最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



大阪のローソン

NO.1439   大阪のローソン  Hima@管理人  2010/05/15
店の前の駐車場にこのような掲示がされています。
『駐車はローソン利用時のみに限ります。
 30分以上の放置が認められた場合は
 金1万円を請求します。』

全国的にこのような掲示物(掲示内容)は一般的なのでしょうか?
それとも大阪だけの話でしょうか・・・
私はこういう文言は店の印象を悪くするだけだと思うのですが、
(こうして誰かが公表・指摘すれば全国のローソンの好感度を下げることになる)
ローソンの各店を統括している全国本部はこんなやり方を認めているのでしょうかね?


NO.1441   Re: 大阪のローソン  ヒロタン  2010/05/16
>30分以上の放置が認められた場合は
金1万円を請求します。

法外な請求?とも思いますが、この場合支払いの義務はあるのでしょうか?
そうであるなら、うっかりこの店には近寄れないですね。

NO.1442   Re: 大阪のローソン  Hima@管理人  2010/05/16
>法外な請求?とも思いますが、この場合支払いの義務はあるのでしょうか?

義務はないと思いますが、ヤクザのような風体の店員があらわれて「この表示どおりに一万円払え!」なんてすごまれると、気の弱い人なら黙って支払うかもしれませんね。

全国規模でチェーン店を展開する大手の企業である「ローソン」が、そのような光景を想定して、名前入りでこんな恫喝的な掲示を行うなんてことは(普通ならば)考えられない話です。

場末のあやしげな個人駐車場じゃあるまいし・・・

NO.1445   Re: 大阪のローソン  ふみまま  2010/05/18
地主の土地有効活用で作られた 貸し駐車場には
「無断駐車は金1万円請求」の看板設置。
よく見られる光景です。
1万円は 相場ではないでしょうか。

要は 無断駐車なんて 悪事をやらなければいいのです。
1万円を高い安いと議論することすらもないでしょう。


桜の花見で混雑する公園の周辺のコンビニ駐車場には 
この時期 
シルバーの人たち (年配の方々によるボランティア)が
黄色いジャンパーを着て監視員になって立ちます。
花見目的の無断駐車がないよう見張るためです。

こういう人たちが活躍する地域なら、
コンビニも
「無断駐車1万円」
なんて看板を設置する必要がありませんね。

NO.1447   Re: 大阪のローソン  Hima@管理人  2010/05/18
>よく見られる光景です。
>1万円は 相場ではないでしょうか。

え?

>要は 無断駐車なんて 悪事をやらなければいいのです。
>1万円を高い安いと議論することすらもないでしょう。

そうです、100万円なら洒落になります。
あるいは「利用者以外の駐車はおことわりします」だけならば、正しい日本語です。

>桜の花見で混雑する公園の周辺のコンビニ駐車場には 
>この時期 
>シルバーの人たち (年配の方々によるボランティア)が
>黄色いジャンパーを着て監視員になって立ちます

実に嘘っぽい話です。
常識ではあり得ません。
もし事実だとすればこのほうが(1万円の看板より)よほど奇怪な事象でしょう。

シルバーは有給ですし(賃金は低いですが)、仮にボランティアであったとしても公道の違法駐車・迷惑駐車を「監視」すべきです。
コンビニの商売上の都合に奉仕する必要はありません。

NO.1456   Re: 大阪のローソン  ふみまま  2010/05/20
誤解があったようで・・・。ごめんなさい。
私たちの市では 花見の頃1週間、市主催の花見祭り(というタイトルだったっけ?)を 公園で催します。
周辺コンビニから迷惑駐車の苦情相談が市に寄せられたのではないでしょうか?
とすると、この時期コンビニに立っていたシルバーの人たちを雇っていたのは 市役所だと思います。

名鉄(私鉄)の駅周辺の不法駐輪の見張りも、そこには 市営の駐輪場や30分区切駐車場があるので、やっぱり シルバーを雇っているのは市役所なのでしょう。
結果的に1番恩恵を被るのは駅の大手スーパーなんですが。
駅の大手スーパーは 営業時間外になっても残っている自転車を
すぐ脇の敷地外の路上(公道)にひきずりだしておきさえすれば、
あとは、次の日早朝、シルバーの人が回収します。
8時半〜9時頃 山のような自転車をのせたトラックが 国道1号を走り去ります。

休日の市立小学校の校庭に立っての不審者警戒の見張りも、
市がシルバーにお金を出しているのでしょうね。

NO.1457   Re: 大阪のローソン  ふみまま  2010/05/20
名古屋郊外の ここらの地主さんたちは土地活用のために
マンション建てたり、月極駐車場を設置したりします。
駐車場の場合 必ずと言っていいほどある「1万円」の看板は実に見慣れた光景です。
いちいち見張りを立てるわけにも行かず、
管理人様のおっしゃる
正しい日本語「利用者以外の駐車はおことわりします」だけではなんの効果もなし。
「100万円」では
冗談にしかならない。笑
「1万円」だと 急に現実味を帯び、抑止力が働くのでしょうね。
「8000円」とか「2万円」とか 半端な数字も見たことがあるような気がします。
尾張という土地柄もあるかもしれませんが。

大阪は商売上手なイメージがありますが
せこい数字が具体的にあがった看板は
現実味の点で評価される以前に、
せこすぎて「しゃれにならん」という評価になってしまうのでしょうか?

NO.1458   Re: 大阪のローソン  Hima@管理人  2010/05/20

>せこすぎて「しゃれにならん」という評価になってしまうのでしょうか?

私の感覚ですが、個人駐車場の経営者が無断駐車に難渋して自分の駐車場に「1万円」の看板を立てるのにはいささかの抵抗感もありません。(個人の勝手です)

全国にチェーン展開をする企業たる「ローソン」がやることか・・・というのが今回のポイントであります。

NO.1459   Re: 大阪のローソン  Hima@管理人  2010/05/20

>休日の市立小学校の校庭に立っての不審者警戒の見張りも、
>市がシルバーにお金を出しているのでしょうね。

こちらでは地域有志の団体(名目の組織名は失念)が担当しています。
市からいくらか出るのですが、個人に分配するほどの金額ではないので学校長がプールして年末の会合(料理屋でやる)の飲食費の補填に使っています。
10年くらい前の話ですが、私も呼ばれて何度か「出席」したことがあります。

NO.1460   Re: 大阪のローソン  山田  2010/05/22
ここのローソンの立地がわかりませんが、朝、車で来て、
おにぎり、お茶を買って、歩いて近くの会社又は駅を利用。
夜の7時、8時に会社帰りにお弁当を買って、車で帰宅。
そんな人が、3人、4人居たら迷惑。
(想像に過ぎませんが。)そんな人っているかな?


NO.1461   Re: 大阪のローソン  Hima@管理人  2010/05/22

>(想像に過ぎませんが。)そんな人っているかな?

山田さん、それがOKならば自分もやろうと思ってたりして?<笑>
場所によっては店もたいへんです。

NO.1462   Re: 大阪のローソン  極楽蜻蛉  2010/05/23
たった一枚の写真では確たる事は言えないのを承知で・・何故か急に・・
店の駐車場からみえる二台が時間制駐車場で・・いつも満車で
何台も無断駐車が多いのだろうと・・思えてきました。^^;

NO.1463   Re: 大阪のローソン  Hima@管理人  2010/05/23
何十台もとめられる駐車場ならば、2〜3台あるほうが「景気づけ」に良いと思うのですが・・・
ひとりも客がいない店には入りにくいものです。

BACK  INDEX  NEXT