HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
若鷄紹介

NO.4764   若鷄紹介  南将  2012/09/13
皆様初めまして!こんばんわ!
いつも楽しく拝見させてもらっています。
私は軍鶏を始めて六年ほどになる若輩者ですが皆様からいろいろご意見頂きたく画像をUPさせて頂きます。
良いところ、悪いところ御教授下さい。
良いところがあるか分かりませんが・・(笑)
よろしくお願いします。


NO.4765   Re: 若鷄紹介  ハウス  2012/09/14
上鶏 3.2Kg位の 押さえ込み形ですか? 当ては良さそうに思います。

体型からは返しに弱そうですが 来年になると案外粘るかもしれません 素人の勝手な想像です。

NO.4766   Re: 若鷄紹介  ヒロタン  2012/09/14
毛並みが良く、早そうな鶏ですね。
上鶏でしょうか?
細身で打たれると、持たない感じがしますが?
そうではなく闘技の素晴らしい鶏かも?羽合わせをして見ないと分かりませんね。

NO.4767   Re: 若鷄紹介  南将  2012/09/15
ハウス様、ヒロタン様、返信ありがとうございます!

まだ稽古は一度しか見ていませんが個人的に早い方だと感じています。

乗せて嘴がさわれば蹴るタイプですが首芸が弱いと思っています。

また気付いた点などありましたらよろしくお願いいたします。


NO.4768   Re: 若鷄紹介  南将  2012/09/15
追伸・・・

ハウス様の言うとうり返しにも弱いです。(笑
)

NO.4769   Re: 若鷄紹介  ハウス  2012/09/15
慌てずじっくりと 来年の春ごろまでに仕上たら良いと思います。 一回鳴き鶏を噛ますのも自信がつきます。

ヒネになれば特別打たれ弱い鶏とは思いません。巻きの甘い返し鶏と相性がいいかもしれません。




Re: 若鷄紹介

NO.4770   Re: 若鷄紹介  南将  2012/09/15
ハウス様、返信ありがとうございます!

これからじっくり仕上げて行きたいと思います。

また皆様からいろいろご意見頂きたいのでいくつかUPしたいと思います。

4月生まれの上鷄です。
いかがでしょうか?

Re: 若鷄紹介

NO.4771   Re: 若鷄紹介  ヒロタン  2012/09/16
>4月生まれの上鷄です。
生後5ヶ月位で稽古させるのですね。
未だ体が出来ていないので、あまり無理をさせない方が良いのではと思いますが?
南将様の様に勝負に徹して飼育されている方は色々工夫して稽古をされているのでしょうね。

家の雛ですが3月18日生まれ、9月5日に撮った画像です。
謡羽が未だ出てきていないので、稽古はさせません。
年末か来年の春に稽古させて見るつもりでいます。

NO.4789   Re: 若鷄紹介  南将  2012/09/21
ヒロタン様、返信が遅れてすみません。。。

画像の鷄ですが目を離してしまった隙に外と中で喧嘩をしてしまっ
て傷がついてしまいました(汗)
誤解を招くような画像を載せてすみませんm(__)m

ですが個人的に芸もある程度予想していますが羽がある程度そろえば軽く羽合わせを見て良し悪しを判断したいと思っています。

あくまで個人的な意見なのでまたいろいろご意見ください。


NO.4792   Re: 若鷄紹介  筑波山鶏  2012/09/22
南将様、初めまして!

私的に4764の鶏がタイプですね。まだ若いのでじっくり仕上げて下さい!
4770は我が家になんとなく似てる鶏がいますが、前日パラッと見ましたが見込み無し。同じ兄弟で小さく出来た方はシクジ、パンチ良しでした。
私も、まだまだ勉強中ですがお互い良い鶏を作れるように頑張りましょうね!


NO.4793   Re: 若鷄紹介  リク  2012/09/22
南将様 初めまして
両方とも肩を切り過ぎですね。前風に見えます。若も一回目より二回目と言いますが・・初めてケンカをする時は怖いはず! がむしゃらに行くのでその時に大体判断はできます。私も少し甘いが稽古で鍛えてと思い無駄なエサ代を掛けていました。

相手がある事なので甘い鶏は使ってくれません。一回目から光り何度も見て飼い越したら蹴らなくなり泣く泣く処分した事も・・。毎年この鶏だったら思い作る事が大切ですね。 

NO.4799   Re: 若鷄紹介  リク  2012/09/22
九州男児様 確かに肩を切った鶏はハス早く弾く鶏がいますが(どれくらいから切り過ぎかは難しいですが)・・芸が少し浅く羽抜きも悪く時間が経てば羽を下げるケンカをする鶏が多い様に思います。平勝負では目を突くような鶏もいますが・・上下では余り見ないです。私の地域では好まれないですね。切るよりは締める鶏が良いのでは・・。

NO.4803   Re: 若鷄紹介  南将  2012/09/23
筑波山鷄様、初めまして!返信ありがとうございます!

私は飼育数が多くないので毎年、試行錯誤していますが良い鷄を作れるように努力したいと思います。

画像の両方とも期待はしているのですが私的には4770の方に期待をしています。

リク様、九州男子様、初めまして!返信ありがとうございます!

私はまだまだ素人なので肩を切ると言うのが分かりません。。。
肩が上がってると言う解釈で良いのでしょうか?
その解釈で良ければ我が家は肩が上がった鷄が多いです(笑)

個人的に突き詰めていったら、こういった形になってしまいました。

大変、勉強になるのでいろいろ御教授下さい!

NO.4807   Re: 若鷄紹介  ヒロタン  2012/09/27
南将様
生後4ヶ月か5ヶ月程度での羽合わせを見て、期待の有無は正しく判断出来ない様な気がしています。
ある程度体が出来てくる生後8ヶ月か9ヶ月頃に羽合わせして見た方が正しく判断出来ると思います。
闘技が全く変わってくる場合がある様に思いますよ。
4770が成長したら又見せて頂きたいです。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]