最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



鶏のせり市を見てきました

NO.1967   鶏のせり市を見てきました  ちゃっぴー  2010/11/21
日本鶏をされている、うちの烏骨鶏の里親さんのご招待で、娘と鶏小屋を見せていただきました。
海岸沿いの高台に、たくさんの鶏小屋を持っていらっしゃいました。
1番広い鶏小屋は、普通の家くらいの大きさで、中に入ると中央が通路で、左右に小部屋が並んでいました。

突き当たりは、家主さんの食事用の卵を採るため、沢山の白烏骨鶏がいる部屋です。
白烏骨鶏の部屋は、通路側に鶏が出入できる穴があいていて、2羽の烏骨鶏が飛び出してきました。
親しげに、私の側に走ってきました。

「この顔、覚えているでしょう?ちゃっぴーさんとこから来た2羽ですよ。」
確かに見覚えがありました。手を出すと、寄ってきます。
大きくなるまで、部屋で抱っこして過保護に育てた子たちが、みんなと一緒に元気に過ごしていて、すごくホッとしました。


Re: 鶏のせり市を見てきました

NO.1968   Re: 鶏のせり市を見てきました  ちゃっぴー  2010/11/21
里親さんの勧めで、熊本市で毎月第一日曜日にあっているという、鶏のせり市を見に行ってみました。
自動車学校の横で、大きな倉庫か車庫のようなところで、60人〜80人くらいの人たちが集まっていました。

下に車がついた鳥籠が5個くらいあって、売る人が左側で段ボールに積み替え、右端にきたら、会長がせりをしてくれるようになっています。
せりに参加する人は、番号札を受け取って、札を見せながら希望金額を言っていました。
白髪の「会長」さんが、籠から鶏をとりだして、皆さんに説明をされます。

「この鶏は、とてもいい鶏だが残念、脚に虫が入っています。人工孵化だと、虫はうつりませんが、親に抱かせると、100%うつります。だから、この脚の親には抱かせないんだよ。いい鶏なんだけど、こういうのを残念美人と言います。灯油か薬で治るから、人に売るときは、ちゃんと治してあげて。」

「みなさん、これが標準の赤笹の色です。よく覚えておいて。最近は関西では違う色のが入っていることもあるけど、本物はこちらです。」

「鶉矮鶏、これはいい鶏です。以前四国の品評会でこれを見かけて、譲ってくれるか聞いたら、5万円でした。10万円で売られていることもある。でも、ここでは1,000円から。」

「黒烏骨鶏、男が2羽で女が1羽、うーん、誰か雄が要らないとき、只でもらう人いるかな?3羽で1,000円から。」

Re: 鶏のせり市を見てきました

NO.1970   Re: 鶏のせり市を見てきました  ちゃっぴー  2010/11/21
鶏のせり市にいる人たちは、50代〜70代の男性がほとんどで、私以外に女性は1人しかいませんでした。
40代くらいの男性が、すごく沢山買い込んでいました。
業者さんなんだろうなと思います。

里親さんも来られていて、気になる鶏が目に入ると、熱心に様子を見に行かれていました。
相場はペアで1,000円〜2,000円くらいのようでした。

すぐ側で、お客さんが購入済みの段ボールから、鶏の声が聴こえました。
「コケコッコ〜コ〜コ〜コ〜コ〜コ〜」と、すごく長い、いい声でした。

白髪の会長さんの軽快な話を聞きながら、次々と前を横切っていく、いろんな種類の鶏を眺めているだけで、とても楽しく過ごせました。
会長さんの素敵なお人柄がにじみ出ていて、これだけ沢山の人が集まって来られるんだろうなと思いました。
見渡す限り、若い人はいません。
「10年経ったら、このせり市は、どうなっているんだろう?」無くなったら寂しいなと思います。

しばらく眺めて、エレクトーンとか自転車など鶏以外の商品が出るようになり、会場を後にしました。
帰路、お肉屋さんに寄って、馬刺しと焼肉用馬肉を購入します。
産地の馬刺しはとても新鮮でプリプリ弾力があって、食べなれているものとは全くの別物でした。家族から大好評でした。

鶏のせり市と同じ会場で、品評会もあるそうで、家族から馬刺しを買いに、品評会にも行って来ればと、お勧めされました。
今日の九州はお天気に恵まれ、暖かくて楽しく美味しい、いい1日でした。
明日からの仕事、がんばります。

NO.1971   Re: 鶏のせり市を見てきました  ふっきー  2010/11/21
ちゃっぴー様こんばんは☆
たくさんのとりさんに馬刺し。。。すてきな休日を過ごされたのですね♪
私は朝から仕事、帰宅後はぴよちゃんの散歩と小屋掃除、家事、TVと全くスペシャルのない一日でした。

とりはすぐ忘れるの代名詞になってますが、憶えているんですね。またまた感動しました。
何もない一日でしたが、うこちゃんの寝顔のドアップとともに癒されて眠れそうです。


NO.1972   Re: 鶏のせり市を見てきました  ふみまま  2010/11/22
ちゃっぴーさん、こんにちは。
せり市の雰囲気が伝わりました。楽しそうですね。勉強にもなるんですね。若い人がいなかったそうですが、あまり知られていないのでしょうか?
馬刺しですか。おいしい物を買い求めることができて うらやましい。ニコニコ顔が並ぶ食卓はうれしいものですよね。

私もほとんど住居周辺半径15キロ以内から出てませんね。
暮れまでに
中学時代の友に10年ぶりに会いに遠出しようかとは思っているんだけど。計画倒れにならないよう・・・ココにカキコんでおいて やる気をアップさせます。笑

寒いですが、皆さん 風邪など お気をつけて、
せわしくなる季節ですので 交通事故にも お気をつけて。
名古屋は 「交通事故全国ワースト1」という大変な不名誉ですが、
昨日、2件も事故を目撃してしまいました。
1件は自転車同士の衝突で,20歳前後?の男の子と 3,40代の女性。女性の方が頭から血を流し横たわったまま 動かない。
救急車も そのけが人を乗せたまま 受け入れ病院を探してるのか十分近くも動かない。
男の子は ショックで真っ青で立ってるのもやっとという様子で。痛々しい。自転車同士の事故でも大事になるのですね。

NO.1975   Re: 鶏のせり市を見てきました  ちゃっぴー  2010/11/23
ふっきーさま、こんばんは。
お仕事おつかれさまでございました。

里親さんと、とても楽しく過ごさせていただきました。
たくさんの立派な小屋に、いろんな立派な鶏さんたちがいて、美しかったです。
うちから行ったウコちゃんたちは、相変わらず気立てが良くて、可愛らしかったです。

ベテランの里親さんも、何度もイタチの被害にあって、大切な鶏を亡くされたそうです。
ぴよちゃんは、いつか里親さんの元に行かれるのでしょうか?
大切に育てた鶏さんの里親さんを決められるときは、実際に飼う環境がわかって、いつでも見に行けるところだったら理想的ですね。
こちらの管理人Hima様の交換会などで、時間を掛けて見つけられたらいいのかな、なんて思いました。
ごめんなさい。よけいなことでしたね。

鶏は3歩歩いたら忘れると言いますが、結構色々考えているみたいで、群れのボスともなると、気苦労も大変みたいですよ。
そこが、可愛らしいんですけど♪
あ、また親ばかが…。
失礼いたしました。

NO.1976   Re: 鶏のせり市を見てきました  ちゃっぴー  2010/11/23
ふみままさま、お久しぶりです。
お元気そうで、何よりです。

せり市は、会長さんの暖かい気持ちが伝わってくるようで、会場がすごく優しい雰囲気でした。
毎回準備やお世話も大変なのでしょうに、頭が下がります。
駐車場は満杯会場は立見も多くて、せり札は、90番台まで見かけたので、実際は延べ100名くらい来られていたんじゃないかと思います。
他県のナンバーを付けた車も多く、購入しない私は、邪魔にならないように端っこで立って見せて頂きました。

せりで、雄2羽雌1羽の組み合わせの順番が来たとき、会長さんが、もしも雄が要らないときには、無料でもらう人はいませんかと、事前に呼びかけられたのにも、頭が下がりました。
基本はペアか、雌が多い方が好まれるので、余った雄の処分に困る気持ちを先に察して、売る人も買う人も、引き取られる鶏も幸せでいられるような配慮をして下さっていると思いました。

ところで、交通事故は、ホント気をつけなければいけませんね。
実は今夜、自転車でバス通りを走っていて、わき道から飛び出してきたタクシーにぶつけられ、転んだところをタクシーに自転車を踏まれ、壊れてしまいました。
大通りで青信号の交差点を、ライトを点けて普通に走っていて、まさかと思うような出来事でした。
反対側の信号に気をとられて見ていなかったそうで、死ぬかと思いましたが、幸い軽い打身だけで済みました。
警察は寒い中なかなか来なくて、痛いし嫌で、心細かったけど、大事に至らなくて良かったと思います。
今まで生きてきて、車にはねられたのは初めてです。

ふみままさまも、事故が多い場所に暮らしていらっしゃるのでしたら、お互いに気をつけて、今後とも楽しい人生を送りましょうね。

NO.1978   Re: 鶏のせり市を見てきました  ふみまま  2010/11/23
まあ、怖い。心細い想いもされたのですね。
なんと第2種免許のタクシーが人身事故ですか。
ホントに 交通事故のほとんどは交差点で、ですね。

車のような力の強いものでの打ち身は
後で痛みが強くなることもあるそうですからどうかどうかお大事にしてくださいね。

ふみままも子供の頃 車にはねられ、ボンネットに乗りました。子供は身が軽いから案外無傷ですむのね と、怖いもの知らず楽天家の私は けろっとしておりましたが、(今は亡き)祖母は 真っ青になって私を抱きしめおいおい泣きました。心配かけました。

自転車同士の事故で思ったことは、あの男の子のように こんな形で、うちの息子(高3)も加害者になりうるんだということでした。子どもたちに重々言い聞かせました。にっくき交通事故。なくなれ交通事故。

せり市や品評会に行ったことがないので、ココで こういう話を聞くのは楽しいです。ムードメーカーの会長さんにもお会いしたいなあと思いました。

NO.1981   Re: 鶏のせり市を見てきました  ふっきー  2010/11/24
ちゃっぴーさん、お怪我大丈夫ですか!?
交通事故は本当に怖いです。
うちの姉も自転車でタクシーにぶつけられ
その場は『痛い〜』くらいでしたが、後々まで痛みに苦しんでいました。
しかもこのあたりのタクシー会社はタチが悪く、
完全な当てられ損で散々でした。
ちゃっぴーさんは泣き寝入りせずに、がんばってくださいね。(当分はお怪我でそれどころではないでしょうが。。。)
そんな大変な中、我が家のぴよちゃんの心配までしていただきありがとうございます。
とにかく一日も早くお怪我が治るよう、遠い兵庫よりお祈りしています。

NO.1987   Re: 鶏のせり市を見てきました  ちゃっぴー  2010/11/27
ふみままさま、ふっきーさま、優しい言葉を掛けて頂いて、ありがとうございます。
残念なことに、翌日激痛で病院で診察を受けたら、ムチウチで首の骨がずれ、左腕につながる神経を圧迫している状態で、自力で治癒するものではありませんでした。
運転手さんから頼まれ、仕事で困られるようなら、多少の怪我は物損でいいと答えていたのですが、その時は大したことがないようでも、病院に行ってみないとわからないものでした。

先方の会社に連絡したら、当りや扱いされて社長に怒鳴られ(田舎の会社って感じ)、警察に診断書提出して、人身事故扱いで治療を開始しました。
今回の事故では、運転手もタクシー会社も、良くないところに当たったようです。

後遺障害が残る可能性もあるらしくて、精一杯完治になるようがんばろうと思います。
医療関係を担当していた同僚からは、同じ程度の事故で死ぬ人は、若い人にも沢山いる、むしろ生きていて運が良かったと言われました。
今回、思わぬ事故にあって、元気でいられることはすごく沢山の偶然の結果で、たまたまなんだな、当たり前ではないんだなと思いました。

鶏のせり市に来られていた皆さんは、おじさまばかりで、家族ぐるみ感が全く無かったのですが、みなさん、お1人で鶏の世話をなさっているのでしょうか?
鶏は自力では生きていけないから、飼っている皆様、お互い体に気をつけていきたいですね。
世話する人に何かあっては、鶏さんたちの命も危ぶまれます。

ふっきーさま、体を治すことは仕事だと思って、仕事モードできっちりがんばりたいと思います。
起きてしまったことは仕方がないので、今後できることを、なるべく後悔しないですむように、やっていこうと思います。
励ましていただき、感謝しています。

BACK  INDEX  NEXT