HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
丸坊主

NO.1259   丸坊主  ヒロタン  2009/06/01  [ URL ]
65分で下鶏として、羽合わせ勝負をしたのですが、上嘴が取れて、丸坊主になりました。
シラクモの為か、顔が風船玉の様になっていましたが、治ってきました。
負けなかったので、2歳まで飼うつもりです。
さき様の下鶏と、羽合わせした3.3キロです。
相手は3.6キロでした。


Re: 丸坊主

NO.1262   Re: 丸坊主  さき  2009/06/03
ヒロタン様かっこいいヘアースタイルに成りましたねぇ(笑)。
沢山羽合わせしたから3.3は我が家のどの軍鶏と羽合わせしたか忘れました?。

NO.1263   Re: 丸坊主  ヒロタン  2009/06/04  [ URL ]
さき様
雛がいっぱいで楽しみですね。

さき様の下鶏は黒い鶏で頑丈そうに見えましたが、他の下鶏は芸をしたのに、その鶏に限っては、相手が悪かったのか、芸が出来ず10分位で、土俵から引き上げられたのを覚えています。
全ての鶏が良いという訳にはいかないですね。
2歳まで飼う鶏はそんなにいないのでしょうね。

NO.1264   Re: 丸坊主  佐藤瑞雲  2009/06/04
お久しぶりです。

先日〜〜印旛湖畔周辺の軍鶏師が集う4人の羽合わせに参加しました、
千葉は軍鶏の飼育数はすごい数これらを選別して試合をしその場で互いに目を磨き上げて来た軍鶏師、話す言葉も最近は理解できるようになりましたが?。
言葉即ち伝承文化に驚くです。

印旛氏羽6羽私は2羽の上鶏〜結果は負けず劣らずでした。




Re: 丸坊主

NO.1265   Re: 丸坊主  さき  2009/06/04
ヒロタン様思い出しました。
7月生まれの貰った2.8下鶏です。高巻きハス切りだから、ヒロタン様の3.3に顎から打たれ控え爪と前の指二本爪取れましたから、上げたのでしたね。
7〜8ヵ月の雛では…隣りのお爺さんの床チョット硬いから、来年はブチ鶏同士は羽合わせ支度有りませんので、本格的な実績の有る返し雛を連れて行きますので、ムシロを引いて下さいね!
地元の軍鶏師は下鶏は連れて来ないし、同じ体重でも羽合わせしないから、500違いでも良いので、返し雛だけ連れて行きますよ(笑)。

NO.1266   Re: 丸坊主  ヒロタン  2009/06/04  [ URL ]
さき様
爪が取れたのを思い出しました。
地元の軍鶏師が、床のシートに爪がが引っ掛かるので、ムシロの方が良いと言っていたのも思い出しました。
お爺さんも聞いた筈ですが忘れているようです。
私の3.3の雛も控えの爪が取れました。
次回はさき様の土俵で羽合わせした方が良いかも知れません。
85になる、お爺さんは軍鶏はもう飼わないと言っていました。
大きな軍鶏を扱うには、体力的に、もう無理なようです。
闘鶏を見るのは好きなので、来年も羽合わせは出来ると思います。

NO.1267   Re: 丸坊主  アラフォー  2009/06/05
ヒロタン様
爪がとれないように羽合わせの時は爪にシアテープを巻いた方がいいですよ。

NO.1268   Re: 丸坊主  ヒロタン  2009/06/05  [ URL ]
予防の為にそうした方が、安全だとは思います。
実際は爪が取れて、血が出てから手当てする事が多いです。
よく取れる、控えの爪の引っ掛かりやすい、尖った部分を丸くしてみました。
効果がありそうに思います。

NO.1271   Re: 丸坊主  さき  2009/06/06
隣りのお爺さんの床はテープとかの問題では有りません!?。
硬いし爪が引っ掛かるから、一本づつ爪先が出ない様に…爪先から指根元迄巻くなら大丈夫ですが…下鶏じゃないのだから、びっしり巻く人など見たこと有りませんし、跳べ無いです(笑)。
雛は足の裏皮もかなりハゲてました。
テープ以前の問題ですから…
実際に床を見ないとアドバイス出来ないと思いますよ!?。

NO.1279   Re: 丸坊主  アラフォー  2009/06/08
ヒロタン様
巻かないで失敗するより巻いて練習した方がいいと思います。

NO.1281   Re: 丸坊主  ヒロタン  2009/06/08  [ URL ]
アラフォー様
取れ易いのは控えの爪です。
私の鶏は、控えの爪以外が、取れた記憶はありません。
控えの爪は気を付けたいです。
着地に問題のある鶏が、爪が取れ易いのかも知れません。
一度に両足の控えの爪が取れた事もありました。
もちろん床にも問題があったのでしょう。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]