HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
NO.1978   頂点!  大牙  2009/11/17
ヒロタンさん、おはようございます。
過去ログを拝見して思ったのですが、ヒロタンさんの書き込みに「隣のお爺さんが昔全国大会に行って驚いて、しっぽを巻いて帰ってきた話」(286です)が有りましたので、教えて頂けますか?その大会は何処のルールで勝負させるんですか?規模はどのくらいですか?そういう頂点が有るなら、そこで好成績を残した方が日本一では無いでしょうか?僕は低レベルな三流ですからそういう大会の存在すら知りません(涙)


NO.1985   Re: 頂点!  ぼっか  2009/11/17
ヒロタンさんではありませんが失礼します。
随分昔の話ですがバブルの時期に、そのような大会が関東でありましたよ。
九州の受けと関東の打ちの羽組もありました。
まずまずの鶏は集まってましたが、鶏よりなにより一口が片手でしたので、中も下手に口も利けません。
(20年前の話なので良いですね、芳しくないようでしたら削除してください)
そういう大会でないと全国から人は集まりませんね。

軍鶏は2羽、籠に伏せて、どちらかですので、トーナメントでないので日本一なんていう鶏はいないと思います。

巻いてくる受けを変則的に綺麗に打ってしまう鶏が、下からかち上げて貼ってくる受けには良い喧嘩をしなったりする場合もありますよね。
良い喧嘩をすれば、次回からは時間や体重も詰められますし。
日本一の勝負師というのはあるかも知れませんね。

どちらが良鶏かなんて、よくこの掲示板で出てくる名乗りなんていう言葉がありますが、名乗りなんて滅多にありませんでしたが、昔はその場合、平で入る事が多かったです。平でも、お互い上手に竿を使い、嘴切りしながら隙の探りあいで見ていてもピリピリします。
平ですと、良い鶏も壊れてしまう事もありますが、人間のプライドの勝負なのでしょうね。

NO.1986   Re: 頂点!  ヒロタン  2009/11/17
ぼっか様
ご説明大変ありがとうございます。
大牙様
私はその場に居ないので何も分かりません。
昔は凄い大会があったと言う事でしょうね。

NO.1988   Re: 頂点!  大牙  2009/11/17
ぼっかさん♪ヒロタンさん♪
ご回答ありがとう御座いましたm(−−)m
そうですね、タイマンですからね。勝ち上がりでチャンピオンを決めるのは時間がかかりますね。ルールも統一しないと無理だし、それに大会を開催するのにも多大なお金が掛かりますし、禁止地域もありますから、どちらかというとヒソヒソ隠れて・・・みたいなもんですからね(スポンサーが就くわけわけないし)。なので、ド素人さんが言うように、一番の称号は後から付いてくるもんなのですよ。だからこの掲示板で良く出てきますが、関東一、九州一なんて言葉は、闘鶏の保存に尽力なされてきた大先輩様達に、失礼だと思います。褒め殺し的な使い方でもです。僕の考えで生意気言いまして失礼しました。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]