だ!!。


NO.1985   Re: ニワトリはペットではない・・・  Hima  2010/11/27
まさかミミズやゴキブリはだいじょうぶでしょうけれども、なんといってもニワトリは『動物の愛護及び管理に関する法律』の対象になっている生き物ですからね。
販売に取扱業者登録が必要だといわれているほどの「愛護すべき動物」なわけですよ。犬や猫と同じですね。

「家畜」「家禽」は別ですから、これはもう徹底的に「私の飼っているのはペット(愛玩動物)ではなく家禽である」という立場を貫くほかはありますまい。

ということで、このサイトのスタンスを変更しようかどうか・・・思案中です。
「私の鶏はペットだ」などと言う人は出入り禁止にするとかね。
そうすればわずらわしい上記の法律などに縛られることもなくなって、スッキリするような気もします。

税金かけるのならペットのニワトリだけにしてもらいたいものです。
国庫も厳しいようですから、ペット派の人は喜んで税金を払ってやってください。

肉を食うために犬や猫を飼っていると言い出す人も増えるのでは?<笑>

NO.1986   Re: ニワトリはペットではない・・・  松本のもやじ  2010/11/27
生物多様性社会の実現。
地球的規模で進行する絶滅危惧種の保護・育成を目的として
文部科学省認定の天然記念物たる烏骨鶏と甲斐犬を飼育しているのに。課税するとは!
だったら、佐渡トキセンターのトキにも、鹿児島県出水平野の
ナベ鶴にも、釧路湿原のタンチョウにも課税しろ!

恩返しに反物の1本でも持ってくるかも。
菅政権には、早々にお引き取り願いたい。
四面楚歌で身動きとれない間に、国民はますます疲弊する。
こんな馬鹿に期待した国民の民度が問題だ。

NO.1988   Re: ニワトリはペットではない・・・  ちゃっぴー  2010/11/27
ニワトリにペット税を課税することは、難しそうですね。
住民票的なものがないと、把握できないから、そのために組織を作って天下り先にするのでしょうか?
家禽かペットかの判断基準に沿って判断する事務量は半端ないと思われ、人件費の方が、税収より多くなりそうです。

狂犬病の登録先に、課税も一緒にするか、動物販売登録業者から売り上げに応じた課税をするか…。
景気が悪いので、課税が嫌で遺棄される動物で溢れることでしょう。

保健所で、殺処分とそれまで預かられる費用に充てるのが目的みたいなので、鶏に課税は筋が違うと思います。
うちのは家禽で、家庭菜園のキュウリと一緒だと言い張ります。

NO.1989   Re: ニワトリはペットではない・・・  Hima  2010/11/27

私はこのまえのタバコ税の増税でかなりすでに頭にきておりますので、ここでの過激な物言いは大目にみてください。
私の財布から出て行く現金の半分以上がタバコ代です。この怒りは大きい。

あまり賢くない人たちばかりが集まって「取りやすいところから税金を取る」という発想になるとこういうことになるわけですね。
裏がえせば「子ども手当」「農家個別保障」てなんて発想がでてくるのも同じレベルの話なわけです。

NO.1991   Re: ニワトリはペットではない・・・  松本のもやじ  2010/11/28
支持率1%でも辞任しないって言える馬鹿が総理なんです。
民主主義も多数決も関係なく、自分の独裁を優先。
恥も外聞も無くこんな妄言をマイクの前で出す馬鹿が総理。

北朝鮮に占領された方が幸福かも知れませんね。

NO.1992   Re: ニワトリはペットではない・・・  ヒロタン  2010/11/28
>北朝鮮に占領された方が幸福かも知れませんね。

日本が北朝鮮に占領された方が幸福などとは、考えられないです。
日本にはその様に考える方も居るのを初めて知りました。
民主党の支持者ではありませんが、私は大反対です。

BACK  INDEX  NEXT