HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
雛の頭に穴が

NO.1269   雛の頭に穴が  ヒロタン  2009/06/05  [ URL ]
生後22日に、仮親の矮鶏に、突かれて頭に穴があきました。
雄だったらしく、向かって行ったようです。
今年は雄の可能性のある雛は、譲って頂いた、これ1羽なので、ガッカリです。
次の日の夕方から食欲が出てきたので、頭の穴が塞がって、なんとか育って欲しいです。


NO.1270   Re: 雛の頭に穴が  佐藤瑞雲  2009/06/06
私も雛シャモがよその小屋に迷い込み、首の皮をリング状にはぎ取られたのもいましたが鶏の蘇生は見事ですよ完治しています?が毛波に少し変化ありです。
先日軍鶏師の招きで葉合わせの訓練を見学しましたが「下鶏で両目がつぶれたのがいましたが見事な芸をします、初めは受けで土俵の壁に打ち付けられた瞬間にユウターンして上鶏の腹に潜り込みデングリ返して、即首に鍵状にカラみリズムカルに相手の動きに足を合わせて運ぶの繰り返し、まるでダンスですよ。」
百文は一見に勝る物はなしの作品に驚く。

NO.1272   Re: 雛の頭に穴が  さき  2009/06/06
ヒロタン様皮が有るなら、破けたら縫えば大丈夫ですよ。
我が家も破けたら縫います。最後に羽合わせ見せたブチ鶏も三ヵ月位の時鶏冠から首付根迄…親雄に裂かれましたが、見ての通り…ほとんど解らない位に治りました!。

佐藤様その様な処置では…完治してません?頭摘まれたら直ぐに血が出るから、破けたら縫って下さいね!

NO.1273   Re: 雛の頭に穴が  佐藤  2009/06/06
さき様

首のまわりがリング状に接ぎとられていましたが、
上下引き合わせて糸で縫い合わせ?今度はやってみましょう首が短くなるか?
肌はやわいから出来るかもね〜〜有難う御座います。

Re: 雛の頭に穴が

NO.1274   Re: 雛の頭に穴が  ヒロタン  2009/06/06  [ URL ]
さき様
頭のてっぺんに穴があいているのが分かるでしょうか?
皮は残っていません。
幸いにも食欲はあり、目は良く見えない様ですが、嘴で探って水を飲んだり餌を食べているので、回復しそうです。
小さい雛なので、頭の皮は再生する事があるかも知れません。
様子を見たいです。

NO.1275   Re: 雛の頭に穴が  印旛湖畔  2009/06/06
ヒロタン様
 画像拝見したところ頭部は、自然治癒の方向と見受けられ心配なさそうです。課題は眼の回復ですが、状態に応じ抗生剤含有の点眼薬などが有効と思います。ご快癒を祈ります。

NO.1276   Re: 雛の頭に穴が  さき  2009/06/07
ヒロタン様時間がたったから、皮がちじまったのです!?。
完全に皮剥されて骨が出ると闘鶏は出来ません?。
気付いたら直ぐに処置して下さいね。
飼い主の責任ですよ!。

NO.1277   Re: 雛の頭に穴が  ヒロタン  2009/06/07  [ URL ]
今日見てみると、目は少し見えるようになったようです。
頭の穴は血が固まって塞がっています。
回復傾向にある様なので、しばらく様子を見てみます。
大きくなっても、頭が禿げている様なら、羽合わせは無理でしょうね。

Re: 雛の頭に穴が

NO.1278   Re: 雛の頭に穴が  さき  2009/06/08
5日前に喧嘩して頭裂けて穴開いてました?。
気付いてその日縫いました!問題無く回復すると思います。
穴開いたままでも、下鶏とだけなら闘鶏出来ても、ヒロタン様は平勝負させるから問題有ります?。

裂けたら必ず縫って下さいね!。

NO.1280   Re: 雛の頭に穴が  ヒロタン  2009/06/08  [ URL ]
さき様
了解しました。
今回は裂けると言うより、何回も齧られたような感じで皮は残っていませんでした。
もう暖かいので、早めに仮親と離すべきで、失敗です。
期待していただけに、残念です。
回復の様子を見るしかありません。

Re: 雛の頭に穴が

NO.1282   Re: 雛の頭に穴が  さき  2009/06/08
この雛も上下二か所破かれました…縫ったから回復します。

癖の有る借り親は、No.1246の様に飼育小屋の一部を囲い親は餌と水だけ顔出して食べさせる方法も有ります。
それ以外の方法も有りますので、雛同士の喧嘩は…避けられ所も有りますが…親に攻撃されない方法はいくつか有りますから、研究して下さいね!

NO.1283   Re: 雛の頭に穴が  ヒロタン  2009/06/09  [ URL ]
さき様 了解しました。
今年は雌雛2羽のみが順調に育っています。
雄雛が多数いれば、喧嘩が始まっている時期ですね。
知らぬ間に喧嘩で消耗して駄目になる雄雛が出るので、雄は1羽にするか、雄雌ペアでいつもは分けて飼育していました。
さき様の所は雛が多いので、喧嘩を防ぎ、雛を消耗させない工夫が、大変でしょうね。

Re: 雛の頭に穴が

NO.1284   Re: 雛の頭に穴が  さき  2009/06/09
ヒロタン様確かに雛同士の喧嘩は大変ですね?。
早いのは二週間で始めますから、特に下鶏が気が強いから大変です!?。
新しく軍鶏小屋増設しましたので、喧嘩したら、分けます。

NO.1285   Re: 雛の頭に穴が  ヒロタン  2009/06/11  [ URL ]
さき様
どの様な構造大きさかは、よく分かりませんが、上下2段の部屋があり、20室以上はありそうですね。
この様な小屋が、他にも幾つかあるとすると、管理も大変ですね。
本当に熱意と体力知力がなければ、出来ないです。
凄いですね。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]