HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
種鶏入手

NO.1097   種鶏入手  ヒロタン  2009/03/31
さき様の下鶏を見て、動きの早い、実績のあるブチ鶏の種鶏を入手しました。
来年のさき様の下鶏の、お相手ができる雛が誕生するかも?


Re: 種鶏入手

NO.1098   Re: 種鶏入手  ヒロタン  2009/03/31
赤笹でも今までの系統とは違って、襟毛が明るい赤で根元が白くなっています。
小柄ですがガッチリしています。

Re: 種鶏入手

NO.1100   Re: 種鶏入手  さき  2009/03/31
そうですか!
じゃあ来年は少し蹴る事出来ますね(笑)。

でも来年は芸下鶏では無くて、本格的な芸も出来る返しを連れて行きますから→気合い入れて雛を作って下さいね!

返し芸鶏の卵50個孵卵器に入れましたから、連れて行くの10羽位は生まれると思います!

流儀は書けませんが→最後 勉強会で我が家二才下鶏3.6との羽合わせ…見せたインド系統ブチ鶏雛3.5クラスを来年は、ヒロタン様が見せて下さいね(笑)。

NO.1107   Re: 種鶏入手  ヒロタン  2009/04/03
さき様の来年の返し芸鶏楽しみにしています。
写真の鶏は4歳なので未だ大丈夫だとは思いますが、雌との相性が悪かったのか、前の飼い主が交配に失敗しているので、まず有精卵が取れるかどうかです。
この雄の子で実績のある鶏もいるので、雌との相性が良ければ、良い雛が出来るかも知れません。

NO.1108   Re人工授精が有効です  印旛湖畔  2009/04/03
 お呼びがあれば伺います。

NO.1109   Re: 種鶏入手  さき  2009/04/03
ヒロタン様私は基本的には、下鶏は余り好きでは有りませんが、皆様ブチ鶏ばかりだから、ボランティアで稽古用芸下鶏を連れて行ったのです?でも来年は少しは蹴る返しを連れて行きますよ(笑)。

印旛湖畔様も見ての通り…ヒロタン様二才は稽古用下鶏に何も出来ませんでしたから?
種雄には向かないとヒロタン様も判断したと思います。

是非実績の有る四才の人工受精御指導お願い致しますね(笑)。

NO.1110   Re: 種鶏入手  印旛湖畔  2009/04/03
要望があれば対応します。が、意味の無いことには反応しないのが印旛流です。が、お互いの奥義を明かす好機かと思います。後進に遺せればという存念はあります。昭和は遠くなりそうです。実はある方からさき様のことを尋ねられました。が見てのとおりとーーーー

NO.1111   Re: 種鶏入手  ヒロタン  2009/04/03
印旛湖畔様には、別途4月中の内輪の午前中の羽合わせのご案内をさせて頂きます。
その時に人工授精のご指導をお願い致します。
現在雌が卵を産んでいるので、事前に有精卵かどうかを、確認出来るかもしれません。

さき様のインド軍鶏に目を抜かれて12分で止めた2歳3.7は別の大型のパンチのある系統の雌と交配して1羽か2羽雛を取って見るつもりです。
さき様の4キロのインド軍鶏と同じ位かそれ以上に大きいパンチのある雛が出来るかもしれません?

あれもこれもと、多くは飼えないのですが、今年は3系統で雛を取って見るつもりです。

NO.1112   Re: 種鶏入手  佐藤瑞雲  2009/04/04
ひろたん様

軍鶏の事が良く理解できて魅力をも感じるようになりましたよ「さき師にも感謝合掌」

さて人工授精はそう難しい物では有りませんよ、近くの病院で輸血部品を全てが整いますよ。

さき様「競馬の受精は生付けでしょうが?。軍鶏の人工授精は精子を販売してごらん必ず売れますからね」

産卵中の雄か雌を移動させて人工授精するのですよこのシステムを確立しますと「銘柄オスは値段が跳ね上がるでしょうね二百万?三百万?可能ですよ」私はやりますよ微笑む。

NO.1113   Re: 種鶏入手  ヒロタン  2009/04/04
瑞雲様
人工授精は道具を使わない方法もあるのかも知れません。
印旛湖畔様の奥義を教えて頂けるのを楽しみにしています。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]