最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



住まいについて

NO.1465   住まいについて  Hima@管理人  2010/05/23

他人の住居を無断で撮影してネットで公開するのは問題があるかと思いますが、場所も住人のお名前も伏せますのでお許しください。

このような生活をしている人は一般社会との「線引き」をきちんとわきまえておられるように見えるところにあるいみ感動してしまいました。
他人に迷惑にならないように、という気遣いについてです。
私などにはわからない周囲との軋轢もいろいろあるのでしょうね・・・

生きるのに不自由しない蓄えがあるのなら、暑い思いや寒い思いをしなくて済むのなら(という前提条件をつけてですが)、実は私も心の奥底でこのような質素な暮らしにあこがれていたりします。
私のDNAに染み込んだ何かがあるようです。


NO.1467   私は なぜか無人島  ふみまま  2010/05/24
20歳の頃
当時つきあっていた彼氏とその友人たちと学業と親と親戚と
・・・色々なことが 気がかり、負担、
気が付いたら 離れ小島(無人島)で暮らしたいなあと
毎晩夢に見、
毎朝今日も戦わなくてはと自分を励ます毎日。
就職を決め、もう学生でなくなるという喪失感と鬱もありました。
就職氷河期前の最後の年だったから、今の子たちのような焦りはなかったけど(申し訳ない)
なぜあんなに
自分のお気に入りだけそばにおいて無人島で暮らしたいなあと
心に思って
自分を癒していたのか・・・

今自分で自分を分析すると私は 「独占欲が強くてワガママ」なのに 「良い子」ぶりっこ。
あの頃は 人に疲れ気味だったかな。

いま二十歳のわが娘を見ると
こどもっぽくって 悩みがないように見える
ちょっとイライラ・・・。

現在の私は 「家族がいっぱい私にぶら下がっている」感じ。
夜中に1人起きていることがあると、
ふっと 1人旅に出たい気分におそわれる。

NO.1468   Re: 住まいについて  Hima@管理人  2010/05/24

うーん、無人島にはコンビニとか無いですからね。私の場合、困ります。

>今自分で自分を分析すると私は 「独占欲が強くてワガママ」なのに 「良い子」ぶりっこ。
>あの頃は 人に疲れ気味だったかな。

現代人ならば「ぶりっこ」は普通ですよ。

>いま二十歳のわが娘を見ると
>こどもっぽくって 悩みがないように見える
>ちょっとイライラ・・・

子どもに悩みがないとすれば、それは親として喜ぶべきことではないですか。

>現在の私は 「家族がいっぱい私にぶら下がっている」感じ。
>夜中に1人起きていることがあると、
>ふっと 1人旅に出たい気分におそわれる。

ひとり旅にでましょう。(子どもが幼いならともかく、家族は誰も困らないですよ)

BACK  INDEX  NEXT