最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1446   テン&シマさん ありがとうございます  ふみまま  2010/05/18
ゴールデンウィークも過ぎて、その疲れもとれて、
新学期の学校の行事が ズラズラ入って、
成人式の前撮りのシーズンに入って・・・
皆さん いかがお過ごしですか。
テン&シマさん、おいしい玉子を分けてくださって ありがとうございました。
うれしいおまけもいっぱいありがとうございました。m(_ _)m
(いつかお礼しますね。)


全卵を生でいただいて、
全然生臭くない。

と言って私全卵を生で食べるのは ン十年ぶりなので、
比較のためにスーパーの玉子を入手しようと思い、これも
数年ぶりのことなので、親戚に分けてもらいました。パックに「自然卵」と書いてあります。(なんのこっちゃ。)

両者を目で見て (玉子の大きさや黄身の色は別にして)
他には何か違いがあるわけではない。
臭いを嗅いだって、基本的にどちらも無臭。

口にすると
テン&シマさんの玉子は サラサラ。
スーパーの玉子は ねっとり感が多少・・。

でも1番の違いは胃袋に納めたあと。

スーパーの玉子は
しばらく気持ち悪いんです。生臭い感じがいつまでも口に残り、胃袋に納めた後でもいつまでも後味が悪い。

テン&シマさんちの全卵は生で食してもおいしい。ふみままも好き嫌いなく食べられる。

この実験結果はあくまでも私の主観です。
比較も何も 鶏の種類も年齢も違うだろうし。

でも、ただ1つ言えること・・・
私は感激しました。
えさなど 気配りした、飼育に手間のかかった鶏の 玉子は
「違い」が ちゃんとはっきり出るのですね。

鶏の世話は 毎日毎日のことです。
頭が下がります。






NO.1452   Re: テン&シマさん ありがとうございます  テン&シマ  2010/05/19
ふみままさ〜ん!お褒めの言葉をありがとうございまーす。
もちろん、人によって味の好みも違えば感じ方も違いますから、「誰が食べても美味しい」と言えるかどうかは分かりません。
しかし少なくとも私の周りの人達とか、ふみままさんからは「美味しい」とのお褒めの言葉をいただいており、私としても嬉しい限りです。

ふみままさんが比較試食されたと言うスーパーの卵、「自然卵」と書いてあったんですか?
「自然卵」と言う名称についてはこれまで、かなり(?)曖昧に仕様されていたみたいですね。
完璧に「自然な卵」は無理にしても、真面目に苦心して育てられた鶏の卵も有れば、一部には大手の養鶏場でケージ飼育されたり市販の配合飼料を使っていながら「自然卵」と銘打っていた卵も有った様ですね。
まあそうは言ってもふみままさんが試食された卵は単に生臭く感じられてしまう餌が使用されてただけなのかもしれませんが・・・?

BACK  INDEX  NEXT